新型iPhone SE(第3世代)をオススメする人とは?
アメリカ現地時間の3月8日(日本時間では3月9日午前3時)にAppleのイベントが行われ、iPhone SEの新型やiPad Airの新型が発表されました。僕も早く起きて視聴していました。
その中で、iPhone SE 第3世代となる新型のiPhoneに注目している人もいるでしょうから、今回はiPhone SEの新型について深掘りしたいと思います。
iPhone SE 第3世代は確かに廉価版iPhoneとしては最低限の機能が備わっていて、オススメできる人もいますが、気になる点もいくつかあるので書いていきたいと思います。
追記 2020年10月9日
iPhone SE 第3世代についてはレビュー記事も別ブログで書いているので、こちらもどうぞ
iPhone SE 第3世代を1ヶ月使用した感想と購入をオススメする人は? - マリンアレーナ
iPhone SE 第2世代と第3世代の比較
iPhone SE 第2世代と第3世代の主な違いは
・搭載チップ
・5G対応
・バッテリー
・価格
これら4つになります。
搭載チップは、第2世代はiPhone 11と同じA13チップを搭載していましたが、第3世代は最新のiPhone 13と同じA15チップを搭載になります。
僕はiPhone 第2世代を1年半ほど使っていましたが、A13チップでも普段使いには十分なスペックでした。なので第3世代はより快適に使えると思います。
次に第3世代は高速通信の5Gに対応。そしてバッテリーは最大ビデオ再生時間が2時間伸びることになります。
さらに第3世代の価格は、最小ストレージの64GBでは税込57,800円です。第2世代は49,800円ほどでしたから、8,000円ほどの値上げになります。
現在の経済事情もあるのでしょうが、日本の場合はそれなりに値上げしてきましたね。あとはカラーの名称がちょっと変わりました。
iPhone SE 第3世代の気になる点
ディスプレイ解像度
iPhone SE 第3世代のディスプレイ解像度は1,334×750で第2世代と同じ数値になっています。僕は第2世代を使っていた時には解像度の割にはキレイだと思いました。
ただ2022年でこの解像度は結構低いのではないかと思います。画面の明るさなどは第2世代よりも良いのかもしれませんが、個人的には解像度の変更なしはかなり気になります。
ホームボタン搭載
コロナ禍において、マスクを外さずに画面ロックを解除できるTouch ID搭載のiPhoneは貴重だと思います。Face IDだとパスコードを打つのがストレスに感じる人もいるでしょう。
ただiOS15.4(この記事を書いている当週)が配布され、マスクを外さずに画面ロックを解除できるような仕様になるとのこと。一時的のようですが、これだとTouch IDの良さが弱くなってきますね。
バッテリー駆動時間
iPhone SE 第3世代は最大ビデオ再生時間が15時間となり、iPhone 12 miniと同じになりました。またiPhone SE 第2世代からは2時間増えたことになります。
しかし僕はiPhone 12 miniを使っていますが、バッテリーの持ちは決して良くはないと感じています。日中にそれなりに使用すると、夜には残量が30パーセント前後にはなることも多いです。
iPhone SE 第3世代をオススメする人
・ホームボタンが搭載されているiPhoneが欲しい人
・とにかく安くiPhoneを購入したい人
ホームボタンやTouch ID搭載のiPhoneにこだわる人はiPhone SE 第3世代ということになります。マスクを着用していても指紋認証で画面ロックを解除できます。
ただ先ほども書いたように、iOS15.4からはマスクを着用していてもiPhoneの画面ロックを解除できるようになるので、Touch IDのメリットは弱まってきます。
あとは価格は57,800円(Apple Storeで購入ができるSIMフリーモデル)からとはいえ、最安で購入ができるiPhoneなので、とにかく安価でiPhoneが欲しい人向けだと思います。
ちなみにSIMフリーモデルのiPhone 12 miniは69,800円なので、価格差は12,000円ほどを考えると、Touch IDにこだわらなければiPhone 12 miniでも良いのではないかと思います。
今日のまとめ
iPhone SE 第3世代の発売前としては、評価としては難しいですね。価格の値上がりは複数の要素によって仕方がないと思いますが、ディスプレイ解像度は変わらないし、Touch IDのメリットも弱まってきそうですし。
まあ片手で操作ができるiPhoneが欲しくて、Touch IDにこだわるという人向けの端末になりそうです。SE 第2世代はコスパに優れていましたが、第3世代は人を選ぶという感じですね。
別に運営しているブログで関連記事も書いているので、こちらもどうぞ。