気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

スマートウォッチ初心者がスマートウォッチ購入から5ヶ月経った感想

f:id:topgun428:20210310191857j:plain

 

今年の初めまではスマートウォッチを購入したことも使用したこともなかったのですが、春先にSOUND PEATSのスマートウォッチであるWatch 1を購入しました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

実際にレビュー記事を書きましたが、まもなく購入から半年が経とうとしています。そこでスマートウォッチに関する現時点での立ち位置について書きたいと思います。

 

スマートウォッチは1台あると便利で、常に着用していた方がいいと思うのですが、現在が外出時に主に付けています。自宅ではあまり付けなくなりました。

 

 

 

外出時は基本的にスマートウォッチを付けています

 

今は街中でもスマートウォッチを付けている人は見かけますが、僕自身も外出時にはスマートウォッチを付けていくこと多いです。でもたまに忘れる時もありますけどね。

 

SOUND PEATSのWatch 1は主に歩行数や脈拍数を計測できます。歩行数はiPhoneでも計測ができるのですが、スマートウォッチならばいちいちポケットからiPhoneを取り出して確認する動作がいらないので、気軽に現在の歩行数を確認できます。

 

 

それとスマートウォッチ着用で時間確認が楽になりました。今まではiPhoneを取り出して確認していたのが、瞬時にわかるようになりましたからね。スマホがあるから時計を付けない人もいますが、時間確認が容易になったのは利点です。

 

あとはこの暑い時期では半袖を着る機会(僕は夏でも長袖を着ることが多いです)もあります。そこでアクセントとしてスマートウォッチはいいと思います。Apple Watchを付けるのがかっこいいと思いますが、他のメーカーでもねという感じ。

 

 

スマートウォッチを常に着用しなくなったのは

 

ただ自宅にいる時はスマートウォッチを着用しない時間が多くなりました。一つは汗がバンドに付くことがあります。

 

特にこの時期なので汗をかく訳ですよ。それがスマートウォッチのバンドに付着して臭いが付いてしまうので、それを嫌っているのもあります。バンドは取り外して洗うこともできますが、そこが気になる点ですね。

 

他のスマートウォッチでもそうだと思いますが、バンドに臭いが付くのは使用する上でのデメリットだと思うので、しっかりと対処はしたいですね。

 

今後のスマートウォッチの利用の仕方

 

今後もスマートウォッチを活用しようと思います。ここ数ヶ月は自宅では積極的に利用はしていなかったのですが、この記事を書いていくうちにもっと活用しなくてはと思いました。

 

SOUND PEATSのスマートウォッチであるWatch 1は必要最低限の機能は備わっているので、スマートウォッチ初心者にはおすすめできるガジェットだと思います。

 

健康管理も重要と言われている時代ですし、コロナ禍でも今はあるので、健康管理をするためにもスマートウォッチの活用が必要になりますね。