気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2022年秋に読んで個人的に良書と思った書籍5選



 

 

備忘録としても書いているのですが、2022年秋に読んでよかったと思う書籍を紹介するという記事になります。

 

今回ですが、Amazonが提供している音声サービスのAudibleの2ヶ月無料体験も利用したので、そのAudibleから聴いてよかったと思った書籍も含んでいます。

 

3ヶ月ほどで10冊ちょっと読んだ、あるいはAudibleで聞いたのですが、その中から5冊を選んでみました。

 

あなたの収入が必ず増える!!即断即決脳の作り方

 

 

苫米地英人氏の書籍で、Kindle Unlimitedの対象(2022年12月現在)にもなっています。苫米地先生の書籍はKindle Unlimitedでもかなり対象本になっています。

 

即断即決の習慣を作ることが、ビジネスでも人生でも結果を出しやすい体質になるというようなことですね。ここも思考停止せずにやることかと。

 

時間は有限ですし、即断即決して時間を作ることが今の時代では重要ですね。そして即断即決をすることで社会から尊敬を得られる。社会のことも考えることが重要だと書かれています。

 

 

明日から別人、周りの環境も変わる 性格改善のヒント

 

 

これも苫米地英人氏の書籍で、これもKindle Unlimitedの対象(2022年12月現在)になっている本です。この書籍は日本人の多くが読んでも損はないと思います。

 

この世に「よい」「悪い」は存在しないので、実体のない性格を変えようとしたり、気にしたりする必要はないと書かれています。

 

そして「他人のモノサシ」でなく、「自分のモノサシ」で評価する重要性も書かれています。この辺りのマインドは、メディアなんかに惑わされずに考える必要はありますね。

 

 

非常識な成功法則

 

 

経営コンサルトの神田昌典氏の書籍で、これはAudibleからインプットしました。Audibleでは聴き放題の対象だったので。

 

結構有名な書籍ですが、評価が高い意味がわかった気がします。目標の設定の仕方だけでなく、マーケティングに関する内容も書かれています。

 

僕も書籍の内容のように、目標を紙に書いたりAppleの純正メモに記入しました。20年ほど前に出版された書籍ですが、内容は今の時代でも通用すると思います。

 

 

ムダに消耗しない取捨選択 手放す練習

 

 

ミニマリストのしぶ氏の書籍で、彼のブログなどは拝見したことがありますが、書籍を読むのは初めて。

 

僕はミニマリストを目指しているわけではないですが、今の自宅は余計なものもあるので、もっと物を残さない生活をしなくてはいけないと思っていました。

 

物を減らすだけでなく、お金や生活自体に関することも書かれています。自己啓発本のような内容にもなっているので、僕自身も参考になることが多かったです。

 

 

あなたはあなたが使っている言葉でできている

 

 

これもAudibleの聴き放題の対象になっていたので、何度か聴きました。やはり言葉がその人を形成するのだと改めて再認識した書籍です。

 

ネガティヴなことは今のご時世ではどうしても思ってしまいますが、それを頻繁にSNSなどで発するのは良くないかなと。そういう人は評価されないですよね。

 

なるべく問題や意図をを理解して、条件反射で批判しないようにするのが重要かと。あとは下品な言葉を発していたり、SNSで発信している連中には距離を置くことですね。

 

僕自身も自分が発する言葉には気をつける、あるいはSNSで過度な批判はしないように心がけていきたいですね。

 

 

今日のまとめ

 

他にも読んだ書籍はありましたが、少し厳選して5冊を紹介してみました。僕は引き続きKindle Unlimitedを契約していますが、もっと読書をしなくてはいけないと思っています。

 

空いた時間を無駄にせず、読書などをして有効活用したいですね。僕も年末年始に向けて書籍から情報を得たいと思っています。