気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ひかりTVを利用して5年経った感想。やはり専門チャンネルの視聴が多い

 

 

テレビ不要論が言われる時代において、あえてテレビ関連の事を書く訳ではないですが、ひかりTVを契約して5年ほどが経ちました。頑張って契約を続けています。

 

ひかりTVは地上波やBS放送だけでなく、専門チャンネルも視聴できるので、気になっている方もいると思います。専門チャンネルによってはまだ需要はあるのかなと。

 

今回はひかりTVを契約して5年が経った感想を書きますが、個人的にはたまに専門チャンネルを録画して視聴することが多い。あまり重宝している感じではないですね。

 

 

 

ひかりTVでは興味がある番組やコンテンツだけを視聴

 

先述したように、僕の場合は基本的に興味がある番組やコンテンツだけを視聴する感じです。それも地上波の番組はほとんど視聴せず、専門チャンネルが主要です。5年ほどはずっとそんな感じ。

 

地上波も災害時や緊急的なニュースをNHKで視聴することはありますが、その他のコンテンツはほとんど視聴しません。演出や内容を含めてレベルが低いからです。

 

専門チャンネルではドイツ・ブンデスリーガを視聴しています。ドイツのサッカーリーグですが、一部の試合をスポーツライブプラスというチャンネルで視聴ができます。

 

ただひかりTVで定期的に視聴するコンテンツはそんなもんで、中央競馬などの中継を行なっているグリーンチャンネルも以前は契約をしていましたが、Web版の方が使い勝手が良いと思い、そちらに移行。

 

確かにテレビはあまり必要性を感じませんが、自分の視野を広げるために教養番組や映画、ドラマなどはもう少し視聴した方が良いのかなと思っています。

 

専門チャンネルの必要性を感じるのは、例えばウクライナ情勢や世界規模のニュースはBBCの外国語チャンネルなどは役立つかなと。日本語通訳が付く時もあります。

 

先日のエリザベス女王2世の葬儀も、BBCの日本語訳を聴きながら視聴したので、専門性を求めるならばまだ需要はあるのかなと。

 

 

ひかりTVのサービスについて

 

ひかりTVはオンデマンド、ビデオで作品を視聴できるプランもありますが、僕の場合は専門チャンネルを視聴できるプラン(専門チャンネルプラン)を契約しています。

 

そして今は募集していませんが、SONYの4Kブラビアのサブスクサービスである月々テレビを契約中です。ブラビアひかりTVのチューナーを繋いでいます。

 

専用チューナーはST-4500という、BS4K放送が視聴できるチューナーです。あとは録画用の外付けHDDもレンタルで使っているので、ひかりTVだけの月額料金は5,000円ちょっとになります。

 

専門チャンネルプランは月額2,750円ですが、合計で50チャンネル以上が視聴できるので、値段としてはそこまで高くはないのかなと思います。

 

あとBS4K放送ですが、まだ一部の番組が4K制作なので、4K画質で視聴できる番組はまだ多くはないのかなという印象です。4K画質は確かにキレイですが。

 

番組録画は外付けHDDに頼る感じで、ブルーレイにコピーするとなると別途専用のレコーダーやWindows PCとアプリが必要。結構コストもかかり面倒です。

 

 

ひかりTVの契約をオススメする人

 

・いろいろなチャンネルや番組を視聴したい人

 

・アンテナを設置できない住環境の人

 

今の時代においてテレビ視聴は重要ではないものの、ひかりTVを導入するメリットは主に2つあると思います。一つは多くの専門チャンネルなどを視聴したい場合。

 

多くの専門チャンネルを視聴できる専門チャンネルプランは月額2,750円なので、チューナーレンタル代を含めれば3,000円台前半でサービスを利用できるのはお得だと思います。

 

映画やドラマは動画のサブスクサービスで視聴する人も多いでしょうが、サブスクでは視聴できない番組などを見たい場合にも良いです。

 

あとは受信にはNTTの光回線を利用するので、自宅にアンテナなどを設置できない人もオススメです。僕の現在の住居もアンテナの設置ができない状況です。

 

アンテナ設置の工事をする必要はないですし、悪天候でもテレビの受信にはほとんど影響がありません。アンテナ経由だと豪雨や雪で受信できないこともあるので。

 

反対にNTTの光回線を導入しない場合や、テレビ番組そのものに興味がない人はオススメできません。NTTの光回線を契約していないと利用できないのは重要ですね。

 

それに録画番組をブルーレイなどにダビングする場合は、専用のレコーダーやWindows PCなどが必要です。さらにコストがかかるのでご注意を。

 

今日のまとめ

 

テレビをわざわざ有料で視聴する時代ではないと思いますが、僕の場合はひかりTVを5年ほど使用しているので、今回備忘録として書いてみました。

 

将来はどうなるか分かりませんが、専門チャンネルだったり、動画配信サービスで視聴では視聴できない番組を録画するのに今のところ使用している感じです。