気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ひかりTVが月額979円から4Kブラビアを利用できる「月々テレビ」のサービスを開始

f:id:topgun428:20191214114810p:plain

 

更新日 2019年12月24日

 

ひかりTVを利用している僕自身は気になるサービスなのですが、ひかりTVを運営しているNTTぷららが「月々テレビ」というサービスを発表しました。

 

概要としてはひかりTV利用者は5年間にわたり、SONYの4Kブラビアを月額979円から利用できるサブスクリプションサービスということです。

 

僕自身は興味があったので、ひかりTVに確認を取りましたが、ここでは簡単な詳細を書いてみたいと思います。

 

 

目次

 

 

ひかりTVの月々テレビの概要

 

・5年間の契約中は保証がついている

 

利用したいブラビアを5年間利用できるのですが、まずは5年間の継続利用が必須で、原則的にひかりTVの解約は受け付けないと言われました。

 

ただ5年間は破損や火災・盗難など保証される動産総合保険付きとのこと。しかし重大な過失や地震津波や横領などによる損害は補償対象外になるようです。

 

 

・5年後には契約更新で最新機種に交換できる

 

その名の通り、5年間使用すれば最新の機種に交換ができるようです。また今まで使用していた機種を買い取ることや、契約終了することもできます。

 

買取の場合は、43インチ チューナー無しモデルだと4,070円払えば買取ができ、自分の物になります。

 

 

・月額料金は979円から

 

月額料金はひかりTVの契約によって変わるようです。一番安いのはテレビおすすめプランかビデオざんまいプランからお値打ちプランに乗り換えた場合は、キャンペーン価格として最初の2年間は割引で利用できるということです。ただ、以降の3年間は通常料金がかかります。

 

もちろんブラビアの月額料金に、別途ひかりTVの月額利用料がかかるのは注意する点です。

 

43インチ地デジ/BSチューナー無しのモデルは、キャンペーン適用で月額979円から利用ができ、また55インチ地デジ/BSチューナー有りモデルの場合は月額2,585円から利用ができます。

 

またひかりTVを解約する時には途中解約金として利用している機種の残りの残高を一括で払う必要があります。

 

・配送料はかかるけど、5000円キャッシュバックキャンペーンも実施中

 

月々テレビを利用することになると、ブラビアの配送料がかかることも抑えなければいけない点です。

 

配送のみと配送・設置のどちらかを選ぶことができるのですが、本州・四国地域での配送のみでも43インチモデルの場合は3000円かかります。

 

しかし、2019年8月8日から2020年4月2日まで送料5000円キャッシュバックキャンペーンを行なっています。

 

このキャッシュバックは2020年5月に予定されているので、まだこの記事を書いている時点では先ですが、本州・四国に住んでいる人は配送のみだと2000円の差額ができます。

 

ただ実費のキャッシュバックと書かれているので、 3000円の場合は3000円がキャッシュバックということなんでしょう。

 

・その他の特徴

 

4Kブラビアは43インチ、49インチ、55インチのモデルから選択ができますし、そこから地デジ/BSチューナー有りモデルと地デジ/BSチューナー無しモデルが選べます。

 

しかし地デジ/BSチューナー無しモデルはBZ35Fシリーズで、法人用や業務用のディスプレイのようなタイプになるようです。

 

それでもHDR対応や倍速対応している機種のようで、それが5年間総額79,728円で契約ができる訳です。

 

また、料金の支払いにはクレジットカードでの登録が必要のようです。口座振替や電話料金合算では無効になるとのこと。

 

月々テレビは個人的にも興味があるサービス

 

近年は格安4Kテレビというのが話題になっています。3万円前後から4Kテレビや大型4Kディスプレイが購入できる時代ですが、この月々テレビは面白いサービスだと感じます。

 

5年契約という条件はありますが、スペックの高い機種が月額979円から利用ができるので、利用者も多くなるのではないでしょうか。

 

追記 2019年12月24日

 

月々サービスに申し込みを行ったところ、申し込みが完了し、後日ブラビアが配送されれました。そのことに関しての記事を書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com