気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

Switch版FIFA23のキャリアモードを少しプレイしてみた感想

 

 

本来ならばプレステ版を購入した方が良いのでしょうが、Switch版のFIFA 23を購入し、少しプレイをしてみました。

 

この記事ではキャリアモードをプレイしてみての感想を少し書きたいと思います。シーズンの序盤しかプレイしていませんが、とりあえず書く。

 

基本的にSwitch版だと目新しい機能があまりないようで、最新機能でプレイしたい人はプレステ版を購入した方が良いと思います。

 

ちなみに監督キャリアでのスタートで、チームはウニオン・ベルリンを選択しました。この記事を書いている時点でブンデスリーガ首位のチームです。

 

 

 

 

初期設定とプレシーズントーナメント

 

まずはキャリアモードの初期設定ですが、監督キャリアを選択。ここのあたりでもそれまでのシリーズと大きな変化はないです。

 

 

恒例のプレシーズントーナメントの招待があり、僕は真ん中のスイス開催のコンペティションに参加しました。

 

 

セントラルの画面ですが、ここもあまり変わりはないですね。

 

 

 

 

プレシーズンの第1戦のメンバーはこんな感じ。実際の中継のような演出は相変わらずです。KHEDIRAとTHORSBYのポジションは本来が逆です。

 

 

 

結局は勝ち進んで、決勝でセルティックに勝利して大会に優勝しました。

 

 

レーニングとスケジュール進行

 

レーニングの感じもあまり変わらないですね。選手を5名まで選んで能力を上げるというところです。

 

 

記者会見もこんな感じで進めていきます。

 

 

原口元気からメッセージを貰いました。ここも以前のシリーズと変わらないですね。従って彼を試合でスタメン出場させました。

 

 

ブンデスリーガ開幕戦はアウェイでのバイエルン戦。実際のスケジュールとは違うようですね。22-23シーズンはベルリンダービーが開幕節にあったので。

 

僕は2022年9月中旬ほどまでプレイしましたが、開幕4試合で3勝1分けの成績となっています。

 

キャリアモードを少しだけプレイしてみて

 

 

今作の新たな機能なのか分かりませんが、ブンデスリーガの試合をプレイしていると、他会場の試合状況のリポートが入ってきます。

 

Switch版は前作も少しだけプレイしましたが、キャリアモードをプレイしていないので比較はできませんが、他会場に動きがあった時のレポートは必要な演出なのかなと。

 

プレステ版のようにオリジナルチームを作成してプレイすることはできないので、本格的にプレイしたい場合はプレステ版やPC版を購入した方が良いかと。

 

Switch版は主にデータ更新のみですが、単にSwitchでサッカーゲームを遊びたい人向けなのかなと思います。

 

追記 2023年10月9日

 

別に運営しているワードプレスのブログでEA SPORTS FC 24の記事も書いています。

 

www.marinarena84.com