気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

Apple Musicに登録して3年経った感想と、iOS14になってからの評価

僕がApple Musicの無料体験に登録したのが2017年7月だったので、他の方に比べると決して利用するのは決して早くなかったと思います。 無料体験が終了した後に本登録を行ったのが2017年10月になります。なので今年の10月でApple Musicの本格的な利用を始めて…

バックパックをCote&ciel IsarからIncase City Compactに変えた感想

Cote&cielのバッグパックであるIsarは、デザイン性がよく、ガジェット用のバックパックとしては人気です。 kimaguresubmarine.hatenablog.com しかしCote&cielのIsarは3サイズ展開で、僕は中間のMサイズを選択しましたが、重さが1.5キロ以上あります。バック…

これからの「正義」の話をしよう、を読んで感じたことについての話をしよう

普段僕は、ビジネス書は自己啓発本を読んだりするのですが、少し違ったジャンルの本も読むことは重要だと感じます。 今回紹介する本は哲学本とも言えるのですが、これからの「正義」の話をしよう、という本を読み終えたので、記事にしようと思います。 マイ…

iPad 第8世代とiPad Air 第4世代のストレージはどれを選んだ方がいいのか?

9月16日のAppleのイベントにて、iPad 第8世代とiPad Air 第4世代が発表されましたが、iPad Air 第4世代の方は第3世代よりもかなり一新されたiPadとなっています。 そしてiPad 第8世代は32GBと128GBのストレージ、iPad Air 第4世代は64GBと256GBのストレージ…

iPad Air 第4世代とiPad 第8世代のどちらを購入すればいいのか?

日本時間の9月16日に行われたAppleの発表会で、iPad Air 第4世代とiPad 第8世代が発表されました。そしてこの両機種に関する記事をこのブログでもアップしました。 kimaguresubmarine.hatenablog.com この記事では主に両機種のスペックについて書きましたが…

iPad 第8世代とiPad Air 第4世代が発表!両者の比較をしてみる

日本時間の9月16日午前2時から行われたAppleの発表会で、Apple WatchとiPadの新モデルが発表となりました。ここではiPadの方を取り上げたいと思います。 今回の発表会では、iPad 第8世代とiPad Air 第4世代が発表されました。それによってどちらかを購入しよ…

【2020年9月】iPhone 11とiPhone SE 第2世代は今買うべきか?

この記事を書いているのは2020年9月14日なので、日本時間の9月16日午前2時に開催されるAppleスペシャルイベントの直前となっています。 そのスペシャルイベントではiPhone 12の発表の可能性は低いと見られていますが、iPhone 11シリーズの発売から約1年、iPh…

【書評】東大思考を読んでの感想 やはり思考停止していてはダメだ

以前から読んでみたいと思っていた本が西岡壱誠氏著の「東大思考」だったのですが、ブックオフで1000円ちょっとで販売されていたので、購入しました。 西岡壱誠氏は偏差値35から2浪して東大に受かった経歴があり、「東大読書」などの書籍が他にあります。 こ…

【2020年9月版】Nintendo SwitchやSwitch Liteを手に入れるにはどうすればいいの?

コロナ禍もあってか、自宅で過ごすために家庭用ゲーム機の需要が高まっています。まだコロナの影響はあるので、主に自宅で過ごす人も多いでしょう。 従って、PS4やNintendo Switchといったゲーム機が品薄になっています。Nintendo SwitchやSwitch Liteは家電…

IIJmioに乗り換えて2ヶ月目の感想 データ容量を使い切ると厳しい

僕は携帯電話の回線を7月の上旬に楽天モバイルからIIJmioに乗り換えました。この記事を書いている時点で2ヶ月ほどが経過したので、IIJmio2ヶ月目の感想を書きたいと思います。 感想を簡単にここで書くと、データ容量を使い切ると回線の速度は現実的ではない…

中古PS3を購入して1年が経過 2020年にPS3を購入するメリットとは?

昨年の今頃に中古PS3を購入し、実際にPS3に関する記事を作成しました。まだ中古のPS3でも実用方法があるということを書きましたね。 kimaguresubmarine.hatenablog.com 中古のPS3を購入して1年経ちましたが、あまり頻繁に使用していないこともあり、まだ使え…

MacBook Airの中古オススメモデルと選び方について【2020年版】

日本でも人気のMacBook Airですが、最新のモデルは安くても10万円ちょっとします。パソコン購入は大きな出費と感じる人も多いでしょう。 「MacBookは欲しいけど、値段が高い」と思っている人は中古での購入を検討すると良いです。中古品に抵抗を感じる人もい…

iPhone 7 最強説について分析してみる やはりコスパの高いiPhone

なんでもかんでも「最強」という言葉が使われている世の中になっているので、「最強」という言葉は安っぽく思えてきました。頭が悪い層にもわかりやすくということなんでしょうが。 ネットで検索をしていたら。「iPhone 7 最強説」という検索ワードがあった…

「Why型思考」が仕事を変えるを読んで。日本人への危機感を持つ

久々に読書感想。AmazonのPrime Readingでも読める細谷功氏の「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」を読みました。 2010年に発売された書籍ですが、2020年にもなった現在でも参考になる本だと思います。特にコロナ時代に…

【Apple三種の神器】僕のiPhone iPad Macの用途別使い分け

iPhoneやMacなどを販売しているApple社の時価総額は2020年8月に2兆ドルになったことが報道されました。 日本でもiPhoneユーザーが多く、そこからiPadやMacなどを購入した人も多いでしょう。僕もiPhone(当時はiPhone 5s)を購入し、数年前からiPadやMacBook…

ダービースタリオンの新作がNintendo Switchで発売決定!?

