気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ひかりTVの月々テレビに申し込み。そして4Kブラビアが到着しました

 

f:id:topgun428:20191220092128p:plain 

 

 

NTTぷららが運営するひかりTVが月額定額制で4Kブラビアを利用できるサービスである「月々テレビ」を開始したことは以前にも記事にしました。 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

4Kブラビアを利用できるということで、ひかりTVを既に利用している僕自身も興味を持ちまして、月々テレビの申し込みをしました。

 

そして申し込みが完了し、自宅に4Kブラビアが到着したので記事にしたいと思います。

 

 

 

ひかりTVとは?

 

ひかりTVは僕自身も2年前に利用を開始しましたが、光回線を使ってテレビやビデオなどが視聴できるサービスで、自宅にアンテナを立てる必要はありません。

 

ひかりTVを契約すると、地上波やBS放送はもちろん、CS放送も視聴ができます。今は地上波を見なくても、CS放送をよく見る人もいるのではないでしょうか?

 

料金ですが、例えば通常のテレビおすすめプランというのは月額2500円(税別)で視聴ができます。そして契約してから最初の2年間は月額1000円割引となる2年割りというサービスも行っています。

 

僕の場合はテレビおすすめプラン(月額2500円)+グリーンチャンネル(月額1200円)+チューナーレンタル料(月額500円)を契約しているので、税別で4200円になります。

 

グリーンチャンネルやJSPORTSといったチャンネルはオプションチャンネルなので別途契約が必要です。

 

これに月々テレビの月額料金が上乗せされます。僕の場合は1562円かかるので、全体では6000円ほどになります。

 

月々テレビの契約時の注意点

 

f:id:topgun428:20191223094243p:plain

 

月々テレビに申し込みをする場合には、以下の契約をしている人は申し込み対象外になるようです。

 

ひかりTV for ASAHIネット

 

ひかりTV for BIGLOBE

 

ひかりTV for OCN

 

ひかりTV for So-net

 

ひかりTV for NURO

 

ひかりTV for @nifty

 

ひかりTV for BB.excite

 

ひかりTV for docomo

 

それから僕が契約した時には、料金の支払いはクレジットカード決済でないと申し込めないという案内がありました。なので今までは携帯料金合算だったのをカード支払いに変更し、それから申し込みを行いました。

 

 

 自宅に4Kブラビアが到着

 

f:id:topgun428:20191223173902j:plain

 

申し込みから2日後に申し込み完了のメールが届き、配達予定日なども記載されていました。そして申し込み完了メール到着から3日後にブラビアが到着しました。なので僕の場合は申し込みから5日後にブラビアが到着。

 

ブラビアが到着する前日の夜か当日の朝に配達業者から電話があり、配達時間帯は9時から18時の間になるともメールには記載されていましたね。

 

僕が利用申し込みしたモデルは43インチチューナー無しの4Kブラビアです。このチューナー無しモデルはBZ35Fシリーズで、主に業務用に使われているモデルです。

 

僕の住んでいるマンションは工事をしないとBSやCS放送が見れないので、気軽に見れるひかりTVを導入しているのですが、普段はひかりTVのチューナーを利用してテレビを視聴しています。まあ視聴したとしても録画したものをたまに見る程度です。

 

f:id:topgun428:20191223174650j:plain

段ボールからブラビアを取り出し、スタンドを取り付けて、セットアップをしましたが、数分で終わりました。ここでは言語選択だったり、Wi-Fiの設定などをします。

 

 

f:id:topgun428:20191223174904j:plain

android TVの機能を備えているので、iPhoneからログインの設定を行いました。

 

ちょっとだけコンテンツを視聴して記事を書いているのですが、実際にYoutubeなどの4K画質の動画は綺麗に見えますし、43インチの大きさも自分の部屋のレイアウトでは十分だと思いました。

 

月々テレビは2019年12月に本格的に始まったサービスなので、どれくらいの人が現在利用しているか、あるいは検討しているかはわかりませんが、このブログでも情報を提供できればと思います。

 

追記 2020年6月30日

 

ひかりTVの月々テレビを利用して半年が経過したので、半年間利用してみての感想も書きました。やはり4Kブラビアは優秀ですね。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

ひかりTVの申し込みはこちらからどうぞ!