気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

【2020年版】iPhoneはどこで買うのが良い?オススメはSIMフリーモデルの購入

4月に発売されたiPhone SE 第2世代は4万円台から購入ができるとはいえ、iPhoneを含めた最近のスマートフォンは端末価格が高い機種も多いです。 日本でも人気のiPhoneはSIMフリーモデルはApple Storeだけでなく、家電量販店でも購入ができるようになりました…

iPhone SE 第2世代の購入をオススメする人とは?

僕はiPhone SE 第2世代を使用して3日ほど経つのですが、このご時世でiPhone SE 第2世代を購入している方は多いのではないかと思います。そして購入を検討している人も。 4万円台から購入ができますし、ホームボタンが搭載されているiPhoneとしては久々の新作…

iPhone SE 第2世代を手に入れたのでレビューします

楽天モバイルからIIJmioに格安SIM会社を乗り換えた時に、iPhone SE 第2世代とのセットで契約したので、発売日から少し遅めですがiPhone SE 第2世代のレビューを書きたいと思います。 ヨドバシカメラAkiba店でIIJmioのキャンペーンがやっていたことが要因で、…

iPhone SE 2か?iPhone XSか?ヨドバシカメラのIIJmioキャンペーンの考察

格安SIMというとandroid端末というイメージもあるかもしれませんが、契約時にiPhoneも選べる会社もあります。 たまたまヨドバシカメラAkiba店で格安SIMコーナーに行って店員の方に説明を受けたら、IIJmioのヨドバシ店舗独自のキャンペーンをやっているとのこ…

5万円台で購入できるオリンパス OM-D E-M10 Mark3 ダブルズームキットの所感レビュー

昨年から今年の春まで使用していたSONYの一眼レフカメラを売却したので、撮影機材は実質iPhoneしか無くなってしまいました。なのでカメラが欲しいと思っていました。 そこで先日、オリンパスのエントリーモデルのミラーレス一眼カメラであるOM-D E-M10 Mark3…

僕が2020年7月現在で契約しているサブスクリプションサービス

今の時代では何かしら月額定額制のサービスを契約している人は多いでしょう。いわゆるサブスクリプションサービスです。 なのでブログやYoutubeでサブスクに関する情報を提供している人や、あるいは自身が契約しているサービスを紹介している人もいます。 な…

MacBookをスタバの無料Wi-Fiサービスに繋いでみる

世界的にも有名なコーヒーチェーン店であるスターバックスは日本でも人気なのですが、スタバでノートパソコンを使っている人をよく見かけます。 僕自身もスタバでMacBookを使用してブログ記事を書くことも多いのですが、パソコンをネットに繋げないといけま…

僕が2020年6月に買ってよかったもの5選と買って後悔したもの

「次にやるのはいつになるのか」というテーマなのですが、2020年6月に僕が購入してよかったものについて書いてみたいと思います。6月は普段の月よりも購入したものは多かったと思います。 ブログやYoutubeでもこういったテーマで記事を書いたり、動画をあげ…

2020年下半期の過ごし方について 読書と情報発信は積極的にしたい

2020年上半期は新型コロナウイルスによって、世界が変わった中を生きていたのは間違い無いです。近年ではあまり無い出来事でしたよね。 4月から5月にかけては基本的に自宅で過ごしていた人が多かったと思います。そしてまた新型コロナの影響は今秋から出る可…

【雑談】夏までには購入したいと思っているミラーレス一眼について

昨秋にSONYの一眼レフカメラを中古で格安購入したのですが、不満点もあったので、手放してしまいました。なので新しくカメラを購入しようと考えています。 以前にも記事にしたのですが、候補は1.0型センサーのネオ一眼と呼ばれているPanasonicのDMC-FZ1000と…

オシャレなCote&cielのバックパック「ISAR」 Mサイズを再レビューしてみる

僕はオシャレなデザインでガジェット製品を収納できるバックパックとして、Cote&cielの「ISAR」Mサイズのブラックメランジを使用していました。 kimaguresubmarine.hatenablog.com そのCote&cielのISARを一回手放してしまったのですが、再びリサイクルショッ…

7/10〜7/12の千葉ロッテマリーンズ 公式戦チケット販売情報からの考察

日本のプロ野球は7月10日の金曜日の試合から有観客での試合開催を目指すことを発表されましたが、開催概要がどうなるかというのも難しい問題だと思います。 そんな中で、千葉ロッテマリーンズ球団はZOZOマリンスタジアムで開催される7/10〜7/12の3試合につい…

ブログ記事をスマホでなくノートパソコンで書くメリットの話

今は個人でブログを書いている人が多い時代で、パソコンだけでなくスマホ1台でも自分が書きたいことをブログに書くことができます。 iPhoneといった優秀なスマートフォンさえあれば、ブログ記事を書けるだけでなく、通話やSNSの閲覧や投稿、音楽も聴けますし…

ひかりTV提供の月々テレビを半年利用した感想 4Kブラビアは有能!

