気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

楽天モバイルでiPhone SE 第2世代を3ヶ月使用してみた感想

f:id:topgun428:20210512100228j:plain



2021年4月に楽天モバイルiPhone 12やiPhone SE 第2世代の販売を始めました。従って楽天モバイルiPhoneを購入し、使いたいと思っている人も多いでしょう。

 

僕自身は2月に楽天モバイルを契約し、以前から使っていたiPhone SE 第2世代を引き続き使用していました。2月の時点ではiPhone SE 第2世代は動作保証の対象外でしたね。

 

実際に楽天モバイルiPhone SE 第2世代を使用して3ヶ月ほど経ちましたが、基本的に問題なく使用はできています。しかし回線は安定感に欠きますね。

 

僕が契約した2月は1年間基本料金無料キャンペーンを行なっていたので、それにも惹かれて契約をしました。データ量も多く使えるのですが、回線が安定しないのは印象に残りますね。

 

楽天モバイルを 1ヶ月使用して感じたことも以前書きました。↓

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 

楽天モバイルiPhoneの販売を始めました

 

2021年4月に楽天モバイルiPhoneの販売を開始したことは話題にもなりました。対象はiPhone 12シリーズとiPhone SE 第2世代ですね。

 

合計価格は例えば、iPhone SE 第2世代の64GBは55,170円、iPhone 12は101,176円です。これは4大キャリアでは最安を謳っています。楽天モバイル以外の3大キャリアは57,000円台だったりしますからね。

 

ちなみに24回払いと48回払いが選択できますが、24回払いではクレジットカードが必要で、48回払いは楽天カードでの支払いが対象です。口座振替は分割支払いに対応していません。

 

 一括購入ならApple Storeなどで販売されているSIMフリーiPhoneの方が安く購入ができるのでお得です。iPhone SE 第2世代64GBだと49,200円ですしね。

 

実際に楽天モバイルiPhone SE 第2世代を使用してみた感想

 

実際に3ヶ月間使用してみてですけど、インターネット利用や通話などの最低限の機能は問題なく使えています。特に問題なかったのでその点は良いかと。

 

ただ相変わらず回線は不安定だと感じました。僕は都内に住んでいるのですが、自宅ではそこまで回線は不安定でないものの、都内では場所によっては回線が安定しない、あるいは圏外になった時もありました。

 

具体例を出して申し訳ないのですが、ビックカメラ有楽町店ではなぜか回線が不安定です。圏外になることもあります。

 

僕はビックカメラ有楽町店にたまに来店するのですが、毎回のように回線が不安定です。家電量販店だというのもあると思いますが、他の家電量販店ではそこまで回線は不安定ではないです。

 

あとは回線が混み合う昼間の時間帯に関しては、ネット環境に繋げにくいという感覚はあまりないです。でもたまに圏外になることもありますけどね。

 

iPhone SE 第2世代自体は問題なく使えていますが、楽天モバイルの回線はまだまだ改善する部分はあると思うので、これからでしょう。5G対応のiPhone 12ならば回線状況は違うかもしれませんが。

 

今日のまとめ

 

楽天モバイルを契約してiPhone SE 第2世代で使ってみると、iPhone自体は問題なく使用できますが、回線自体は都内でも場所によっては不安定なことがある印象を持ちました。

 

楽天モバイルは他の3大キャリアよりはまだ歴史が浅いので劣る部分はあると思いますが、iPhoneの販売を始めましたし、これからだと思います。