気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhone SE 第2世代の購入をおすすめしない人とは?

f:id:topgun428:20200728012158p:plain

 

ネガティヴな意見や記事は注目を集めやすい世の中なので、そういった記事を書くことはあまり好きではないのですが、レビュー記事は自分の正直な意見を書く場だと思っています。

 

iPhone SE 第2世代は確かに多くの層におすすめできるスマホだと思います。ただそれが地球人全員に当てはまるわけではない。iPhoneでももっと高スペックな機種を購入したほうが良い人もいるわけです。

 

そこで「iPhone SE 第2世代の購入をおすすめしない人」をテーマにして、今回の記事を進めていきたいと思います。僕は現在iPhone SE 第2世代を使っていますが、メリットデメリットは分かっているつもりです。

 

個人的な見解ですが、カメラ性能を重視する人やディスプレイの解像度にこだわる人、大きなiPhoneが欲しい人はiPhone SE 第2世代は購入候補の対象外になりますね。

 

 

iPhone SE 第2世代の購入をおすすめしない人

 

 

f:id:topgun428:20210710072313p:plain

 

カメラ性能を重視する人

 

f:id:topgun428:20200730141045j:plain

 

上記の写真のように、iPhone SE 第2世代でもそれなりの写真は撮影できますし、4K60fpsの動画も撮影できます。必要最低限以上のカメラ性能はあると言っていいでしょう。

 

しかしiPhone 11やiPhone 12シリーズでは超広角レンズ(より広範囲での撮影が可能)が搭載されていますし、iPhone 12 Proシリーズは望遠レンズも搭載されています。Proシリーズはトリプルレンズなんですよね。

 

f:id:topgun428:20210710071550p:plain

 

そしてズームしても画質の劣化を抑える光学ズームのような機能も搭載(ズームインやズームアウトと説明されています)されているので、遠くの物を撮影する時には有利です。

 

さらには夜間や暗い場所でもキレイに撮影ができるナイトモードも搭載されていますから、夜間や暗所での撮影する機会が多い人にはありがたい機能ですし、ポートレートモードも便利(iPhone SE  第2世代は人物撮影のみ)です。

 

なので、気軽にiPhoneだけで高画質な写真を撮影したい人は、iPhone SE 第2世代を購入するのは得策ではないと言えます。

 

ディスプレイ解像度を重視する人

 

f:id:topgun428:20210710071458p:plain

 

iPhone SE 第2世代のディスプレイ解像度は1,334×750ピクセルと、最近のスマホとしては低い解像度と言えます。それでもRetina HDディスプレイなので実際の解像度以上にキレイには見えますが。

 

反対にiPhone 12シリーズはSuper Retina XDRディスプレイとなっており、有機ELディスプレイを採用してます。なのでiPhone 12でもディスプレイ解像度は2,532×1,170ピクセルです。

 

有機ELディスプレイはもちろんキレイに見えますが、ディスプレイから発せられるブルーライトの量が少ないため、目への負担が少ないというのが言われています。

 

またiPhone 12シリーズは解像度が高いため、スクリーンショットを撮影する時にも高めの解像度で保存をすることもできます。

 

大画面のiPhoneが欲しい人

 

iPhone SE 第2世代は4.7インチのディスプレイサイズです。なのでiPhoneとしては小型であり、片手操作がしやすいのも特徴です。

 

なので大画面のiPhoneを探している人にはおすすめできないです。近年のiPhoneはサイズが大きくなっていますが、iPhone 12でも6.1インチのサイズですからそれなりの大きさです。

 

片手で操作できるサイズは魅力ですが、iPhone 12ならば比較的大きな画面で見ることが可能。前述していますが、さらに高画質ですしね。

 

 

反対にiPhone SE 第2世代をおすすめする人とは?

 

f:id:topgun428:20210707190505j:plain

 

・ホームボタン搭載のiPhoneが欲しい人

 

・小型サイズで片手操作がしたい人

 

・比較的安くiPhoneを購入したい人

 

・最低限の機能があれば十分な人

 

反対にiPhone SE 第2世代をおすすめする人についても軽く触れます。今はコロナ禍で、マスクをしなければいけない世の中になっています。

 

なのでTouch IDが搭載されているiPhone SE 第2世代は指紋認証で画面ロックを解除できるので、マスクを着用しながらもロックを解除できます。

 

また小型サイズなので、片手操作がしやすいです。特に手の小さな男性や女性に向いていると思います。そして64GBモデルなら49,200円で購入できる価格ですし、最低限以上の機能は備わっています。

 

こちらにiPhone SE 第2世代のレビュー記事も書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210708130100j:plain

 

・カメラ性能を重視する人

 

・ディスプレイの解像度を重視する人

 

・大きいサイズのiPhoneが欲しい人

  

こういった特性を求めている人はiPhone SE 第2世代よりもiPhone 12シリーズを購入したほうが良いと思います。値段もProモデルなら10万以上しますが、仕方ないですね。

 

iPhone SE 第2世代は多くの人には適していると思いますが、性能を重視する人にはあまりおすすめしないという感じですね。

 

こちらの記事でiPhoneと一緒に購入したい周辺機器について書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com