気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

一人暮らしの部屋に大型テレビ・液晶ディスプレイを導入するメリット

f:id:topgun428:20191015144844p:plain

 

 

なんやかんや言っても、東京オリンピックをテレビで視聴した人は多いと思います。やはり大きな金が動く国際的で大きな大会は、視聴率を確保できるテレビ局には重要なコンテンツでしょう。

 

そこでテレビの話になるのですが、今はネットから色々なコンテンツを楽しめるとはいえ、番組というよりはテレビ本体の需要はまだあると思います。

 

テレビ番組の視聴に重きを置いてのテレビの購入は基本的におすすめしませんが、テレビやあるいは液晶ディスプレイの導入はメリットになることも多いです。

 

一人暮らしの人はテレビを置かないという人もいると思いますが、ここでは一人暮らしの部屋に大型テレビや液晶ディスプレイを導入するメリットについて書きたいと思います。

 

大型テレビや液晶ディスプレイがあれば、色々なコンテンツを楽しめるため、置くスペースがあれば導入してもよいのではないかと思います。

 

 

 

 

大型のテレビ・液晶ディスプレイを使用するメリット

 

f:id:topgun428:20200207141745j:plain

 

大画面は迫力がある、4K対応ならキレイ

 

テレビや液晶ディスプレイは大画面でないモデルもありますし、今はパソコンやスマホでもテレビ番組や動画を視聴できる時代です。テレビを所有していない人もいるでしょう。

 

しかし40インチを超えるようなサイズのテレビや液晶ディスプレイは迫力があります。映画やスポーツなどを視聴するのに役立つのが40インチ以上のサイズです。

 

また4Kテレビは、現状は40インチ以上のサイズからになりますが、やはり4K画質はキレイです。フルHDでもキレイと思っていた時がありますが、4K映像はフルHD画質の4倍の解像度ですからね。

 

DVDやブルーレイを視聴するのに便利

 

先ほども書いたように、映画などでもそうですし、音楽ライヴなどのDVDやブルーレイ化された作品を視聴するのにも大型のテレビやディスプレイは便利です。

 

DVDでは大型のテレビやディスプレイで視聴すると画質が少し劣りますが、ブルーレイの作品は結構キレイだと感じます。

 

DVDやブルーレイはパソコンに外付けのプレーヤーを使用すれば視聴はできますが、テレビやディスプレイだとブルーレイディスクPS4などと接続して使えるのは大きいですね。

 

またテレビやディスプレイのスピーカーでは物足りない人もいると思いますが、別途でスピーカーを用意すれば迫力のある音も楽しめます。

 

ゲームや動画配信サービスを楽しむ

 

他にはNintendo Switchプレイステーションなどといった家庭用ゲーム機を大型のテレビやディスプレイに接続して使うのもいいかなと思います。

 

ゲームをするには40インチ以上では大きいと感じる場合もあるでしょうが、これも迫力はありますし、自宅に他の人を呼んでゲームをする時には大きいテレビやディスプレイは役立ちます。

 

またAmazon PrimeDAZNYouTubeといった動画配信サービスを楽しむのにも大型のテレビやディスプレイはいいです。YouTubeの4K動画はキレイに見えますからね。

 

テレビ番組だけでなく、映像ソフトやゲーム、動画配信サービスを中心に迫力感を楽しめるのが大型のテレビやディスプレイだと思います。

 

 

大型のテレビ・ディスプレイを使用するデメリット

 

f:id:topgun428:20200306123543j:plain

 

大画面テレビやディスプレイは価格が高め

 

今は国産大手メーカーだけでなく、3万円から購入ができる格安4Kテレビもあります。しかしそれでも大型のテレビやディスプレイを導入するには費用がかかります。

 

ただ倍速駆動にこだわりがなかったり、android TVに対応していなくてもAmazon Fire TVスティックを使えばYouTubeなどが視聴できるので、格安4Kテレビでも十分という人も多いでしょう。

 

大型テレビやディスプレイを置くスペースが必要

 

一人暮らしの部屋に置く場合は、スペースを確保しなくてはいけません。もちろん間取りや家具の配置にもよりますが、4Kテレビは視聴距離をあまり取らなくても高精細の映像を楽しめます。

 

僕も部屋はごちゃついていますが、7畳ちょっとの部屋に43インチの4Kブラビアを置いています。43インチ4Kの場合、視聴距離は0.8cmあれば十分だと言われています。

 

ネットを見ると、一人暮らしでも55インチのテレビを置いているという人もいるので、置くスペースを確保できるなら、自分が欲しいと思うサイズのテレビを置くのがいいでしょう。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 

一人暮らしの部屋に大型テレビ・液晶ディスプレイを置くときの注意点

 

f:id:topgun428:20210110063439j:plain

 

まずはテレビや液晶ディスプレイを確実に置けるスペースを確保することです。そこは他の家具との配置を含めて考えなくてはいけません。

 

ただ4Kテレビを視聴する時には、高さの1.5倍の視聴距離が最適と言われています。43インチの場合だと高さは53cmほどになるので、最適な視聴距離は約80cmほどになります。

 

あとはテレビ台に置いて視聴する人も多いでしょうが、作業デスクに40インチ以上のテレビやディスプレイを置くと迫力がかなりあると思う人もいるでしょう。

 

この記事を書いている時点で僕は作業デスクの上に43インチのブラビアを置いていますが、視聴距離があまり取れないのが微妙なところ。フルHD以下の画質の映像は粗さが少し目立ちます。

 

そして液晶ディスプレイでも、ブルーレイレコーダーやひかりTVのチューナーなどのテレビチューナー搭載の機器と繋げればテレビ番組の受信が可能です。僕はひかりTVのチューナーを使ってテレビ番組を視聴したり録画しています。

 

 

今日のまとめ

 

実際に一人暮らしの人が書いているブログで大型テレビを購入したという記事もあり、中には55インチ以上のテレビを購入したという話もあります。

 

テレビ番組だけでなく色々なコンテンツを楽しめますし、一人暮らしでも大型のテレビやディスプレイの導入は良いと思います。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com