気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2023年秋でもiPhone 12 miniは現役で活躍してくれている

久々の更新となりますが、僕は2023年秋現在でiPhone 12 miniをメインスマホとして利用しています。 2020年秋に発売されたiPhone 12 miniですが、64GBの最小ストレージモデルでも十分に使えています。 今回の記事ではiPhone 12 miniを2023年秋の時点でも、十…

【2023年版】ワンルームでオススメのテレビサイズとは?

2023年になって久々のブログ記事更新になりましたが、まずは今年最初の記事を書いていきます。 今回は以前にも書いた、ワンルーム一人暮らしでのテレビのサイズの選び方ですが、視聴距離や置けるスペースがあるかが大事という話。 2023年になってもこの辺り…

2022年秋に読んで個人的に良書と思った書籍5選

備忘録としても書いているのですが、2022年秋に読んでよかったと思う書籍を紹介するという記事になります。 今回ですが、Amazonが提供している音声サービスのAudibleの2ヶ月無料体験も利用したので、そのAudibleから聴いてよかったと思った書籍も含んでいま…

Switch版FIFA23のキャリアモードを少しプレイしてみた感想

本来ならばプレステ版を購入した方が良いのでしょうが、Switch版のFIFA 23を購入し、少しプレイをしてみました。 この記事ではキャリアモードをプレイしてみての感想を少し書きたいと思います。シーズンの序盤しかプレイしていませんが、とりあえず書く。 基…

ひかりTVを利用して5年経った感想。やはり専門チャンネルの視聴が多い

テレビ不要論が言われる時代において、あえてテレビ関連の事を書く訳ではないですが、ひかりTVを契約して5年ほどが経ちました。頑張って契約を続けています。 ひかりTVは地上波やBS放送だけでなく、専門チャンネルも視聴できるので、気になっている方もいる…

ホームボタン搭載iPhoneは2022年以降も現役として使えるのか?

iPhone 14シリーズが先日発表されましたが、そんな中、ホームボタン搭載iPhoneを使用している人も多いでしょう。僕もiPhone SE 第3世代を使っています。 僕は家電量販店のキャンペーンで一括1円で購入してきたのですが、本当は最新のiPhoneが欲しかったです…

2022年夏にKindle Unlimitedで読んだ個人的良書5選+1

備忘録も兼ねて書いているだけではないですが、今年の夏も読書はするように心がけたつもりです。あまり数は多くないですが、22年6月から8月下旬までに12〜13冊ほどは読んだかなと。 紙の書籍も買いましたが、ほとんどはAmazonの読み放題サービスのKindle Unl…

【2022年夏】自宅にテレビを所有する必要性はあるのか?

このブログではテレビに関する記事を過去には書いていますが、久々にテレビに関する記事。2022年の時点において、「テレビは必要なのか」についての話です。 地上波のテレビ番組は、誰にでも分かりやすい内容に作られているので、クオリティが低いです。そう…

【2022年夏】iPhone SE 第2世代はまだ現役で使えるマシンだ!

歴史的な円安によって、Apple製品が値上げされていることから、中古のApple製品を購入する人もいると思います。中古品も値上げされているのですけどね。 中でもiPhoneはスマホなので、生活必需品となっている時代です。そして日本人はiPhoneを所有している人…

iPhoneを情報収集ツールとして使う。インプットと能動的思考が大事

以前にもiPhoneを使ってインプットするという記事も書いたのですが、情報収集することは大事な時代になっていると思います。情報のシャワーを浴びることも重要ですね。 kimaguresubmarine.hatenablog.com 前回の記事アップから2年ほどが経ちますが、コロナ禍…

【iOS15.4対応】2022年版Face IDとTouch IDの特徴と個人的感想

現在のiPhoneで議題の一つになるのは、Face IDとTouch IDに関しての是非でしょう。お互いにメリット・デメリットはあるので一概には言えませんが。 僕は現在Face ID式のiPhone 12 miniを使用していて、以前はTouch ID式のiPhone SE 第2世代を使っていました…

2022年春に読んだKindle Unlimitedの個人的良書4選

久々の更新となりましたが、今回は春に読んだ書籍の中でも、個人的に良書と判断したものを簡単に紹介したいと思います。 本来はもっと読書に時間を費やす必要があると思うのですが、再読を含めて10冊以上は触れたと思います。 ちなみに今回紹介する書籍はAma…

ウイニングポスト9 2022の1976年スタートの序盤ポイント

今回は先日発売された、ウイニングポスト9 2022の1976年スタートの序盤での攻略ポイントについて書いていきたいと思います。主に初心者向けへの内容ですかね。 僕自身も今作を購入してゲームを進めてみました。実際にプレイしてみての序盤のポイントについて…

新作ウイニングポスト9 2022をプレイしてみた所感

競馬シミュレーションゲームのウイニングポストシリーズに関しては、以前もこのブログでも何度か取り上げましたが、4月14日にシリーズ最新作のウイニングポスト9 2022が発売されました。 僕自身はNintendo Switch版を購入し、少しだけプレイをしたので、まず…

【2022年版】中古MacBook Airの選び方とオススメモデル

Appleが販売しているMacBook Airは、Macシリーズの中でも人気のモデルだと思います。しかし価格は新品で10万円以上するので、安い買い物ではないですよね。 資金はあまりないけど、MacBook Airがどうしても欲しい人は中古品の購入でも良いのではないかと思い…

iPhone 12 miniを2カ月使用した感想とiPhone SE第3世代との兼ね合い

1月にMNP契約で手に入れたiPhone 12 miniを使用して2ヶ月が経ちました。僕は64GB容量のブルーを使っていますが、買い換えて良かったと思っています。 今更なのですが、iPhone 12 miniはMNP契約ならば格安で販売しているところもあるでしょうし、中古や未使用…

新型iPhone SE(第3世代)をオススメする人とは?

