気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

Apple Musicを解約してSpotifyプレミアムの無料体験を使用してみた感想

f:id:topgun428:20210207100520j:plain

 

「音楽の力」という言葉は好きではないですが、音楽は日常生活で欠かせないのは事実。現代では音楽聴き放題サービスもあります。

 

今までは音楽配信サービスはApple Musicを使用していましたが、Spotifyプレミアムを利用したことがありませんでした。無料版を使っていたのですけどね。

 

Apple Musicは少し不満点もあったというのがあり、昨年12月からSpotifyプレミアムの無料体験を試してみることにしました。

 

結論から言うと、次回の決済の発生が3月にあるのですが、3月以降もSpotifyプレミアムを利用することを検討しています。Spotifyは大きな不満点はありませんね。

 

目次

 

Spotifyの概要

 

Spotifyは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス」とGoogle先生の検索で出てきますね。

 

このスウェーデン企業が運営している音楽ストリーミングサービスは無料版と有料版があります。僕も数年前から無料版は使用していました。

 

無料版でも音楽は聴けます。しかし広告が入って中断したり、ランダム再生のようになっているので、僕には使い勝手はあまり良くなかったです。聴きたい曲をピックアップして聴けませんでした。

 

プレミアム版を契約していれば基本的に視聴中は広告は入りませんし、曲も聴きたい曲を選択することができますし、5,000万曲もの音楽を聴き放題になります。

 

プレミアム版は通常月額980円で利用できます。ただ大学生は学割プランで月額480円、最大6人まで使用ができるSpotifyプレミアムファミリーは月額1480円で利用できます。

 

僕がSpotifyプレミアムの無料体験を開始した昨年12月では、3ヶ月の無料体験付きでした。今では1ヶ月になっているようですが、この機会にと思い、Apple Musicを休止してSpotify1本で使用しています。

 

僕のSpotifyの使用用途

 

僕のSpotifyの使用用途はApple Musicと変わりません。あまり無音で生活するのは好きではないので、ブログ主筆などの作業中や一息ついている時にSpotifyを使って音楽を流しています。

 

曲としては邦楽だけではなく、洋楽やサントラ、ジャズなどその時に聴きたいと思った音楽を流していますね。

 

SpotifyiPhoneのアプリから音楽を流したり、Bluetoothスピーカーを使って流したりしています。あるいはMacBookから流していたりとこれも流動的です。

 

あとは外出先、電車での移動中でもBluetoothイヤホンからSpotifyで選択した音楽を聴いています。

 

Spotifyプレミアムの無料体験を利用してみた感想

 

Spotifyプレミアムの無料体験を2ヶ月間使用しての感想ですが、Apple Musicでの比較でいうと大差はない感じ。僕が聴きたいアーティストの曲は大体聴けますね。5,000万曲以上の音楽が聴けますしね。

 

Apple Musicでは自分が選んだ曲が終わっても、似たようなジャンルの曲が自動再生が始まってしまうのが不満でした。気に入らないアーティストの曲が流れるともうね。

 

Spotifyでも同じような感じだと思っていましたが、設定から再生の項目で自動再生の設定ができました。Apple Musicも同じように設定できるのかもしれませんが。

 

Apple Musicとの比較ではあまり大差がないと感じますが、どちらかのサービスの利用を検討している人は、無料体験サービスを利用して確かめるのがいいです。

 

今日のまとめ

 

Spotifyプレミアムの無料体験を使用してみて、Apple Musicと近い形で使用ができますから、どちらもあまり大差はなく、好きな方を選んでいいのではないかと思いますね。

 

僕自身はまだSpotifyの機能をまだ使いこなしてはいないのでしょうが、現代の生活では音楽配信サービスは欠かせないので、Spotifyの継続契約をする方向で考えています。