Nintendo Switchでついにダービースタリオンがプレイできるようになりそうです。ダビスタ最新作が今冬に発売が決定しました。 90年代に一大ブームを巻き起こした競馬シミュレーションゲームのダビスタですが、2000年代に入ってから評価は下がり、スマホ版が…

iPhoneとiPadの違いと2機種の用途別使い分け

電車内や街中でもiPhoneではなく、iPadを使用している人を見かけると思います。iPadはタブレットPCでも人気の端末ですね。 僕自身もこの記事を書いている時点ではiPhoneとiPadの両方を所有しています。いわゆる2台持ちということになります。 「iPhoneがある…

iPadで読書や勉強をするメリットとは?

日本人は学業を卒業して社会人になってから勉強をしなくなる傾向にあるというデータがあり、実際に多くの人が言っていることです。読書も半数近くはしないみたいですし。 個人的には日々進化するために勉強をする必要はあると感じますし、そのモチベーション…

Cote&cielのバックパック isarを使用するメリットとデメリット

以前にCote&cielのバックパックであるisar Mサイズ ブラックメランジをリサイクルショップ(大手リユース店のトレジャーファクトリー)で再購入したというのを記事にしました。 kimaguresubmarine.hatenablog.com 再購入から2ヶ月ほどが経つのですが、このお…

無印良品 超長綿洗いざらしブロードシャツを購入しました

夏の終わりや秋の時期に重宝するアイテムなのが長袖の白シャツだと思います。白シャツは1枚持っておいた方がよいと言われていますし。 手軽な価格で購入ができる白シャツはいくつかのブランドがあると思います。ユニクロやH&Mなどがありますが、僕自身、白シ…

iOS13でPS4のリモートプレイ iPhoneでゲームをプレイしてみる

2019年9月に配布されたiOS 13によって、iPhoneでPS4のゲームをコントローラーを使ってプレイできるようになりました。 PS4の純正コントローラーであるDUALSHOCK 4をBluetooth接続してiPhoneでもPS4をプレイできるようになったのです。 iOS 13も2020年8月現在…

無印良品のパックTシャツはインナーとして使うのには有能

ここ最近は全国的に猛暑日が続いているので、上はTシャツ1枚で出かけている人も多いでしょう。まあ何も着なくても暑いのですが。 ただTシャツ1枚で着るよりも、中にインナ用のTシャツをもう一枚着た方が、汗をかきやすい人には有効だと思います。ここまで暑…

ウイニングポストシリーズの遊び方について考える

この記事を書いているのはお盆休みに入っている時期なのですが、コロナウイルスの影響や暑さの関係で自宅で過ごしている人は多いと思います。 特にコロナウイルスの影響がでてから、ゲームの需要も大きく、自宅でPS4やNintendo Switchなどを楽しんでいる人も…

【2020年版】お盆休みにゲームをすることをオススメする理由を考える

コロナウイルスの影響によって、自宅で過ごす時間が増えた人も多いと思います。なので自宅で過ごす時の娯楽としてゲームをする人も多くなっているでしょう。 ウイルスの影響で生産が一時的に止まっていたことや、ゲームの需要が増えたことでNintend Switchや…

iPhone SE 第2世代を約1ヶ月使用してみてのレビュー

今回はiPhone SE 第2世代を購入して約1ヶ月になるので、再レビューとして記事にしたいと思います。iPhone SE 第2世代はTouch ID搭載なので気になっている人もいるでしょうし。 もうiPhone SE 第2世代は発売から3ヶ月以上経つので、レビュー記事は多くあるの…

FIFA21を買うかウイイレ2021を買うかについての考察

久々にゲームの記事。コロナ禍ということもあり、ゲームの需要は高い時代であると思います。家庭用ゲーム機本体のNintendo Switchやプレイステーション4は品薄状態になっていますしね。 夏休みや秋以降もゲームをプレイして過ごすという方も多いと推測されま…

ブルーレイレコーダーを所有するメリットとデメリットについて考える

ひかりTVを契約する前まではブルーレイレコーダーを持っていたんです。主にスカパーなどの番組を中心に録画したり、ブルーレイにコピーするのに重宝していました。 しかし2017年末にひかりTVを契約してから、ブルーレイレコーダーは所有していません。ひかり…

オリンパスOM-D E-M10 Mark 3を4週間ほど使用してみて

今月の初めに、新しいミラーレス一眼としてオリンパスのOM-D E-M10 Mark 3 ダブルズームキットを購入して4週間ほど経ったので、使ってみての感想を書きたいと思います。 本来ならマイクロフォーサーズよりもセンサーサイズが大きい、APS-Cサイズのミラーレス…

2020年版夏休みのオススメの過ごし方について

コロナウイルスの影響で、夏休みの過ごし方については例年と少し異なる感じになっています。2020年7月30日現在では感染者数が増えている地域もありますし。 東京都の場合は、夏休み中の外出はなるべく避けるように言ってはいるようですが、極端に外出する人…

MNPで楽天モバイルからIIJmioに乗り換えてみての感想

メインの回線を楽天モバイルからIIJmioに乗り換えて20日ほどが経ったので、IIJmioを使用してのレビューを今回は書きたいと思います。 以前も記事にしたのですが、ヨドバシAkibaで新規で音声契約をすればiPhone SE 第2世代の端末価格自体は割引されるというキ…