気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

望遠できるカメラを導入。中古でパナソニックLUMIX FZ1000を購入

 

f:id:topgun428:20210414054948j:plain

 

今回は望遠ができる中古カメラを購入したという話になります。プロ野球観戦にと思い、中古でパナソニックLUMIX DMC-FZ1000を購入しました。

 

FZ1000は個人的には以前使ったことのあるカメラで、俗に「ネオ一眼」と呼ばれるカメラです。そのFZ1000の特徴と購入してすぐに写真を数枚撮ってきたので、紹介したいと思います。

 

FZ1000は後継機としてFZ1000 M2というのが出ているのですが、後継機の方の購入を検討しているという人の参考にもなればと思います。

 

 

今回はカメラのキタムラで購入

 

f:id:topgun428:20210414055006j:plain

 

中古のFZ1000は都内にあるカメラのキタムラで購入しました。購入価格は約38,000円です。FZ1000は2014年に発売されたデジカメラですが、2021年4月現在の中古相場は4万円前後です。

 

商品ランクはBと呼ばれる並品レベルでの販売でした。ただ外箱以外の基本的な付属品は揃っていたので良かったと思います。

 

外観のキズも大きく目立つものはなく、Bランクとしてはまずまずではないかと思いますし、良い買い物だったと思います。

 

また、カメラのキタムラなら中古は6ヶ月保証が付いているのも、いざとなった時には安心だと思いますね。購入した店舗以外でも受付ができるようですし。

 

FZ1000の中古価格は以前からチェックしていたのですが、ここのところは4万円前後で安定。なかなか相場が下がらないのは、カメラ自体の評価が高いからなのかもしれません。

 

 

FZ1000を購入した理由

 

f:id:topgun428:20210414055021j:plain

 

FZ1000を購入した理由としては、プロ野球観戦に使いたかったのが大きいです。スポーツ観戦だと望遠ができるカメラ、あるいは交換式カメラの場合は望遠レンズが必要になります。

 

候補はFZ1000とミラーレス一眼であるオリンパスのOM-D E-M10 Mark3に絞っていました。ただE-M10 Mark3だと望遠できるレンズを用意するとなるとちょっと予算を超えてしまうので、FZ1000に結果的にはしました。

 

FZ1000は光学16倍ズームで、25mmから400mmまでいけるのですが、超解像ズームを使えば32倍までいけるので、800mmまで伸ばせます。

 

プロ野球観戦の場合、座席の位置によるものの外野席から内野にいる選手などの全身を撮影するのは750mm前後は望遠できるカメラやレンズは必要になると感じています。

 

FZ1000の超解像ズームを使用すればある程度は寄れるという感じ。実際に以前所有していた時に実感はしていました。

 

あとは4K動画も撮影可能ですし、4K動画の場合は広角が狭くなります。37mmからなので望遠端は超解像ズームを使えば1000mmを超えてきます。

 

ある程度望遠ができ、4K動画も撮れるということで、中古ながらも4万円前後で購入ができるのはコスパは良いのではないかと感じます。

 

 

早速FZ1000で撮影をしてきました

 

FZ1000を購入時には、若干はバッテリー残量があったので早速撮影をしてきました。場所は日比谷公園です。

 

f:id:topgun428:20210414053758j:plain

 

f:id:topgun428:20210414053811j:plain

 

f:id:topgun428:20210414053843j:plain

これは広角端25mmの写真ですが

 

f:id:topgun428:20210414053913j:plain

光学ズーム16倍まで伸ばすと、望遠端は400mmになりここまで寄れます。

 

f:id:topgun428:20210414053950j:plain

さらに超解像ズーム使用だと、800mmまで写真ならいけます。

 

 

そしてこの記事を公開する前日に神宮球場プロ野球観戦をしてきました。その観戦記などはまた後日書きたいと思います。

 

 

今日のまとめ

 

7年前に発売されたカメラですが、1型センサーなのでそれなりにキレイには撮影ができますし、望遠もできるのでやはり名機だと思います。4K動画も撮影できますしね。

 

FZ1000は中古で入手になりますが、カメラのキタムラなどでは6ヶ月保証もありますし、後継機のFZ1000M2もあります。FZ1000のラインは多様性があるのがいいですね。