気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年秋】 iPhone SE 第2世代を今買うのはオススメか?

まずは結論。小型のホームボタン式iPhoneが欲しい人はiPhone SE 第2世代はオススメというか、これしかApple Storeで購入ができるホームボタン式iPhoneは無いので、2021年の秋になった今に買っても問題ないです。 むしろ噂されている後継機であるiPhone SE 第…

ひかりTVのチューナーをBS4K対応のモデル(ST4500)にして感じたこと

2018年12月からBS4K放送が開始され、ひかりTVもその後BS4K放送が視聴できるようになりましたが、僕もBS4K放送を視聴できるような環境にしました。 ひかりTVでBS4K放送を視聴できるようにするには、ST4500というBS4K放送対応のチューナーにする必要があります…

Nintendo Switch版 FIFA22の初見レビュー

今年もNintendo Switch版で発売してくれたFIFAシリーズの最新作、「FIFA22」ですが、近年では恒例となっているレガシーエディションでの発売です。 主にデータ更新のみのSwitch版FIFA22ですが、まずは数試合プレイしただけの初見で感想を書きたいと思います…

一人暮らしの人でも楽しめるNintendo Switchの楽しみ方とは?

まずは結論から書くと、Nintendo Switchといった家庭用ゲーム機は、一人暮らしの人でも楽しめるハードでもあります。Switchの場合は特に大人数で遊ぶというイメージもあると思いますが、それはゲームにもよるでしょう。 僕も一人暮らしをして結構経ちますが…

「脳に免疫力をつければ病気にならない」を読んで自分で実践できそうなもの5つ

どの時代でもメディアは健康について扱った情報を流していますが、その多くは間違いだというのが「脳に免疫力をつければ病気にならない」の著者である苫米地英人氏の考えのようです。 今までにも苫米地英人氏書籍のビジネス本は何冊か読んできましたが、健康…

【2021年秋版】Nintendo Switch本体の選び方(通常モデル、有機ELモデル、Lite)

2017年3月に発売されたNintendo Switchはネオンブルー・レッドとネオングレーの2カラーから選べました。そしてその2年半後の2019年9月には携帯型のNintendo Switch Liteが発売。 任天堂はそれだけではなく、2021年10月には液晶に有機ELタイプのモデルも発売…

iPad mini 第6世代よりもiPad 第9世代を購入した方が良いと思う理由

9月に開催されたAppleのスペシャルイベントで、ある意味で話題を集めたのが大型アップデートされたiPad mini 第6世代でしょう。mini 第5世代から変更点がいくつもありました。 多くのAppleユーザーやYoutuberはiPad mini 第6世代を称賛していますが、それは…