気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

社会人やブロガーが大容量データプランを利用するメリットの考察

f:id:topgun428:20210708130100j:plain

 

ここ近年で携帯料金が値下げされ、データ通信量も大容量プランを比較的安価で契約することができるようになりました。「総務省はしてやったりですよね、武田大臣」とは思わないけど。

 

僕が利用している楽天モバイルは従量制プランですが、月に20GB以上使っても月額3,000円ほどの料金体系になっていますし、3大キャリアのサブブランドも安価で大容量データプランを提供しています。

 

そこで大容量データプランを安価で利用できるのはいいと。じゃあそれをどう使うかは契約しているユーザーによると思います。大容量があれば色々と使えますしね。

 

特に社会人は大容量プランをうまく利用する必要があると思っています。データ通信が20GBを使えると言っても、娯楽や趣味としてYouTubeなどの動画視聴ばかりしてもと思います。

 

別に社会人やブロガー、YouTuberだけでなく、学生などでも言えると思いますが、大容量データプランを契約している方は自己投資として使うのも良いと思っています。

 

 

日本の社会人は勉強をするかしないかの二極化

 

f:id:topgun428:20210708130317j:plain

 

日本人は社会人になってから勉強する人としない人の二極化が進んでいると言われています。ちょっと前のデータですが、日本の社会人の平均の勉強時間は1日6分みたいですね。

 

おそらく平均なので、勉強している人は勉強している。けどしない人はしないという感じなのだと思います。義務教育を終えれば、勉強は強制ではないですしね。

 

特に日本人の読書率は酷いですよ。平成30年の文化庁のデータによると、およそ半数の人が月の読書量は1冊未満なので、本当に勉強しない層は勉強しないのだなと。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

日本では結構な人が勉強をしないので、「だったら自分は勉強するか」という考えを持てるかどうか。そこで外出時のスマートフォンタブレットPCなどの使い方が有効になってくると思います。

 

大容量データプランによって外出先でも勉強ができる

 

f:id:topgun428:20201029160855j:plain

 

大容量データプランが重宝されるのは外出時の動画視聴だと思います。動画再生はデータ容量を使いますしね。もちろん事前にダウンロードして視聴している方もいるでしょうけど。

 

例えばYouTubeなどは高画質(もちろん画質が良いほどデータを消費します)でも再生ができるのですが、そこで趣味や娯楽の動画を視聴するのも別に悪いとは言いません。ただそこにビジネスや自分の仕事に直結する動画も視聴するのも良いかと。

 

YouTubeなどのビジネス系動画はバカにできないどころか結構有益です。YouTubeで追加料金を払わずに有益な情報を手にできるのですからいい時代ですね。

 

あとは音声メディアのVoicyも台頭してきています。音声学習も徐々に浸透してきていますし、耳で聴くだけなので、家事や食事中、何か作業をしながら聴けるのが大きいです。

 

外出時の移動中や空き時間、休憩時間で動画を使って自己投資をすることで、努力をしていない層と徐々に差をつけるチャンスですし、継続してコミットすれば上位の何%に入れると考えていますね。

 

僕の場合はマナブさん、もふもふ不動産さんなどのチャンネルをよく視聴していて参考にしています。

 

外出時にテザリングをする時にも便利

 

f:id:topgun428:20201105154247j:plain

 

コロナ禍なので、危うくなれば緊急事態宣言を発令することが恒例となりつつあるのですが、それでもカフェなどで作業をしている人も多いです。僕もこの記事作成の一部はスタバで書いていますし。

 

大容量データプランはカフェなどでパソコンを使った作業をするのにも役立ちます。僕は外出先でノートパソコンを使用する時にはiPhoneテザリング機能を使うケースが多いです。

 

もちろんカフェでも店内Wi-Fiが飛んでいる店も多いですが、セキュリティの関係でスマホテザリング機能を利用している人もいると思います。

 

テザリング機能は携帯の回線を使うわけなので、作業によってはデータ容量を結構使う場合もあると思います。なので大容量データプランを契約している人は外出作業をする時にも少なくとも有利であると思いますね。

 

ということで、基本的に自宅にいて光回線などを使用している人は別ですが、大容量データプランの利用は社会人でもブロガーやYouTuberなどの自分でビジネスをしている人の多くにオススメではないかと思います。

 

結論:大容量データプランを契約して自己投資もいい

 

f:id:topgun428:20200520133341j:plain

 

移動時間やスキマ時間で趣味や娯楽関係の動画を見るのもいいですよ。ストイック過ぎるのもどうかと思うので。でも趣味や娯楽だけでなく自己投資もすることは重要だと思います。

 

大容量プランデータを契約すれば、データ容量をあまり気にせずに動画視聴ができるので、YouTubeでビジネス系の動画を視聴するのもいいですし、外出時にもテザリング機能を使ってノートパソコンで作業がしやすいです。

 

どの携帯会社と契約するかはまた別の問題になりますけど、15~20GB以上の大容量データプランが契約できるところでいいでしょう。僕が契約している楽天モバイルも将来的には不安ですが、今のところは悪くはないですし。

 

結論としては大容量データプランを契約すると、自己投資できるなど便利な点も多いということですね。

 

 

↓ 僕が契約している楽天モバイルについての感想を書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com