気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】競馬シミュレーションゲーム ウイニングポストのオススメのシリーズとは

 

f:id:topgun428:20190327093225j:plain



更新日 2021年3月24日

 

日本の競馬は現在、春のGⅠシリーズが行われているのですが、競馬ゲームとして知られているウイニングポストの新作となるウイニングポスト9も3月末に発売になりました。

 

そのウイニングポスト9もあまり評価は高くないみたいですが、競馬ゲームで遊びたいという人もいるはずです。

 

僕はウイニングポスト5で初めてウイニングポスト(以下ウイポ)シリーズをプレイし、ウイポ7とウイポ8はそれなりにプレイしたと思います。

 

ウイニングポストシリーズはシリーズによって多少システムが異なっています。競走馬を生産してレースで結果を出していくというのは変わりはないのですが、細かな部分では違いがあります。

 

今回はウイニングポストを初めてプレイする人にはどのシリーズがオススメなのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

最新データで遊びたい人はウイポ9

 

f:id:topgun428:20190328192419j:plain

 

2019年3月に発売されたのがウイニングポスト9ですが、2019年度の番組表に対応しています。今年から格付けとなったリステッド競走にも対応。

 

さらには先日、皐月賞を制したサートゥルナーリアなどの2019年のクラシック世代の一部も収録されています。

 

最新データで遊びたい人は2019年現在では、ウイニングポスト9が良いと思いますし、初めてウイニングポストシリーズをプレイする人にもオススメだと思います。

 

ウイニングポスト9はPS4、Nitendo Switch、PC版で発売されています。

 

結婚システムを重視するならウイポ8

 

f:id:topgun428:20171003171833j:plain

 

2014年から発売されたウイニングポスト8の大きな特徴としては、結婚システムが導入されています。最新作のウイポ9では導入されていないのですが、ウイポ8では子孫繁栄を楽しむことができます。

 

自分の子供などは、大人になったら騎手になったり、調教師になったりすることもあるので、自分の生産した馬で子供が騎乗することも可能です。

 

ウイポ8は昨年発売されたウイポ8 2018がシリーズの集大成となっています。なのでなるべく最新のデータで遊びたい人はウイポ8 2018が良いと思いますが、2019年11月現在では中古でも5000円前後で販売されています。

 

ただ、大阪杯ホープフルステークスがGⅠになった事が反映されているウイニングポスト8 2017でも十分に遊べると思います。

 

 

ドラマ性を重視するならウイポ9

 

f:id:topgun428:20190328193554j:plain

 

ウイポ9ではライバル対決を作品の売りにしているのは間違いなく、ドラマチックな演出にしていると思います。

 

ゲーム開始当初はメジロマックイーントウカイテイオーの対決で盛り上がった1992年の天皇賞春を取り上げています。

 

ウイポ9では、自分の所有馬が他馬とライバル関係になりやすい印象があります。

 

なので、ドラマ性を重視する人はウイポ9を購入した方が良いと思いますが、ドラマ性が強く働き過ぎている印象もあります。

 

そしてアップデートで修正されているとはいえ、ウイポ8ほど自由度は無い気がします。ランダム要素の強さによって、誰とでも騎手や調教師と知り合える訳では無いです。

 

 

クラブ設立と分場に対応しているウイポ8

 

f:id:topgun428:20180315172331j:plain

 

ウイポ9はクラブ設立と分場を作る事ができないです。最新作だからというのはあります。

 

ウイポ8では、2016以降の作品だとクラブが設立できますし、分場を作ることが出来ます。

 

これならば、自己所有ができない能力の高そうな馬をクラブで所有する事が出来ます。

 

ウイポ2018はまだ価格は高めなので、出来るだけ中古で安く購入したい人はウイポ8 2017が良いと思います。

 

2017は中古なら3000円代で購入が出来ますし、牧場設備を充実させれば、お守り奉納所という設備を導入でき、便利です。

 

まとめ

 

どのハードを持っているかにもよりますが、基本的にはウイニングポスト8か9から選ぶと良いと思います.その2シリーズでは一長一短があると思います。

 

より最新のデータで遊びたいというならば、ウイポ9が良いと思いますが、結婚システムやクラブ設立があるウイポ8 2016以降でも十分にまだ遊べると思います。

 

それ以前のウイニングポスト7も悪いとは思いませんが、2013年以前と少し古くなったりしますし、だったらウイニングポスト8以降が良いのではないかと思います。

 

ウイニングポスト9に関する記事です。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

Winning Post 9 - PS4

Winning Post 9 - PS4

 

 

追記 2019年12月15日

 

f:id:topgun428:20191215182138p:plain

 

2020年3月12日にはウイニングポスト9 2020の発売が発表されました。子孫継承システムやクラブ運営、能力エディットなどの機能が追加されるとホームページに記載されています。

 

相変わらず価格はフルプライスのようですが、子孫継承システムやクラブ運営などが追加されるウイポ9 2020は面白くなりそうです。

 

追記 2020年3月28日

 

僕もウイニングポスト9 2020を購入して、実際に10時間ほどプレイした感想を記事にしました。最も新しいデータでプレイしたい人向けではないかと思います。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com