気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2023年版】ワンルームでオススメのテレビサイズとは?



 

2023年になって久々のブログ記事更新になりましたが、まずは今年最初の記事を書いていきます。

 

今回は以前にも書いた、ワンルーム一人暮らしでのテレビのサイズの選び方ですが、視聴距離や置けるスペースがあるかが大事という話。

 

2023年になってもこの辺りは変わらず、自分が欲しいと思ったサイズを選ぶのがオススメになります。

 

僕はワンルームで43インチのブラビアを利用していますが、その利用感想を含めて、もう一度書いていきたいと思います。

 

結論は自分が欲しいと思ったサイズを選ぶのがベター

視聴距離や置けるスペースが確保できるかどうか

 

先ほども書いたように、自分が欲しいと思ったサイズのテレビを選ぶのが理想だと思います。その方が後悔は少ない。

 

もちろんちゃんと視聴距離を確保できるかが重要で、4Kテレビの場合はテレビの高さ×1.5倍の距離が必要。HDテレビは高さの3倍です。

 

僕は100cm×60cmの作業デスクに、43インチの4Kブラビアを置いた時期もありましたが、視聴距離が60cmくらいしか取れませんでした。

 

4K43インチのテレビは大体高さは55cmちょっとなので、視聴距離は0.8mは欲しいところです。

 

あとは当たり前ですが、テレビを置けるスペースがあるかどうか。これは家具のレイアウトの問題にもなりますけどね。

 

4Kテレビか非4Kテレビか

 

4Kテレビは40インチ以上のサイズから日本では販売されています。液晶ディスプレイは24インチからありますが。

 

なので4Kテレビを購入する場合は、それなりのサイズを利用することになりますし、ハイビジョンテレビならば小型も選択肢に入るということです。

 

4Kテレビは確かに綺麗な画質なので、画質重視をするならば40インチ以上のテレビが選択になると思います。

 

画質にあまりこだわりが無いのならば、32インチ以下のテレビでも良いでしょうし、別途チューナー付属のデバイスがあれば、液晶ディスプレイやプロジェクターで代替するなど。

 

 

ワンルームの自宅で43インチ4Kブラビアを利用してみて



 

僕は43インチの4Kブラビアを利用し始めて3年ほどになりますが、やはり4K画質は綺麗ですね。ちなみに自宅は7畳ほどのワンルームです。

 

あまり広く無い部屋なので、部屋の中で43インチのブラビアはそれなりに存在感はあり、置き場所に少し困ることもあります。

 

ただandroid TV機能も付いているので、YouTubeなどの動画配信コンテンツを見るときに重宝しています。

 

ちなみに僕はひかりTVを契約していますが、テレビ番組はあまり視聴しません。動画配信サービスの視聴などが中心です。

 

ひかりTVも気になったコンテンツや番組を録画して観ることはありますけどね。

 

あとはサイズ感にはすぐ慣れるので、もっと大きなサイズのテレビが欲しいと思う時があります。なのでサイズについてはあまり妥協はしない方が良いかと。

 

テレビのサイズは自分で決めること

 

最後に、自宅で使うテレビのサイズは自分で考えて決めるのが良いと思っています。ネットの記事ではオススメのサイズが書かれていることが多いですが、果たしてどうなのか。

 

人によって部屋も違いますし、前提条件そのものが異なるわけですから、そこは自分の頭で考えて選ぶのが良いですね。

 

あとはテレビだけに拘らなくても良いと思っていて、大画面にこだわりがあるならば、プロジェクターの選択肢もある時代です。

 

プロジェクターでテレビ番組を視聴するなら、テレビチューナーやチューナー付きレコーダーは必要ですが、大画面は迫力があります。

 

再度テレビに関する記事を書きましたが、それぞれの環境などに合わせた選び方も必要ですし、欲しいサイズのテレビを選ぶのが後悔は少ないですね。