気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

来春発売のウイニングポスト9 2021を僕はまた買ってしまうだろう

 

f:id:topgun428:20201222093132p:plain

 

Nintendo Switch版のダービースタリオンが発売された12月ですが、もう一つの人気競馬ゲームであるウイニングポスト9シリーズの新作の概要も発表されました。

 

来春発売予定のウイニングポスト9 2021はこれまでのシリーズにまた新たな要素を取り入れることになります。まだ新たな具体的な概要というのはこれから出てくるのでしょうが、まずは発表されている新要素などを取り上げたいと思います。

 

 

 

ウイニングポスト9 2021では開始年度が複数

 

すでに公式サイトで新要素などが発表されているのですが、ゲーム開始年度がいくつかから選択できるなるようです。

 

サイトを見ると1984年、1991年、1998年、2005年、2022年からのスタートが確認できます。ウイニングポスト9 2020での開始年度は1991年か2021年の2つだけでした。

 

そこにシンボリルドルフが3冠を達成した1984年、スペシャルウィークエルコンドルパサーグラスワンダーなどが活躍した1998年、ディープインパクトが3冠を達成した2005年が追加されますね。

 

個人的にプレイをするなら、最初は1984年スタートから始めてみたいと思います。

 

世界最強馬決定戦や新キャラクターなど

 

また世界最強馬決定戦という要素も追加。ライバル対決は世界規模になるようです。個人的には必要性はあるかわかりませんが、新たな要素を追加してきましたね。

 

それに新キャラクターも追加。新秘書の「竜胆しおり」や結婚相手にもなる海外女性騎手も追加されるとのこと。新キャラ追加も毎度のことですね。

 

また世界最高賞金レースのサウジカップの開催地であるキングアブドゥルアジーズ競馬場も追加。いつかはサウジカップに所有馬を参戦させてみたいですね。もちろん最新の競馬データにも対応。

 

配合面ではインブリードの強化、全兄弟インブリードの追加や系統数の増加もされるので、配合理論にも多少の変化は出そうです。

 

PS4Nintendo SwitchWindowsで発売予定

 

ウイニングポスト9 2021はPS4Nintendo SwitchWindowsで2021年3月18日に発売予定されています。PS5では発売の告知は現状ではありません。

 

また早期購入特典もあります。歴代個性逃げ馬の購入権セットが手に入りますし、PS4とSwitch版ではプレオーダーで歴代個性追い込み馬購入権も付いてくるとのこと。

 

僕はNintendo Switchでの購入を予定はしていますが、Switch版だとスクリーンショットが撮れないのが難点ですよね。そこはスクリーンショット対応にしてもらいたいとは思います。

 

 

 

またウイポ新作は購入したいと思う

 

ここ10年くらい、ウイニングポストシリーズは毎年購入している僕ですが、ウイポ9 2021も購入したいと思っています。

 

今までのシリーズに新要素を追加しただけのゲームなのですが、今年発売されたウイポ9 2020は結構評価は高いと思うので、その続編としてはまた遊べるゲームだと思います。

 

この記事を書いている時点ではまだ時間はありますが、来春もコロナの影響は続いている可能性は高いので、ゲームをする時間は多くなりそうですしね。

 

また何か新たな発表があれば追加していきたいと思います。

 

 

こちらはPS4版のウイニングポスト9 2021です。

 
 
 
 

追記 2021年1月16日

 

ウイニングポスト9 2021の発売日が、4月15日に変更になりました。諸般の事情とのことですが、コロナ禍において、開発が遅れているのかもしれません。

 

追記 2021年4月16日

 

実際にゲームを購入。まずは1日プレイしてみた感想を書きました。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

そしてNintendo Switch版のウイニングポスト9 2021です。