気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

SONY 43インチ4Kブラビアを1年間使ってみての感想

 

f:id:topgun428:20191220092128p:plain

 

昨年末より、ひかりTVが提供している「月々テレビ」を契約して利用しているSONYの4Kブラビア。利用して1年ほどになるので、改めて4Kブラビアについて記事にしたいと思います。

 

ひかりTVのサービスである、月々テレビについては何度か記事にしていますから、こちらもどうぞ。ブラビアサブスクリプションサービスですね。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

1年間使ってきましたが、「やっぱり4Kブラビアはいいですね」という内容になりますね。自分が感じたことを少し紹介していきます。

 

目次

 

僕が使っているのはチューナーレスタイプ

 

僕が使っているブラビアはテレビではありません。正確に言うと、業務用に提供されているディスプレイです。43インチのサイズですね。

 

FW-43BZ35Fというモデルで、テレビチューナーが付いていないのですが、月々テレビ契約時に、チューナー搭載タイプかチューナーレスタイプのブラビアを選択することができます。

 

チューナーレスタイプを選んだのは、元々使用していたひかりTVのチューナーをHDMIケーブルで繋げればテレビを視聴することができるから。テレビ番組はあまり視聴しませんが、気になった番組は録画して視聴しています。

 

詳しくは月々テレビのサイトにもありますが、FW-43BZ35Fはチューナー搭載タイプと同等の機能があり、月々の価格も抑えることができます。チューナーレスタイプでも不便はほとんど感じませんし、

 

android TV機能付きがよい

 

現在使用しているのはチューナーレスのブラビアとはいえ、android TV機能が付いているのは大きいです。自宅にいる時はYoutubeの動画を流していたりします。

 

YoutubeDAZNAmazon Primeビデオなどのコンテンツを視聴できるので、動画配信サービスをよく利用する人には重宝する機能だと思います。

 

Amazon Primeビデオは4K画質で配信されている作品もあるので、もちろん4K画質で作品を視聴することもできます。

 

またカメラで撮影した写真や動画もブラビアから閲覧ができるのもいいですね。僕はNASを持っているので、それをブラビアを繋いでみたりもします。

 

4K画質はやはりキレイ

 

BS放送は4K画質に対応していますが、僕のひかりTVのチューナーは4K対応モデルではないので、テレビ番組で4Kは堪能できず。

 

しかしYoutubeやカメラで撮影したものの4K動画は実際に見るとキレイですね。画質がキレイと言うのは正義。

 

ただフルHDの映像は、全てではないですがそこまでキレイとは思いません。4Kアップコンバート機能が付いていますが、元の画質によってはあまりキレイに映らないこともあります。

 

先ほども書いたようにテレビ番組はあまり視聴しませんが、BS4Kを体験したいと思うので、近いうちにBS4K対応チューナーに交換するかもしれません。

 

倍速駆動パネルなのでなめらか

 

チューナーレスとはいっても、android TV機能付きだけでなく、倍速駆動も付いています。なめらかな映像を楽しめるのもいいですね。

 

動きの激しいスポーツの映像などではもちろん、Youtubeなどでもなめらかな感じが出る動画もあるので、倍速駆動はいいですね。

 

「倍速は必要ない」と言う人もいるのですが、なめらかに映るかはテレビの性能などにもよるでしょう。倍速パネルの有無の違いは実際に見ないとわからないと思いますし。

 

テレビの画面サイズには慣れてくる

 

テレビは大画面サイズを選んでも、すぐに慣れるというのはよく言われることですね。僕もそう感じましたし、欲が出て次回はもう少し大きいテレビは欲しいと思ってしまいます。

 

ただ現在の部屋のサイズや家具の配置を考えると、43インチがベターであると感じるので、一概に大きなテレビを選べばいいという訳ではないと思います。

 

テレビを置くスペースがあるか、視聴距離はある程度とれるかという複数の要素でテレビのサイズを判断した方がいいです。

 

しかしスポーツや映画、ゲームなどをするには40インチ以上のテレビは迫力があるのは、オススメできる部分です。

 

4Kブラビアを1年間使ってみての総括

 

f:id:topgun428:20200503110252j:plain

 

月々テレビはサブスクサービスなので、月額料金はひかりTVの視聴料と合わせて支払う必要があるのですが、4Kブラビアはテレビ視聴以外でも重宝するガジェットだと思います。

 

4KブラビアSONYのブランドだけあって、クオリティは高いと思います。もう少し大きいサイズのテレビが欲しいと感じることもありますが、ブラビア自体はやはりいいですね。