気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

iPhone XSよりもiPhone XRをオススメする3つの理由

 

f:id:topgun428:20181016105627p:plain

 

公開日 2019年4月12日 更新日2019年5月14日

 

 

近年のiPhoneの価格は高騰していて、iPhone XS/XS Maxなどは10万円以上する価格です。個人的にはiPhone XS MaxなどはコアなApple信者向けの端末であるとも言えますし、iPhone 8iPhone XRでも十分なスペックがあると思います。

 

なので、多くの人にはiPhone 8iPhone XRを所有する事をオススメしています。特に最新機種であるiPhone XRをオススメしたいです。そのことについて今回は書きたいと思います。

 

僕自身もiPhone XRの64GBを所有しているのですが、自分の用途では問題なく使えています。

 

 

目次

 

 

iPhone XRは10万円以下で購入ができるから

 

f:id:topgun428:20190412120048p:plain

 

Appleストアなどで購入ができるSIMフリー版の価格表を載せてみました。iPhone XSでも最小容量の64GBは税別で11万円を超えます。一方でiPhone XRは絶妙の容量とも言える128GBでも10万円以下で購入ができます。

 

iPhone XRiPhone XSの64GBモデルでは28,000円の価格差があります。この差額でAir Podsなどの他のApple製品に投資をした方がよいという意見もあります。

 

それと、大手キャリアで分割購入する人も多いでしょうが、端末価格が10万円以下だと分割審査に通りやすいので、10万円がボーダーラインと言われています。なので分割で購入したい人はiPhone XRを選択するという考えもあります。

 

 

iPhone XRでも十分に実用的だから

 

iPhoneですることと言えば

 

・通話やメール

 

・ネットブラウジング

 

・動画視聴

 

電子書籍閲覧

 

SNS閲覧

 

・写真や動画撮影

 

・音楽視聴

 

などが挙げられると思いますが、こういったことであればiPhone XRでも十分ですし、これらのためにiPhone XSなどをわざわざ購入する必要はないと思います。まあカメラはiPhone XSやXS Maxの方が少しはいいですけどね。

 

さらにネットブラウジングや動画視聴などを考えると、iPhone XRタブレットPCという使い方が良いと思います。同じくApple製品のiPadならiPhoneと連携もできますし。大きな画面で作業ができるのはいいですね。

 

 

カメラを使いたいならデジカメを使った方がいいと思うから

 

カメラの性能はiPhone XS/XS Maxの方が少し良いと思いますよ。iPhone XSは光学2倍ズームですし、デジタルズームも10倍まである。人物のポートレートモードでも役立ちそうです。

 

しかし、デジタルズームでも10倍ですし、なかなか遠くの物を綺麗に撮影できるとは限らないと思います。デジタルズームだとが画質が劣化しやすいですしね。

 

ならばズーム機能が良いデジカメを買った方が良いと思いますし、iPhone XRとデジカメ(もちろん一眼レフやミラーレス一眼でも良いのですが)を使い分けた方が良いのではないかと思います。

 

僕自身も写真や動画を本格的に撮影したいなら、専用のデジカメなどで撮影した方が良いと思っています。

 

iPhone XRをオススメする まとめ

 

さらにiPhone XRは色々なカラーバリエーションがあるのも強調できる部分です。僕はあまり人気がないブラックを選択しましたが・・・。

 

マスクを着用する人にはFace IDは面倒だと感じることがあると思いますが、そこをあまり気にしなければ、多くの人には十分なスペックにあると思いますし、オススメできるiPhoneだと思います。

 

 

そしてTouch ID式のiPhone 8もオススメできる機種です。Face IDよりもTouch IDがよい人はiPhone 8が候補になります。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

追記

 

iPhone XRを半年使用してみての感想を書きました

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com