気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad AirとiPad miniのストレージは64GBか256GBのどちらにするかについて

 

f:id:topgun428:20190319115803p:plain

 

更新日 2020年11月8日

 

新型iPad AiriPad miniが発表(この記事を書いているのは2019年3月)され、購入を検討している方もいると思います。

 

iPad Airの方はスマートキーボード対応になりましたし、iPad miniの方はApple Pencilに対応になりました。

 

そしてストレージの方はiPad AiriPad mini共に64GBと256GBの2つになりました。

 

初めてiPadを所有する人は特に、iPadのストレージはどちらを選んだ方がよいのか迷っている方もいるでしょう。中間の128GBのサイズはないですしね。

 

個人的は動画データを大量に入れる予定が無ければ、64GBでも十分ではないかと思います。

 

 

追記 2020年9月16日

 

iPad Air 第3世代の後継機となるiPad Air 第4世代が発表されました。第4世代もストレージは同じく64GBと256GBから選択できます。どちらのストレージにするかは第4世代も基本変わらないでしょう。

 

 

追記 2021年9月17日

 

2021年9月にiPad 第9世代が発表になり、こちらもストレージ容量は64GBと256GBから選択できるようになりました。iPad 第9世代のストレージの選び方も基本的には変わらないと思います。

 

 

 

 

64GBのストレージをオススメする人

 

iPadを初めて購入する人

 

・動画などのデータをあまりiPadに取り入れない人

 

iCloudをうまく利用できる人

 

・なるべく安く本体を購入したい人

 

 

こういった人たちは64GBでもやっていけると思います。iCloudなどのクラウドサービスをうまく使える人は64GBでもやりくりができると思いますが、外部のデータをiPad本体に取り込むとなるとストレージが消費されるのは注意です。

 

iPadを初めて購入する人も64GBを検討してもいいのかなと思います。それと現在iPhoneを所有している人は、そのiPhoneで消費しているストレージがどのくらいかが目安になると思います。

 

例えば、64GBのiPhoneを所有している場合、残りのストレージに余裕がある場合はiPadも64GBでもいいでしょう。

 

現在のiPhoneの使用済みストレージが40GB以下であれば、iPadでも大容量は必要ない人が多いと思います。

 

 

ちなみに僕の現在のiPhoneのストレージは8.4GBしか使用していません・・・。

 

256GBのストレージをオススメする人

 

・動画データなどを多く取り込む人

 

・仕事でガンガン使いたい人

 

 

もちろん、現在使用しているiPhone、あるいはiPadの使用済みストレージが50GB以上だと、256GBのモデルを選択すると良いと思います。

 

特にiPadはディスプレイサイズがiPhoneよりも大きいので、動画を見たくなる人も多いと思います。

 

それこそデジカメなどで撮った動画をiPadに多く取り入れたい場合や、動画をダウンロードしたい場合は256GBを選んだ方がストレスを感じることは少ないと思います。

 

4K動画などは容量がどうしても大きくなりますし、これから数年使用することを考えれば、大容量を選ぶという選択肢もあります。

 

ベッドなどで寝転びながらiPadを使って、デジカメなどで撮影した動画を見たいという人にはいいでしょうね。

 

 

新型iPad AiriPad miniのストレージ選択の総評

 

f:id:topgun428:20190320130734p:plain

 

iPadの使い方はそれぞれ異なると思いますが、動画はどうしても容量は大きくなるわけですよ。動画の取り入れや、ダウンロードが多くなりそうな人は256GBが良いと思います。

 

反対に、ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍の閲覧などがメインの人は64GBでも十分な可能性は高いと思いますし、iPadを初めて利用したい人も対象だと思います。

 

2020年に発売されたiPad Air 第4世代の購入はこちらからどうぞ!

 

 

こちらはiPad mini 第5世代 64GBになります。

 

 

追記 2019年12月12日

 

iPad AiriPad miniのどちらにするかに関する記事も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

  

追記 2020年11月8日

 

2020年10月に発売されたiPad Air 第4世代もストレージは64GBと256GBから選択ができます。スペックは第3世代から進化した部分はありますが、基本的にどちらのストレージを選ぶかは同じ考えでよいですね。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com