気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2023年版】iPhoneのストレージは64GBで十分?最小容量で運営する方法

 

f:id:topgun428:20210119162608j:plain

 

iPhoneのストレージ選びで悩む人は多いと思います。今やカメラ機能は高性能になり、高画質の写真や4K動画が撮影できるようになりました。

 

そして動画コンテンツも充実。ダウンロードすればオフラインでもiPhoneから動画を視聴できることができます。

 

今回のテーマである「iPhoneのストレージは64GBで十分?」ということについては、これは個人のiPhoneの使用用途にもよります。

 

ここである程度結論を書くと、写真や動画を多く撮影して保存したり、動画や音楽を多くダウンロードしない人であれば64GBでも運用は可能だと感じます。

 

 

 

僕のiPhoneの容量と使用用途

 

f:id:topgun428:20210119162411j:plain

 

僕はこの記事を書いている時点ではiPhone SE 第2世代の64GBを所有しています。使用して半年ほどになりますが、まだストレージには余裕があります。

 

僕のiPhoneのストレージは64GB中18GBほどを消費していて、計算するとおよそ全体で28パーセントを使用していることになります。

 

調べていないですが、18GBほどしか使用していないのは、iPhone所有者としては全体的に少ない方だと思います。

 

なぜ18GBのストレージ消費で収まっているかというと

 

・写真や動画をあまり撮影しない。特に動画は

 

・映画などの動画コンテンツをダウンロードしない

 

iCloudを使用している

 

これらが要因だと思います。特にiPhoneで動画は撮影しないですね。コロナ禍によるイベント中止や外出も多くしないので、あまり撮るものがないですし。

 

僕のiPhoneの使用用途はネットブラウジングSNS利用や音楽鑑賞、たまに電話と写真撮影くらいなので、あまりコアな使い方はしていないと思います。

 

追記 2021年7月11日

 

2021年7月現在でも、僕のiPhoneストレージはあまり消費していません。使用済みは21.4GBと少し増えましたが、まだ余裕があります。

 

 

最小容量で運営する方法

 

f:id:topgun428:20200227123601j:plain

 

すでに書いているのですが、写真や動画撮影を多くしない、動画コンテンツのダウンロードをあまりしない、iCloudをうまく活用するといったことがポイントです。

 

特に動画撮影を多くし、それを保存しているとストレージを消費することになります。特に今のiPhoneでは4K動画も撮影できます。

 

4K/30fpsという高解像度の撮影だと、1分間のビデオサイズは350MBになります。1分間の撮影で1GBくらいになる計算ですから、ビデオ撮影を多用すると、次第に空き容量が無くなってきます。

 

例えば、動画撮影をした場合でもiPhone本体に残しておかず、バックアップとしてiCloudに保存したり、パソコンを使って外部ストレージに移動したりするなどの対策は必要です。

 

次にAmazon Prime VideoやNetflixといったコンテンツの動画を多くダウンロードしない場合も、64GBで運用するなら必須になってきます。

 

僕はあまり映画やドラマを視聴しないので、ほとんどダウンロードしませんが、外出先でダウンロードした動画コンテンツを視聴したい人には64GBはあまり向いていないですね。

 

そしてAppleクラウドサービスであるiCloudを契約しています。僕は50GBのプランを契約していますが、データのバックアップとしても有効です。撮影した写真や動画をネットワーク上に保存できますしね。

 

64GBで運用を考えている人は、iCloudも契約すると良いと思います。さらにはiPhoneの「設定」→「写真」から「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れると消費ストレージを節約できます。

 

iCloud機能はiPadMacなどとも連携できるのも便利です。

 

カメラ撮影や動画をダウンロードを多用する人は128GB以上を

f:id:topgun428:20201015173439p:plain

 

ということは、写真や動画撮影を多くする人や、動画のダウンロードを多くする人は128GB以上のストレージを選択した方が良いと思います。

 

iPhoneはストレージを増やすことができないので、最初のストレージ選びも肝心。iCloudがあるとはいえ、iCloudをあまり使用したくない人もいるでしょうし。

 

これは仕事などでiPhoneを多用する人、ゲームや音楽を大量にダウンロードする人、iPhone1台に集約したい人もそうですね。

 

無難なのは128GBですが、大量の写真や動画などのデータを保存する人は256GB以上が良いと思います。特に2年以上使用したいと考える人も128GB以上がいいのではないかと。

 

長い期間同じiPhoneを使い続けたい人は128GBを選んだ方が良いと感じます。これからは128GBが最小容量になりそうですしね。

 

追記 2021年9月18日

 

2021年9月に発表されたiPhone 13シリーズは全モデル、128GBが最小ストレージとなりました。22年3月発売のSE 第3世代は64GBの容量があります。

 

 

ストレージが64GBでも運用できる

 

f:id:topgun428:20210708130100j:plain

 

iPhoneのストレージは64GBでも十分という人は結構いるでしょう。写真や動画撮影のデータを大量に保存しない場合や、動画コンテンツをダウンロードしない場合は64GBでも現状はやっていけると思います。

 

そしてiCloudもあるので、ネットワーク上でデータの保存とやり取りもできます。色々と最小容量での運用方法はあるのですが、iPhoneに多くのデータを取り入れなければ、ストレージは64GBでもやっていけますよ。

 

 

iPhoneのストレージ容量の選び方についてまとめた記事もあります。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

またiPhoneを初めて購入する人に向けても記事を書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com