気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年秋版】片手操作できる小型iPhoneでおすすめできる機種は?

f:id:topgun428:20210119162608j:plain

 

 

またしてもiPhoneに関する記事。ここ近年のスマホは大型化していて、6インチ以上のスマホは多くあると多います。iPhoneだってスタンダードモデルのiPhone 13は6.1インチですし。

 

その中で片手で操作しやすい小型iPhoneは貴重な存在だと思います。僕は成人男性としては手が小さいので、6インチ以上のスマホは片手で操作がしにくいですね。

 

そこで片手操作ができるiPhoneとなると、2021年9月現在ではiPhone 13 mini、iPhone 12 mini、iPhone SE 第2世代がApple Storeにラインナップされている端末です。

 

上記の3機種になってしまいますが、それぞれ特徴があるので、比較しながらおすすめの機種について書いていきたいと思います。

 

ここで結論を書くと、最新機種が良いのならiPhone 13 mini、ホームボタン搭載のiPhoneが欲しいのならiPhone SE 第2世代、一世代前の端末でもよいのならiPhone 12 miniが候補になります。

 

 

iPhone 13 miniの主な特徴

 

f:id:topgun428:20210926095105p:plain

iPhone 12 miniの後継機として発売されたiPhone 13 miniですが、前作との違いでは搭載チップは最新のA15 Bionicを搭載。さらに高性能になりました。

 

カメラの方ですが、センサー式光学手ぶれ補正が導入。より手ぶれ補正性能が強化され、また動画ではシネマティックモードという本格的な動画撮影が可能になりました。

 

またビデオ再生時間も17時間に伸びたように、バッテリー持続時間も増えましたね。そしてストレージ容量も最小が128GBからとなりました。

 

画面ロックを解除するには顔認証が必要ですが、マスクを外して認証するか、パスコードを打つ必要があります。Apple Watchと連携すればマスクを着用しながらもロック解除が可能ですが、面倒に感じる人も多いでしょう。

 

ちなみに5Gはより高速なミリ波には対応していないようですが、価格は128GBのSIMフリーモデルが86,800円です。

 

iPhone 12 miniの主な特徴

 

f:id:topgun428:20210927075459p:plain

iPhone 12 miniは初めて5.4インチサイズとして2020年秋に登場したiPhoneです。スペックとしては後継機のiPhone 13 miniと大きな違いはなく、カメラは広角、超広角のデュアルカメラ。またiPhone 12シリーズから高速通信の5Gに対応しました。

 

iPhone 13登場によって販売価格は下げられ、iPhone 12 miniは最小容量が64GBなのですが、SIMフリーモデルは69,800円からとなっています。

 

iPhone SE 第2世代の主な特徴

 

f:id:topgun428:20210927075939p:plain

iPhone SE 第2世代は2020年春に発売されたホームボタン搭載のiPhoneで、指紋認証によって画面ロックを解除するTouch ID式になっています。従ってマスクを着用していても指紋認証によってロックの解除が可能です。

 

廉価モデルなのでiPhone 12や13シリーズとスペック面では劣りますが、A13チップはiPhone 11シリーズと同じですし、ディスプレイの解像度も、思ったほど悪くはないです。

 

その他では、暗所でもキレイに撮影できるナイトモードや5G通信には対応していませんが、必要最低限の機能は備えているという感じです。

 

僕自身はこの記事を主筆している時点で使用しているiPhoneですが、動作面ではストレスなく使えています。ただバッテリーの持ちは良くはないです。1日中使うと夜には残量は20パーセントを切ることもあります。

 

 

iPhone 13 miniの購入をおすすめする人

 

f:id:topgun428:20210917082232p:plain

 

・最新機種が欲しい人

 

・バッテリーの持ちを気にする人

 

 

iPhone 13 miniは2021年9月現在では最新モデルの一つになりますが、最新機種が欲しい人はiPhone 13 miniが候補になります。3年から4年は使えそうですしね。

 

あとはバッテリーの持ちが良くなったので、1日の中でもiPhoneを使う機会が多い人にもおすすめ。バッテリーの持ちは意外とストレスになったりするんですよね。

 

ちなみにiPhone 13シリーズではSIMロックは無しになったので、キャリア版はより買いやすくなったと思います。4大キャリアで端末だけの購入もしやすくなりましたね。

 

 

iPhone 12 miniの購入をおすすめする人

 

f:id:topgun428:20201015173439p:plain

 

・初期費用を抑えてカメラ性能がよいiPhoneが欲しい人

 

・一世代前の機種でも気にしない人

 

 

iPhone 12 miniは64GBなら69,800円からSIMフリーモデルは購入できるので、初期費用を抑えたい人は12 miniが候補になります。価格が下がったとはいえ、カメラ性能は優れていますからね。

 

一世代前に機種になりますが、その辺りを気にしない人も候補になります。12 miniでも3年は使えそうですしね。

 

 

iPhone SE 第2世代をおすすめする人

 

f:id:topgun428:20210917082306p:plain

 

・ホームボタン式のiPhoneが欲しい人

 

・初期費用をかなり抑えたい人

 

今はコロナ禍ですから、マスクをしながら画面ロックを解除できるTouch ID搭載のiPhoneは貴重ですね。指紋認証で画面ロックを解除したい人におすすめできる端末です。

 

また初期費用をかなり抑えたい人にも候補になります。SIMフリーモデルの64GBは49,800円から購入ができるので、コスパは高いと思います。

 

廉価モデルとはいえ、普段使いには問題のないスペックがあるので、多くの人が使用しても大きな不満はないiPhoneだと思います。

 

iPhonne SE 第2世代に関してはレビューも書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

今日のまとめ

 

例えば6.1インチサイズのiPhoneは欧米の人からすると、サイズはちょうどよいのかもしれませんが、アジア人では大きいと感じる人も多いと思います。それもあってか小型のiPhoneを販売しているのではないかと思います。

 

片手操作がしやすいということで、自動車や自転車を運転しながら使うことは取り締まらなくてはいけないですが、iPhone miniシリーズやiPhone SE 第2世代はやはり需要があると思います。

 

個人的には筆者自身が使っているiPhone SE 第2世代もおすすめとしていますが、バッテリーの持ちやカメラ性能を重視する方はiPhone 12 miniがよいのではないかと思います。