気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】iPhoneの個人的なオススメ活用方法

f:id:topgun428:20201029160855j:plain


 

技術が進歩している現代では、スマートフォンは手放せないアイテムとなっているのですが、特に日本ではスマホiPhoneを使用している人が多いというデータがあります。

 

Appleが作り出した芸術的なスマホは、時には小型パソコンとして様々な場面で活躍をします。僕もこの記事を主筆している時点ではiPhone SE 第2世代を使用しています。

 

そのiPhoneの活用方法は様々なガジェットメディアやブログなどで取り上げられていますが、このブログでも個人的にオススメするiPhoneの使い方について書きたいと思います。

 

目次

 

情報収集のツールとして使う

 

情報社会において、良質な情報を自分で拾いに行くことが必須になってきています。特にテレビや新聞の情報にバイアスがかかっている限り、質を重視していくことも必要です。

 

テレビのニュースを見たり、新聞を読まずともネットがあれば情報は手に入れることができる時代です。有名なニュースサイトやメディアのTwitterアカウントをフォローすれば、気軽にiPhoneで情報収集ができますし、ニュースサイトで最新の情報もチェックできます。

 

情報収集のポイントとしては国内のメディアだけでなく、海外メディアの日本語版のアカウントやサイトもチェックすることです。

 

日本だと信頼できる大手メディアは少ないと感じます。メディアの多くも企業なので、利益を上げるために人を集めないといけないですしね。

 

僕は海外メディアでは、BBC日本語版やブルームバーグ日本語版などのツイッターアカウントやサイトをチェックしたりしています。国内メディアだけでなく、海外の大手メディアからも情報を得ることがこれから必要になってくるでしょう。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

情報発信をするツールとして使う

 

情報を得ることはインプットな訳ですが、iPhoneはアウトプットツールとしても有効的です。ツイッターやインスタグラムへの投稿はiPhoneだけでも完結できます。

 

有益な情報に人が集まると思いますし、これからは有益な情報の価値がさらに上がるのではないかと思います。個人の時代が来ると言われていますし。

 

iPhoneだとブログ記事の作成にはあまり向かないと思いますが、下書き、ブログのネタ探しやアイデアを書き込むには適性があると思います。

 

ワイヤレスイヤホンと接続して使う

 

ワイヤレスイヤホンとiPhoneBluetooth接続して使っている人は多いと思います。iPhone 7以降ではイヤホンジャックが廃止されましたしね。

 

ワイヤレスイヤホンは格安のものからAir Podsのようなそれなりの値段がするものもあります。僕はQCYというメーカーの格安のイヤホンを現在利用しています。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

ワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴いている人は多いと思いますし、Youtubeなどの動画コンテンツを再生する時に使う人もいるでしょう。

 

僕のオススメの使い方の一つは、音声学習をすることです。Youtubeなどで有益な情報を発信している人も多いですし、Audibleなどの書籍を音声化したサービスもあります。

 

ワイヤレスイヤホンを使えば、家事などをしている間でも聴き取ることができるので、こういった時間を有効的に使うことができます。

 

Bluetoothスピーカーと接続して使う

 

またiPhoneBluetoothスピーカーを接続して音楽を流したりすることも、オススメの活用法になります。

 

現代ではコロナウイルスの影響によって、自宅で作業をする人も多いでしょう。そこでBluetoothスピーカーを使って好きな音楽や、作業に集中できる音楽を流すこともオススメ。

 

Bluetoothスピーカーはさらに防水性能があるものがオススメ。防水や耐水性能があれば、風呂場でも使用が可能。僕も湯船に浸かりながら音楽を聴いたりしています。

 

僕はTaotronicsというメーカーのBluetoothスピーカーをAmazonで購入し、使い続けています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

電子書籍を閲覧するのに便利

 

Kindleなどの電子書籍は、iPadなどのタブレットPCを使うのが読みやすいのですが、電車などでの移動中では、タブレットPCよりもiPhoneを使うのが便利な時があります。

 

iPhoneのサイズだと、漫画や雑誌を読むのにはあまり適してはいないですが、小説やビジネス本などは読みづらいということはないです。

 

読書もインプットになるため、自分の脳への投資にもなります。隙間時間をうまく活用すると人生にも影響を与えることになります。

 

気軽に読書をしたい場合はiPhoneを使うといいでしょう。

 

今日のまとめ

 

iPhoneは今は生活に欠かせないものなっています。電話やメールだけでなく、インターネットの閲覧や動画視聴、写真撮影に音楽鑑賞や電子マネー決済として活躍します。

 

iPhoneは他にも様々な活用方法があると思うのですが、個人的にオススメする方法を書いてみました。

 

iPhone購入時に一緒に買っておきたい周辺機器についてもどうぞ

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com