気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

2021年ゴールデンウィークの過ごし方 アウトプットとインプットがオススメ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:topgun428:20200213114532j:plain

 

 

2021年のゴールデンウィークの直前に東京都を含めて一部の地域ではまた緊急事態宣言が発令されました。果たして発令に意味があるのかは置いておき、ゴールデンウィークです。

 

今年は10日以上の休みがある人もいるでしょうが、コロナ禍において外出を気軽にできるという状態ではないので、ゴールデンウィークの過ごし方をどうするかと思っている人も多いでしょう。

 

ゴールデンウィークだからこそ有効的に使う必要があり、過ごし方としてはSNSやブログなどでの情報発信や読書や勉強といったことをオススメしたいと思います。

 

情報発信はアウトプットで読書や勉強はインプットになります。アウトプットとインプットを中心にし、残りの時間で趣味などを楽しみのがいいと考えます。

 

 

SNSやブログで情報発信

 

まずはTwitterやインスタグラムでもいいですが、SNSで情報発信をすることをオススメします。SNSで有益な情報を発信することに価値のある時代ですしね。

 

SNSは真剣にやった方が得策だと思います。僕自身も最近は投稿をサボっていますが、ゴールデンウィーク期間からまた何かTwitterで呟いていきたいと思っています。

 

SNSでは批判的な意見や自分よがりなどうでもいい投稿が目立ちますが、ビジネスインフルエンサーなどは「SNSでは有益な投稿に価値がある」というようなことも言っています。

 

みんながどうでもいい情報を投稿するならばチャンスで、他人の役に立つような情報を提供することで自分自身の価値を高められると思います。

 

同様なのがブログ投稿です。YouTubeがここ近年ではトレンドですが、ハードルがちょっと高いと思うので、文章を打つのが苦ではない人はブログから始めるのがいいと思います。

 

ブログでも有益な情報を書くことが必要。一般人の日記は読まれませんし、ブログも他人に役立つ情報を書くことが必須です。僕自身もこの記事を書いていますし。

 

ブログではSEOなどの知識が必要ですが、継続してやっていければ小遣い程度の収入も得ることができますし、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

読書や勉強などのインプット

 

日本の社会人は勉強をしないというデータ(平均勉強時間は6分らしいです)もあるのですが、他人がそうならば読書や勉強で情報をインプットする事で差もつけられます。

 

SNS投稿やブログ更新といったアウトプットが最重要ですが、読書や勉強などのインプットも必要です。インプットする事でアウトプットにも役立ちますしね。

 

特に読書は効果的な自己投資だと感じます。今は電子書籍で書店に行かずにすぐに読めるのでオススメです。

 

中でもAmazonKindle unlimitedは何百万冊の本が月額980円で読み放題なので、便利なサービスですし、今は2ヶ月99円のキャンペーンも行っています。

 

活字を読むことが苦手ならば音声学習も有効です。AmazonのAudibleというサービスもありますし、インフルエンサーがVoicyという音声メディアで配信しているケースもありますしね。

 

読書や勉強といった自己投資に時間やお金を使うのも必要な時代なんだと感じるので、みんあでやりましょう。

 

余った時間では趣味やエンタメなどを

 

今は娯楽が多い時代なので、そこに時間を費やす人も多いと思いますが、まずは自分がやるべきことを優先し、残った時間で娯楽を楽しみのがいいと思います。

 

趣味や娯楽でもアウトプットやインプットするのに良いネタになる場合もあるので、息抜きのために楽しむ時間も必要。

 

地上波のテレビ番組は民度が低いのも多いのであまりオススメしませんが、動画配信サービスなども今は充実していますし、家庭用ゲームの需要も高いです。

 

特にNintendo Switchは在庫不足にまたなっていますね。携帯用のSwitch Liteは品薄にはなっていませんが、テレビにも接続できるタイプのSwitchは品薄です。すでにゲーム機をお持ちの方はゲームをして過ごすのも良いと思います。

 

僕自身はゲームをする時間も増えると思いますが、映画好きならAmazon Primeビデオだったり、スポーツ好きならDAZNで観戦するなど多くの選択肢があります。

 

娯楽の誘惑に負けないのは重要ですが、やるべきことをやった後に娯楽を楽しむこともあって良いと思いますね。

 

今日のまとめ

 

結構やっつけ的で急にこの記事を書いたのですが、昨年のゴールデンウィークや年末でも同じようなことを書きました。今年のゴールデンウィークも似たようなことがオススメですね。

 

SNSやブログで情報発信して、読書や勉強などでインプットする。そして余った時間で娯楽を楽しむのがオススメしたいゴールデンウィークの過ごし方になりますね。