僕は月々テレビという、ひかりTVが提供しているサービスを昨年末から始めました。ひかりTVの5年契約を条件に、SONYの4Kブラビアを借りることができるサービスです。 実際にひかりTVの月々テレビを利用して半年が経過するので、この月々テレビが僕に何をもた…

外出先で仕事や作業をするメリットについての話

コロナウイルスによって「在宅ワーク」や「リモートワーク」をする人はこれから多くなると思います。やろうと思えば、自宅でできる作業もあるわけですかね。 とはいえ、自宅だけで仕事や作業を完結させるだけでなく、時には外に出て作業をするという人も多い…

配信が開始された新型コロナウイルス接触確認アプリをインストール

今回は「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をダウンロードしたので、その概要について書いていくことになります。 6月19日に新型コロナウイルス接触確認アプリの配信が開始され、ダウンロード数は1日で179万件(iOS版の集計だと思います)になったと報道さ…

外出先でノートパソコンをネットに繋ぐ時に僕はテザリングを使用しています

PC

今年の春先ではコロナウイルスによって「リモートワーク」という言葉が流行ったと思います。いや流行りましたよね。実際に自宅で作業をしていた人もいるでしょう。 自宅にいればインターネット回線を利用することができますが、「外出先ではどうやってインタ…

ユニクロ エアリズムUVカットクルーネックTをレビュー 夏場にオススメのアイテム

先日にユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツをレビューしたのですが、これはこれで夏場には重宝しそうなアイテムだと評価しています。 それに続いて、同じユニクロのエアリズムシリーズである、エアリズムUVカットクルーネックTについてレビュ…

汗っかきの僕が8×4MEN リフレッシュウォーター フレッシュソープをレビュー

夏場では特に汗っかきな僕は、制汗剤を使った汗対策は必須なんです。なので今までにいくつかの種類の制汗剤を使用してきました。 つい先日も制汗剤に関するレビュー記事を書きましたが、同じ8×4MENシリーズからリフレッシュウォーター フレッシュソープをレ…

ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツをレビュー

関東も暑い日が増えてきて、この記事を書いている日は30度超えになっています。なので僕はユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを着用してこの記事を書いています。 ユニクロが販売しているエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは以前から…

コスパは高いTaoTronics Bluetoothイヤホン Sound Elite 71をレビュー

それまで使っていたBluetoothイヤホンの一つが2年半も使っていたためか、電源が付かなくなってしまったので、新しくBluetoothイヤホンを購入しました。 それがTaoTronicsのBluetoothイヤホン Sound Elite 71です。電源が付かなくなってしまったイヤホンも同…

楽天モバイルに乗り換えて3ヶ月使用してみた感想

大手キャリアは携帯料金が高いことはよく言われていますよね。従って節約のために格安SIMを勧める方も多いと感じます。 これからの時代に備えて、無駄な出費を抑えておきたい人もいるでしょう。コロナウイルスの出現によって、本当に中々先が読めない時代で…

多汗症の僕が8×4MEN ロールオンを使ってみた感想

ここ数年の僕は多汗症の傾向が強くなったと感じます。特に夏場になると汗をかなりかく体質になっています。すぐに着ている物などが濡れてしまいますね。ホント嫌です。 なので汗対策は必須となってきているのですが、やはり制汗剤を利用しても汗自体は抑えら…

酒を飲まないメリットについて考えてみる

「最近酒を飲まない人が増えている」というデータに信憑性があるかどうかは分かりませんが、僕自身は酒をほとんど飲まなくなりました。 決して、飲酒をしていないから健康体という事ではないですが、飲酒をしなくも生きていけるのは確か。 ここでは酒を飲ま…

夏服は長袖シャツかTシャツのどちらにするのかについて

ここ近年は温暖化の影響か、猛暑になっています。僕自身は暑いのが嫌いなのでこれから苦しい時期に入ります。汗をかきやすいですし。 そこで夏の服装についてはフレキシブルな対応が求められる思いますが、上半身はこれまでメインだった白シャツからTシャツ…

いきものがかりを聴く僕が隠れた名曲9選を挙げてみる

このブログではあまり音楽の記事を書かないのですが、今回は自分がよく聴くいきものがかりについて書きたいと思います。 いきものがかりの曲は9年ほど聴いていて、過去にも8回ほどコンサートに行ったこともあります。 いきものがかりは今年でデビュー14年と…

EarPodsが壊れた!? 代替のイヤホンを探してみる

EarPodsは僕が使用するとすぐに壊れてしまうんですよね。つい先日ですが、4台目(記憶が正確かはわかりませんが)となるEarPodsが3ヶ月ほどで壊れました。 EarPodsは新品のiPhone購入時についてくるイヤホンですが、右耳から聴こえなくなり、ついにはもう片…

タブレットPCはiPadがいいのかSurfaceがいいのかについて

タイトル名からまずは結論。タブレットPCとして使いたいのならiPad、ノートパソコンとして使いたいのならSurfaceをオススメします。 iPadはAppleが手掛けているタブレットPCなので、iPhoneやMacなどとの連携機能は素晴らしいいですが、SurfaceはSurfaceで良…

2020年に大学生が今からブログやSNSを始めるメリット

僕が大学生だったころはブログと言うのはまだ流行りではなかったと思います。いまの若い人は知らないかもしれませんが、真鍋かおりさんがブログの女王と呼ばれていた時代ですね。 それから時代は変わり、ブログを書く人も多いですし、SNSやYoutubeといったコ…

誹謗中傷問題から考えるSNS運営方法について

SNS

特にマインド系などをメインに書いているブログではないのですが、SNSでの誹謗中傷が問題となっている時期なので、この問題にも触れつつ、SNSにおいての運営方法について書いていきたいと思います。 SNSでの誹謗中傷で自殺者が出てしまったことにより、今後…