気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ウイニングポスト9 2021を購入して1日プレイしてみた感想

f:id:topgun428:20210416190820j:plain

 

競馬シミュレーションゲームであるウイニングポスト9 2021が4月15日に発売され、僕も購入しました。何か毎年のようにウイポを購入しているように感じます。

 

まだこの記事を書いている時点では、プレイをして1日、それも1時間ちょっとですが、このゲームに興味を持っている方もいると思います。コロナ禍なので家庭用ゲームの需要も高い現状ですし。

 

今作ではスタート年度を複数選べるようになっていて、僕はまずは1984年スタートを選択。この年からスタートする人も多いと思うので、参考になれればと思います。

 

ゲームのシステム自体は大きな変化はないですが、過去2作では無かった1984年スタートなので、まずはそのスタート年度を中心に取り上げていきたいと思います。

 

追記 2021年4月22日

 

初心者向けですが、ウイニングポスト9 2021の序盤攻略に関する記事を書きました。今回は1984年スタート版ですね。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 

まずはゲームの初期設定から

 

f:id:topgun428:20210416190831j:plain

 

ウイニングポスト9シリーズのデータから引き継ぎもできるのですが、今回は引き継ぎデータ無しで一回スタートしてみました。開始年度選択画面ではこんな感じ。

 

 

f:id:topgun428:20210416190902j:plain

開始年度を1984年を選択し、進めていくとスペシャ種牡馬の導入になるのですが、こんな種牡馬を選ぶことができます。

 

 

f:id:topgun428:20210416191455j:plain

 

 

f:id:topgun428:20210416191103j:plain

今作から新登場の彼女を秘書にしました。4人の中から選択できますね。馬主登録や牧場設定などは特に前作から変更点はあまりないです。また試しに難易度はノーマルに設定しました。

 

 

ゲーム開始年度の1984年をプレイ

 

 

f:id:topgun428:20210416191558j:plain

1984年スタートで選択できる3歳牡馬はこの馬たちからです。引き継ぎプレイだとまた他の選択肢ができるかもしれません。

 

 

f:id:topgun428:20210416191148j:plain

今作では牝馬からも選ぶこともできます。いずれにせ牡馬牝馬の中から1頭だけ選択ができるのですが、ここは過去作とは違う点です。僕はスズパレードを選択しました。

 

 

f:id:topgun428:20210416192108j:plain

1984年度の3歳牡馬の勢力図です。スズパレードを選択すると共同通信杯が初戦となります。

 

 

f:id:topgun428:20210416192234j:plain

3月5週に繁殖牝馬の譲渡があるのですが、この5頭の中からの選択。僕はこの中では因子が優秀なコンパニオンを選択しました。

 

 

f:id:topgun428:20210416192359j:plain

スズパレード皐月賞を2着した場合は、2歳馬の選択はこうなりました。僕はサザンフィーバーを選択。

 

 

f:id:topgun428:20210416192543j:plain

年度の途中で、イベントが発生。今作の新要素である世界最強馬決定戦の1コマです。

 

 

f:id:topgun428:20210416192714j:plain

また8月頃には兜山氏から1歳馬が譲渡されるのですが、この馬は走るんですかねえ?

 

 

f:id:topgun428:20210416193020j:plain

サザンフィーバーはデビューから4連勝で朝日杯FSに勝利しました。サクラユタカオースクラムダイナを抑えての勝利です。

 

スズパレード皐月賞2着のほか、スプリングSオールカマーに勝利しました。また天皇賞秋ではミスターシービーの2着でしたね。

 

f:id:topgun428:20210416193238j:plain

年度末の表彰ですが、欧州や米国の騎手や調教師も表彰されるようになりました。

 

 

1985年6月までゲームを進めました

 

 

f:id:topgun428:20210416193739j:plain

1985年6月4周目を終了しての馬主の成績です。後述しますがサザンフィーバーが激走したので名声は開始1年半で800を超えています。

 

 

f:id:topgun428:20210416193843j:plain

サザンフィーバーは明け3歳になっても活躍。弥生賞皐月賞NHKマイルカップも制してデビューから7連勝を達成しました。ただ安田記念で初黒星でした。

 

 

f:id:topgun428:20210416194005j:plain

スズパレードはGⅡハンターとなっています。GⅠは2着が3回と勝ちきれていません。あと馬場適性はかなり欧州に寄っているのも特徴です。

 

史実では宝塚記念を制したスズパレードはそれなりに走ってくれていますが、サザンフィーバーはここまでやるとは思いませんでした。難易度ノーマルだから走っているのかもしれませんが。

 

ウイポ9 2021を1日プレイしてみて

 

ウイニングポスト9初代とウイニングポスト9 2020のプレイ経験があるので、新鮮味はあまりないですが、1984年スタートなどが選択できるようになったのは良いと思います。そしてまだまだ新要素が出る局面もあるでしょうし、続けていきたいと思います。

 

まだ合計1時間ちょっとのプレイ時間ですが、ゲーム開始時はこんな感じで、今のご時世を考えれば自宅でゲームをする時間も増える人も多いでしょう。ウイポは長く遊べるゲームなので、また何か記事を書ければと思います。

 

追記 2021年4月28日

 

ウイニングポスト9 2021をプレイして15時間ほどしてみての感想も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com