気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

今更のMNPでiPhone 12 mini 購入と実際に使用してみた所感

f:id:topgun428:20220119085930j:plain

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、先日iPhone 12 miniにメインスマホを買い換えしてきました。今回はその話で、契約してしまったという感じ。

 

まだ手に入れて2日ほどですが、まずは実際に使用して見た感想について書きたいと思います。やはりminiサイズということで、使いやすさはあるのかなと思いますね。

 

 

iPhone 12 miniを購入

 

f:id:topgun428:20220119090055j:plain

 

まずは購入の経緯。iPhone 12 miniは他のキャリアでMNP契約ならば一括19,800円、あるいは30歳以下なら9,800円で購入できるなどのキャンペーンを行っていた家電量販店はここ最近でありました。

 

僕自身もiPhone 12 miniが格安で手に入れられるキャンペーンに興味があり、ヨドバシアキバに行ったところ、例によって店員の方に話をかけられてカウンター席の方に案内されました。

 

そこではauソフトバンクiPhone 12 miniやSE 第2世代のキャンペーンを行っていたのですが、店員の方がY!mobileで64GBモデルが一括25,380円で契約ができるとの話をしてきました。

 

なので、楽天回線からMNPを使ってY!mobileに乗り換え、そしてiPhone 12 mini 64GBのブルー一括25,380円で手に入れることができました。何と回線も通ったのですけどね。

 

僕は30歳以下ではないのですが、30歳以下の人はLINE MUSICの登録(最初の6ヶ月間無料)を行えば、さらに1万円引きの割引が入ったようです。

 

MNPの契約にはなりましたが、iPhone 12 miniを手に入れることができたので、結果的にはよかったと思います。またキャンペーン適用はその日までだったようです。

 

 

iPhone 12 miniを使用した所感

 

f:id:topgun428:20220119090204j:plain

 

まずはiPhone 12 miniはコンパクトサイズで、手の小さな僕も片手操作はしやすいということです。iPhone SE 第2からの乗り換えなのですが、本体サイズはiPhone 12 miniの方が若干小さいです。重量も軽さを感じます。

 

ただ僕は手が小さいだけでなく、指も短いので、本体の上下の端までは届きにくいという感じ。そこまで手が小さくない人は問題ないと思いますが、これはディスプレイサイズも5.4インチにアップしたからだと思います。

 

あとはiPhone 12シリーズはブルーが良いと思っていました。ブルーは個人的に好きなカラーですし、やはり美を感じるデザインだと思います。これがiPhoneなんですけどね。

 

この記事を書いている時点ではディスプレイ面と背面に保護フィルムを貼って使っています。ただMOFTのMagSafe対応の多機能スタンドに興味があるので、後日購入するかもしれません。

 

あとはFace IDですが、自宅では快適です。外出先ではやや不便。マスクを外すことができない場合はパスコードを打って画面ロックを解除しています。

 

ただTouch ID式だと指が濡れていると反応しないことが多いので、そういうストレスからは解放されたのはよかったのかなと。僕は手に汗をかきやすい体質ですからね。

 

あとは液晶ディスプレイは解像度も上がり綺麗ですし、カメラ性能も優れている。カメラ性能に関してはまた検証したいと思っています。

 

iPhone 12 miniを実際に使用しての総評

 

まだ数日ですが、iPhone 12 miniは僕にとっては使いやすそうなiPhoneで、最新のiPhone 13でなくとも十分なスペックや満足感はあります。片手操作もiPhoneの中ではしやすいです。デザインも良いですし。

 

もう少し深掘りした内容は、別に運営しているワードプレスのブログで書こうと思っていますが、MNPiPhone 12 miniの購入を検討している人は実際に店舗に行って相談するのも良いと思います。

 

家電量販店では実際に表向きには案内されていない割引なども入る場合がありますし、店員の人と交渉するのも大事だと感じます。

 

 

ワードプレスで運営している僕のブログでも詳細を書きました。

 

www.marinarena84.com