気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

Amazonブランドのゲルクッションを1週間使用しての感想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:topgun428:20210430090310j:plain

 

先日行われたAmazonのタイムセール祭りで、少しだけ買い物をしたというのを記事にしましたが、その中からゲルクッションも購入しました。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

自宅ではデスクチェアに座る時に敷いて使っているのですが、今の時代では自宅で作業をする人も多いと思います。コロナ禍にあってガジェット系のグッズは売れていると思いますし。

 

その中で長時間デスクチェアに座って作業をする人も多いでしょう。僕自身も自宅にいる時には作業デスクで過ごす時間も多いので、健康も兼ねてゲルクッションを導入しました。

 

ある程度ここで結論を書くと、ゲルクッションを使用しても僕の場合はやはり長時間デスクチェアに座るのはしんどいかなと思います。

 

 

購入したのはAmazonブランドのゲルクッション

 

f:id:topgun428:20210430090633j:plain

 

僕が購入したのはAmazonブランドであるEono(イオーノ)のゲルクッション です。タイムセールで1,274円で購入しました。普段は1,500円以上するようです。

 

僕は腰痛持ちではないですが、デスクチェアが4,500円ほどの格安タイプなのですし、体質は良くないのである程度の時間座っていると疲れてくることもありました。先ほども書いたように健康対策もあり購入に至ったという感じです。

 

選んだサイズは41×36×3.5cmのカバーはグレーでした。他にも42×42×4cmというサイズもありましたが、まずは少しサイズは小さい方を購入。

 

他にもゲルクッションを販売しているメーカーや販売元はAmazonでは多いのですが、その中でも比較的安価でタイムセールを行っていたAmazonブランドの商品を購入しました。

 

 

実際にゲルクッションを1週間使用してみた感想

 

まず座った時にクッションの構造的にムニュといった感覚は少しあり、それに慣れるのに時間がかかる人もいるみたいです。僕はそこまで気にはしていません。

 

1週間使ってみましたが、僕の体質では長時間座り続けると疲れてくるのは先ほど書いた通り。腰痛持ちではないものの、現状は疲れやすい体質なので大きな効果があったとは言えません。

 

特に10時間以上作業をするということではないですが、例えばブログ記事作成や家庭用ゲームなどで遊ぶ時には作業デスクを使うことが多いので、デスクチェアで過ごす時間も多くなります。この記事も作業デスクで作成しています。

 

僕の場合は臀部がちょっとキツくなるという感じ。長時間座ることが負荷になるので時にはデスクチェアから立って過ごすこともありますね。

 

ただこれも先ほど書きましたがデスクチェアは格安モデルを使用しているので、デスクチェア自身の影響もあるのかなと思います。

 

ちなみに使用しているデスクチェアはナカバヤシのOAネットチェアです。これもAmazonで昨年購入しました。

 

ゲルクッションを使用していなければもっと負荷が体にかかるのかもしれませんが、自分の体質ではそこまで大きな影響は無かったということです。

 

ゲルクッションの導入をオススメする人とは?

 

購入前からゲルクッションのレビュー記事などを拝見しましたが、腰痛持ちの人は軽減するような多少の効果があったというレビューもありました。

 

僕は腰痛の経験があまりありませんが、腰痛持ちの人は大変だと思うので、直接デスクチェアに座るのではなく、何かクッションのようなものを敷いて座った方がいいということでしょう。

 

そして僕は腰よりも臀部の部分が座り続けるとキツくなってくるのですが、臀部に負荷があまりかからないようにゲルクッションを導入した方が良い場合が多いでしょうね。

 

特にゲーミングチェアや購入チェアを使用している人はそこまで影響はないと思いますが、安いデスクチェアを使用している人もゲルクッションを使用して座った方が良いのかなと。

 

長時間座って作業をする人は何も対策をしないよりかは、ゲルクッションなどを導入して体への負担を減らす対策をした方が得策ですね。

 

今日のまとめ

 

実際にゲルクッションを使ってみてのまとめですが、長時間使っていくとやはり臀部に負担はかかりますが、健康対策としてはあった方がいいのかなと思います。

 

耐久性についてはまだ1週間なのでわかりませんが、手軽な価格で買えるので、腰痛の兆候がある人は購入を検討しても良いと思います。