気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad Air 第4世代のストレージは64GBと256GBのどちらがいいのか?

f:id:topgun428:20200918082034p:plain


 

iPhone 12、iPhone 12 Proと同時期に発売されたiPad Air 第4世代ですが、ストレージ容量は第3世代と同じ64GBと256GBから選択ができます。

 

iPad Air 第4世代はオールスクリーンですし、Touch IDも付いていてカラーも魅力的。購入を検討している人もいるでしょう。

 

そこでiPad Air 第4世代のストレージ容量の選び方について書いてみたいと思います。第3世代の時にも書きましたが、第4世代ではスペックもアップしているので多少の違いはあります。

 

やはり、多くのデータのやり取りや保存をしない人であれば、iPad Air 第4世代でも64GBを選択するのがベターではないかと思います。

 

追記 2023年2月12日

 

2021年9月に発表されたiPad 第9世代や2022年秋に発売されたiPad 第10世代もストレージ容量は64GBと256GBからになりましたし、Airの後継機のiPad Air 第5世代も同じ。

 

iPad 第10世代やiPad Air 第5世代もストレージ用量の選び方は基本的に同じでしょう。

 

 

 

 

ストレージ容量の選び方はやはり使用用途による

 

f:id:topgun428:20210711143328j:plain

 

iPadは単にiPhoneを大きくしただけではないですが、iPadのストレージの選び方はiPhoneと似たような部分はありますし、現在使用しているiPhoneの使用済みストレージも参考になります。

 

iPadはディスプレイが大きい分、動画や写真を見るのに適していると思います。なので写真の保存や動画のダウンロードを大量にしたい場合は256GBを選択した方がよいです。

 

そしてiPadで写真や動画を撮影するという人も中にはいるはずです。iPad Air 第4世代は4K(24fps、30fps、60fps)動画の撮影も可能です。

 

4K画質はフルHD画質よりも容量が大きくなるので、4K動画の保存をするには64GBでは足りなくなるという人も出てくると思います。

 

iPhoneでも同じですが、ストレージ選びではやはり写真や動画、音楽などのデータをどのくらい保存するのかにもよります。そしてiPad Air 第4世代で写真や動画の編集作業をするかもにもよります。

 

そして仕事でもガンガンiPad Air 第4世代を使いたい人は256GBを選択した方がいいですね。iPad OSによって外付けHDDやSSDと接続ができるようになりましたが、データ管理が面倒に思う人もいるでしょう。

 

 

 

iPad Air 第4世代の64GBと256GBの価格

 

f:id:topgun428:20210711143433j:plain

 

iPad Air 第4世代 64GB(税込

 

Wi-Fiモデル・・・69,080円

 

セルラーモデル・・・85,580円

 

iPad Air 第4世代 256GB(税込)

 

Wi-Fiモデル・・・87,780円

 

セルラーモデル・・・104,280円

 

 

iPad Air 第4世代の64GBと256GBの価格差は、Wi-Fiモデルとセルラーモデル共に18,000円ほどになっています。

 

18,000円多く払って容量を多いモデルを選ぶかは、それぞれ個人の判断になりますが、64GBを購入して余った資金を、他のガジェットやApple製品のために回すという考えもありますね。

 

 

64GBのストレージを選択した方がよい人

 

・写真や動画などのデータをあまり保存しない人

 

iPadで写真や動画をあまり撮影しない人

 

・外部ストレージを利用している人

 

ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍閲覧やSNSの利用などの用途がメインならば、256GBよりも64GBを選択した方が良いと思います。

 

iPadは内部ストレージを増やすことはできませんが、ストレージを多く余らせるのもどうかと思うので、動画のダウンロードや撮影した写真や動画を本体にあまり保存しない人向けだと思います。

 

 

256GBのストレージを選んだ方がよい人

 

・写真や動画といったデータを本体に多く保存したい人

 

・仕事でガンガン使いたい人

 

 

iPad Air 第4世代に写真や動画などのデータを多く保存したい人は、256GBを選んだ方が賢明だと思います。そしてAmazon Primeビデオなどの動画配信サービスの作品をダウンロードしたい人も多いでしょうしね。

 

そして仕事でiPad Air 第4世代を多用したい人も、256GBを選ぶといいです。画像や動画編集をしたいと考えている人には現実的な容量だと思います。

 

 

今日のまとめ

f:id:topgun428:20210711143654p:plain

 

今回はiPad Air 第4世代のストレージの選び方について書きましたが、本体にデータを大量に保存しない限りは64GBでも何とかなると思います。僕は32GBの無印iPadでも何とかなりましたし。

 

逆に写真や動画などを多く保存する人は256GBがいいです。撮影した写真や動画、そして動画コンテンツのダウンロードも多くしたいと考えている人向けでもあります。

 

 

iPad Air 第4世代とiPad 第9世代の選び方についても書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

iPad Air 第4世代のWi-Fiモデル 64GB スペースグレイの購入はこちらから

 

 
 
こちらは256GBのスペースグレイです