アメリカ現地時間の3月8日(日本時間では3月9日午前3時)にAppleのイベントが行われ、iPhone SEの新型やiPad Airの新型が発表されました。僕も早く起きて視聴していました。 その中で、iPhone SE 第3世代となる新型のiPhoneに注目している人もいるでしょうか…

2022年のTwitterの活用方法と情報収集のススメ

SNS

世の中大変な時代になっています。ヨーロッパで起きている侵略戦争で改めて思うのは、情報収集についての重要さと考える力だと感じました。 他国で起きているだけでは済まないのに、何割かの日本人は思考停止したままでは無いかと考えています。特にTwitter…

iPad miniのススメ mini 5を購入してわかった9のこと

先日にこっそりと中古でiPad mini 第5世代を購入したのですが、外出時にはMacBook Airと一緒に持ち出して使っています。 僕は購入したのはWi-Fiモデルの64GBでスペースグレイですが、日常生活やブログ記事作成などに大きく貢献している状態です。 今までは無…

2021-22年末年始に読んだ個人的良書7選 【Kindle Unlimitedで読める】

久々に読書に関する記事。2021年末から22年2月中旬までに読んだ書籍で良質だと思ったモノを紹介するというのが今回のテーマです。 あまり紙の書籍は購入しないのですが、Amazonの月額読み放題サービスのKindle Unlimitedを契約しているので、主に対象本の中…

【2022年版】初心者ブロガーにMacBook Airの購入をオススメできるのか?

何度でも言ってしまうのですが、現代はコロナ禍にあるのが現実です。働き方も変わってきていますし、副業を始める人も増えたはず。 そこでブログを始める人もこの時代には多いと思いますが、ブログで記事を作成するにはパソコンが必要です。スマホでも記事は…

携帯回線を楽天モバイルからY!mobileに乗り変えてみての感想

前回の記事でiPhone 12 miniに買い換えたということを書きましたが、それはMNPを使っての乗り換えだったので、携帯回線も従来使用していた楽天回線から乗り換えました。 Y!mobile(ワイモバイル)に乗り換えることで安くiPhone 12 miniを手に入れることがで…

今更のMNPでiPhone 12 mini 購入と実際に使用してみた所感

久しぶりの更新になってしまいましたが、先日iPhone 12 miniにメインスマホを買い換えしてきました。今回はその話で、契約してしまったという感じ。 まだ手に入れて2日ほどですが、まずは実際に使用して見た感想について書きたいと思います。やはりminiサイ…

【2022年版】iPhone 11はまだまだ現役として使えると思う理由

この記事を書いている2022年初頭では、僕はiPhone SE 第2世代を使っていますが、1年以上使っているのでホームボタン式のiPhoneにマンネリを感じるようになったのは否めないです。 このコロナ禍において、マスクを着用しながら画面ロックを解除できるTouch ID…

2021年最後の更新と今後のブログ運営に来年の抱負

結構簡単な内容になってしまいますが、2021年の最後のブログ更新となります。まずは新ブログをワードプレスで立ち上げたので、しばらくは新ブログにコミットする形になります。 新ブログはこちら↓ http://www.marinarena84.com/ 結局はワードプレスでまた新…

スマホスタンドの必要性 結論は安いモノでもあると便利

先日にスマホスタンドを購入しました。iPhoneなどのアクセサリー販売で知られているNIMASOの物ですが、Amazonで799円での購入。実際に僕が使っているiPhone SE 第2世代などに使用しています。 元々はNintendo Switch用のスタンドとして考えての購入でしたが…

Switch版ダビスタ大型アップデートVer1.1.0をプレイしてみた感想

アップデートを長い間待っていたわけではないですが、Nintendo switch版のダービースタリオンの大型アップデートになるVer1.1.0が2021年12月17日に配信されました。 Switch版のダビスタは確かに面白いのでプレイするのですが、ゲームバランス面などでは色々…

Nintendo Switch 有機ELモデルを実店舗で購入し実際に遊んでみた感想

とある日、都内で作業をした後にたまたま寄ったヨドバシカメラ秋葉原店で、Nintendo Switch 有機ELモデルが販売中との宣伝があり、それによって購入してしまいました。宣伝の魔力は恐るべし。 実は数日前までは抽選販売が行われていたのですが、12月11日から…

Switch版ダビスタ発売から1年経過での考察 大型アップデートは楽しみと不安

僕が初めて競馬ゲームをプレイしたのが、当時スーパーファミコンで発売されたダービースタリオン96でした。それから多くのシリーズをプレイしてきて、2020年にNintendo Switchから新たなダビスタの新作が登場しました。 Switch版ダビスタも発売してすぐに購…

【2021-22年冬】Kindle Unlimitedで読書をする必要性

「勉強をしない者はバカになる」と言うのは本当です。そのようにならないためにも、勉強をする必要があるのですが、そこで有効的なのは読書だと思います。 読書は手っ取り早く情報をインプットすることができますし、なるべく習慣化する事をオススメします。…