気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年秋】iPhoneのロック解除 Touch IDとFace IDはどっちが良いのか?

f:id:topgun428:20210831135338p:plain

 

 

今回はiPhoneのTouch IDとFace IDに関する話。タイトルの結論を書くと、どちらも一長一短があるので、個々の考えやライフスタイルに合わせて決めた方が良いということ。特にこの記事を書いている時点では、コロナウイルスによってマスクをして外出することになっています。

 

iPhoneを使用している人の間では、ロック解除は議論になっていますが、ここでもう一度書いてみたいと思います。ちなみに僕は現在、ホームボタン搭載のiPhone SE 第2世代を使用していて、以前はFace ID式のiPhone XRを使用していました。

 

一応Touch IDとFace IDの両方の機種の使用経験があると言っていいです。個人の経験から言うとTouch IDの方があまりストレスが少ないように感じますが。

 

 

Touch IDの特徴

f:id:topgun428:20210906072704p:plain

 

・マスクをしていても解除できる

 

・指が濡れているとダメ

 

・指が荒れていると反応しにくい

 

iPhoneを正面に向けなくても解除できる

 

 

今のコロナ禍において、指紋認証で解除できるiPhoneは貴重ですね。Face IDのようにマスクを外さずにロック解除ができるのが大きなメリットです。

 

コロナ禍が終焉(おそらく共存していくことでしょうが)しても、花粉症や何らかの事情でマスクをしなくてはいけない人にはTouch ID式のiPhoneは大きな味方です。

 

その反面、指が濡れていたり荒れている場合は反応しないことが多いです。夏場は汗で濡れる、冬場は乾燥で指が荒れることも多いので、その影響を受ける場合があります。

 

僕自身は汗をかきやすい体質なので、夏場は指が濡れることも多く、指紋認証をする前に指を拭かないといけない場合もありましたね。

 

またiPhoneを顔の正面に向けなくてはいけないFace IDに比べて、Touch ID式のiPhoneの場合は平面にどの角度で置いても、手の届く範囲ならば簡単に指をホームボタンにかざしてロックを解除できます。

 

 

Face IDの特徴

 

f:id:topgun428:20210906072736p:plain

 

 

・指が濡れていてもロック解除ができる

 

・マスクをしていると反応しない

 

・マスクをしていてもApple Watchとの連携で解除できる

 

・解除する時はiPhoneを顔の正面に向ける必要がある

 

iPhoneで決済する時には少し不便

 

 

Touch IDならばマスクをしても指紋認証で解除できる反面、Face ID式のiPhoneではマスクを外さないと基本的にはロックを解除できないようになっています。なのでコロナ禍では不便だと思います。

 

ただApple Watchと連携すればマスクを着用していてもロック解除できるようになったようですね。僕はApple Watchを所有していないのですが、連携すればロック解除が可能になったようです。

 

Face IDのメリットとしては、顔認証なので指が濡れていても関係ないということです。またデメリットの一つとしてはiPhoneを顔の正面に向けないとロックが解除しにくいということでしょう。

 

あとは他の人も言っているのですが、Touch IDはスマホ決済する時には指紋認証で簡単にできるのに対して、Face IDは会計する時に顔を近づけて認証する動作が必要なのは面倒だと思います。

 

Touch IDとFace IDの総評

 

f:id:topgun428:20210906072811p:plain

 

今はコロナ禍なのでTouch IDが便利という感じですが、普段は自宅にいてあまり外出しないと言う人はFace IDでもあまりストレスはないのではないかと思います。家でマスクを常に着用しない限りは。

 

結局はTouch IDもFace IDも一長一短であるということ。将来的には画面内指紋認証のシステムを導入すると言う噂がありますが、どちらが良いのかはそれぞれの考えやライフスタイルにもよるのは再度お伝えしたいと思います。