気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

学生にはMacBookの購入はオススメできるのか?

 

f:id:topgun428:20181107113855j:plain

 

公開日 2019年10月16日

  

MacBookを所有している人は近年増えているとされており、それは同じくApple社から販売しているiPhoneの影響もあると思います。

 

なので、大学生を中心とした学生の間でもMacを所有している人も多いはず。特にノートパソコン型のMacBookシリーズは、持ち運べるので所有している人は多いでしょう。

 

東京大学でさえ、MacBookの購入を推奨しているとApple関連雑誌に以前載っていました。

 

僕が大学生だった2000年代中頃では、ノートパソコンを持ち運んでいる人はあまりいなかったはず。僕自身もSONYのデスクトップ型のVAIOを自宅で使用していました。

 

僕自身は大学のパソコンルームで講義のレポートを書いた記憶があるのですが、今の学生は自身のパソコンで書いている人も多いでしょう。

 

そこで学生にはMacBookの購入はオススメできるのかについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

正直、Windowsでも十分だと思う

 

僕は初めてパソコンを購入してからしばらくはWindowsパソコンを使用していました。MacBookを始めて購入したのは1年半ほど前です。

 

なのでMacWindowsの両方を使用したことがあるのですが、MacでなくてもWindowsでも十分だと思います。

 

学生だとレポート作成などはもちろん、今の時代ではブログを書いている人もいるでしょう。

 

スマホでもブログを書ける時代ですが、記事に画像を挿入するなどの編集はパソコンを使った方が簡単にできます。

 

個人的にはレポート作成やブログ更新、それ以外ではネットブラウジングや動画視聴程度なら、10万円以上するMacBookよりも数万円のWindowsパソコンでも十分だと思います。

 

学生でも資金がある人ならMacBookシリーズを購入してもよいのでしょうが、資金は限られている人は無理をせずに、コスパの高そうなWindowsパソコンがいいのではないかと思います。

 

コスパの高いWindowsパソコンなら、ドスパラマウスコンピューターといったBTOパソコンがオススメできます。

 

BTOパソコンだと東芝NECといった大手国産メーカーよりも安く購入ができます。なのでコスパは高いと思います。

 

 

それでもMacBookが欲しい人には

 

それでもAppleのカリスマ性は絶大です。MacBookの所有に憧れている人も多いはず。ただMacBookは価格が高いです。

 

RetinaディスプレイMacBook AIr 2017でも10万円ほどしますが、ただMacBook Air 2017でもレポート作成やブログの記事更新には十分だと思います。

 

特にスペックやRetinaディスプレイにこだわりがなければ、MacBook Air 2017でもよいのではないでしょうか。

 

あとは中古でMacBookを購入するという選択肢も持つとよいと思います。中古なら購入資金を抑えることができます。

 

もちろん新品のMacにこだわりがある人は多いでしょうが、中古なら数年前のMacBook Proも候補に入ってきます。

 

中古Macを購入する場合は、大手中古ショップであるソフマップじゃんぱらなどがオススメです。1ヶ月保証があったり、動作チェックなどしているので安心かと思います。

 

十分に購入資金がある人はRetinaディスプレイMacBook AirMacBook Proでもいいですが、資金が少なくても、どうしてもMacBookを購入したい人は中古Macなどをオススメします。

 

今日のまとめ

 

学生でなくてもそうですが、必ずしもMacBookをオススメするわけではないですね。確かにMacは使い慣れると便利(スマホiPhoneなら連携もできる)ですが、やれることはそれほど変わらないと思います。

 

レポートを書いたり、ブログを書いたりする程度はそれほどスペックが高くないWindowsパソコンでも十分だと思います。

 

そして資金が少なくてもMacBookが欲しい人は、中古MacBookを購入する選択肢もあってよいと思います。

 

これは学生だけでなく、ブログを始める初心者にも言えるのではないかと思います。