気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

はてなブログからワードプレス移行がうまくいかなかった件について

f:id:topgun428:20210727170753j:plain

 

 

ここ数日でワードプレスでのブログ運営に憧れて、はてなブログからワードプレスにサイトを移行したのですが、結局はやめましたという話。移行手順に問題があったためですが。

 

結論から言うと、先月に独自ドメインを取得してすぐにワードプレスに移行したため、SEO評価を引き継げなかったから失敗なのですが、ここでブログ運営について考えてみました。

 

 

ワードプレス移行手順に問題があった可能性

 

先月末に独自ドメインを取得して、その数日後にワードプレスに引越し手続きをしたのですが、移行したサイトにアクセスがあまりなく、旧サイト(このサイトです)がGoogleの検索で表示されていることから、検索などをして作業を進めていました。

 

ついさっき、サイト引越し屋さんというサイトで無料相談を受けたところ、「いきなり独自ドメインワードプレスに移行すると、SEO評価もゼロスタートになってしまう」との回答。

 

さらには「はてなグログを非公開から公開に戻して独自ドメインを適用、1~2ヶ月後にワードプレスに公開」という対応策を提案されました。

 

なのでこのサイトも再公開したのですが、ワードプレスへの移行手順に問題があったことが原因だと思われます。サイト移行自体が初めての経験だったのでうまくいきませんでしたね。

 

 

今後のブログ運営はどうするか?

 

1~2ヶ月後にワードプレスに再引越しも考えましたが、面倒なのでこのブログは残して、ワードプレスではまた新サイトを作ろかなと思っています。内容はあまり被らないようにして併用することも考え中。

 

新しく作るとしたら、ワードプレスのサイトではもう少しガジェットなどに特化した内容を検討しています。このブログの方もあまり内容は変えないようにしますが、気まぐれで変わるかもしれません。

 

このブログも全くアクセスがないわけでもないですし、収益も0ではないので、今までの記事が閲覧できるように残しておきたいなと。以上が報告でした。