気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

格安クロスバイク購入から3年半でタイヤ交換をしてもらってかかった費用

f:id:topgun428:20210308102039p:plain

 

夏場はかなり暑かったので、自転車を使う機会は多くなかったのですが、先日に自転車のタイヤ交換をして貰いました。というよりは結果的には交換せざるを得ない状態になっていたようです。

 

僕は3年半前に2万5千円ほどのクロスバイクを購入し、たまに乗っていましたが、点検を兼ねて自転車チェーン店に行ってタイヤ交換が必要だと言われました。

 

今はコロナ禍で自転車の需要も増えているという報道もありますが、自転車のタイヤ交換の目安として今回は紹介したいと思います。

 

結果的にはタイヤ交換に9,000円ほどかかりました。前後のタイヤを交換したこともありますが、痛い出費だったと思います。

 

 

まずは自転車チェーン店で後輪を交換

 

休日に近くの大手自転車チェーン店でタイヤの状態を見てもらうことにしました。メンテナンスも怠っていましたし、タイヤの空気も抜けやすいと感じていたのもありました。

 

そのチェーン店では、前輪は問題なく後輪はパンクは確認(空気漏れ)なかったものの、タイヤ交換が必要だと言われました。しかも僕のクロスバイクのタイヤはベージュ色のタイヤで、その店には置いていなかったのです。

 

f:id:topgun428:20210825065955j:plain

 

従ってタイヤごと交換が必要で、黒いタイヤに交換して貰いました。結果的に5,500円の出費になりました。タイヤごと交換とは思っていなかったので、予想以上に費用がかかったという印象です。

 

今度は前輪を交換する羽目に

 

f:id:topgun428:20210825065855j:plain

 

で上記の写真のようになり、前後のタイヤの色が違うのがダサいと思いました。スポーツタイプでは前後のタイヤの色を変えている人もいるようですが、自分には耐えられなかった。

 

f:id:topgun428:20210825065933j:plain

 

なのでまた近くのショッピングモールで前輪も黒いタイヤに変えてもらうことになりました。チューブ交換に必要はなかったものの、また費用がかかりタイヤ代と工賃で3,900円ほどかかりました。

 

前後のタイヤの色は黒色に変えることができましたが、修理台を含めて9,500円程かかるとは。あまり自転車の修理でここまで費用をかけたことはありませんでしたけどね。

 

これによって自転車はちゃんと走れるようになりました。ただ前輪のチューブは今年中に変えることを勧められました。そして自転車の修理代はケースによってだと思いますが、意外とかかる時はかかるものだと感じました。

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210825065912j:plain

 

やはり自転車の修理代はお店やその自転車のタイプや状態に変わってくるものだと思いますが、それなりにかかるという印象。僕の場合は前後のタイヤを交換したので9,000円以上になりました。

 

有名な自転車販売店の修理代金はホームページに載っているので、そこを参考にするのもいいですが、実際にはどういった修理が必要なのかというのはあると思うので、あくまでも参考程度にということですね。

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com