気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

iPhoneのストレージ容量はどれを選んだらよいのか? 64GBでも足りる人とは?

 

f:id:topgun428:20181025151921p:plain

 

公開日 2019年4月3日 更新日 2020年2月1日

 

iPhoneを購入する時、あるいは契約をする時には、どの容量を選ぶかで迷う人もいると思います。iPhoneの場合はmicroSDカードなどで容量を追加することは基本的にはできません。

 

僕は現在、iPhone XRを使用しているのですが、64GBの容量を選択しました。iPhone XRでは最小容量なのですが、この容量で十分だと思いました。裕福ではないですし。

 

iPhoneの容量の選び方としては、動画や写真を大量に撮影したり、取り込まない人だとそれほど容量は必要ないと思います。なので64GBでもやっていけるのではないかと思います。

 

目次

 

 

写真や動画に容量を使うかどうか

 

今はスマホで写真や動画を綺麗に撮影できる時代になりました。なので写真や動画で容量が多くなる人もいると思います。

 

特に動画は4K動画を撮影できるようになりましたし、4K動画は容量が必要となります。4K60fpsの動画は1分間の撮影で400MBを消費します。

 

気軽にスマホで写真や動画を撮影できるようになった時代ですし、写真や動画を大量に撮影する予定がある人や、またiPhoneに写真や動画を取り込みたい人は中間ストレージ以上の容量を選択するといいと思います。256GB以上の容量ですね。

 

それと、amazonプライムビデオなどの動画ストリーミングサービスで購入した動画をダウンロードすると容量を消費しますから、iPhoneでストリーミング動画をダウンロードして多く見る予定がある人もなるべく容量の大きいのを選択すると良いと思います。

 

最小容量のiPhoneでも十分な人とは

 

4K動画も撮影できるので、iPhone8以降は最小容量が64GBとなっています。僕は写真や動画をiPhoneで頻繁に撮影しないので、あまり容量を消費していません。音楽やゲームもあまりダウンロードしていませんし。

 

ストリーミング動画や、デジカメで撮影した動画もiPhoneの中にほとんど入れていませんから、容量にかなり余裕があります。

 

それと僕は動画や写真はスマホよりもタブレットで見たいと思っているので、むしろiPadなどのタブレットの容量はなるべく多い容量、あるいは後述するクラウドサービスと併用することが良いと思っています。

 

iPhone 8iPhone XRは64GBのモデルだと10万円以下で購入できるので、費用をなるべく抑えたい人も最小容量のiPhoneでも良いと思います。

 

iPhoneで写真や動画を撮影したい人も、データをパソコンなどに移すことが苦痛でなければ、こまめに撮影したデータを移動すれば良い話だと思います。

 

僕はiPhone XR 64GBとiCloud50GBのプランを使用しています

 

先ほども書いたように、僕は64GBの容量のiPhoneを使っています。ストレージ容量にかなり空きがある状態に、Appleが運営しているクラウドサービスのiCloudも契約しています。

 

iCloudは月額130円の50GBのストレージを契約していて、iCloudの方もまだ余裕があります。iCloudはインターネット上にデータを保存して、どの端末にも簡単にアクセスすることができるサービスです。

 

例えば、iPhoneが64GBの最小容量プランでも、iCloudなどのクラウドサービスを利用することで、ストレージ容量でストレスになることは軽減できると思います。

 

クラウドサービスをうまく利用することも選択肢に入ると思いますが、面倒だと思う人は容量の大きいiPhoneを選択することが良いでしょう。

 

※ 2020年2月現在では僕はiPhone 11 64GBを利用しています。そしてiCloudは50GBを契約しています。

 

まとめ 

 

iPhoneをすぐに買い替える人はあまり多くないと思うので、容量選びには少し考えてから選ぶことが必要ですが、動画や写真を多く保存する予定がある人は256GB以上のiPhoneを選ぶと良いでしょう。

 

反対に、動画や写真をあまり保存しない人や、なるべく安くiPhoneを購入したい人は64GBでも十分だと思いますし、iCloudなどのクラウドサービスを利用するのも手です。

 

 

 ※ 2019年9月に発売されたiPhone 11は128GBモデルでも税別79,800円です。128GBというストレージはちょうど良いと感じる人も多いでしょうから、最小容量が不安な人は128GBのストレージを選択すると良いと思います。