気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ホームボタン搭載iPhoneは2022年以降も現役として使えるのか?

 

iPhone 14シリーズが先日発表されましたが、そんな中、ホームボタン搭載iPhoneを使用している人も多いでしょう。僕もiPhone SE 第3世代を使っています。

 

僕は家電量販店のキャンペーンで一括1円で購入してきたのですが、本当は最新のiPhoneが欲しかったです。でも契約したので仕方がない。

 

iOS16では、iPhone 7以前のiPhoneはアップデートの対象ではないですが、iPhone 8シリーズ、iPhone SE 第2世代と第3世代はまだiOSのアップデートの対象です。

 

iPhone 7iOSのアップデートの対象ではないだけで、使用することはできますが、今回はホームボタン搭載のiPhoneは、2022年以降も現役としてやっていけるかということを書いていきます。

 

iPhone SE 第3世代は今年発売されたのでまだ数年は使えて、SE 第2世代ももう少し使えそう。iPhone 8は来年まではiOSのアップデートの対象かと思います。

 

 

 

ホームボタン搭載iPhoneのメリット

 

 

・マスクを着用していても瞬時にロックを解除できる

 

・片手で操作しやすいサイズ(Plusシリーズは除く)

 

・価格が安い(iPhone SE 第3世代)

 

 

ホームボタン搭載のiPhoneの一番のメリットは、マスクを着用していてもホームボタンに指を乗せるだけで画面ロックを解除しやすいということです。Touch IDでロックを解除できるのは強みです。

 

そしてPlusサイズは別ですが、4.7インチのディスプレイサイズなので、手の小さな人でも片手で操作がしやすいのもメリットですね。ジーンズやシャツのポケットにも入りやすい。

 

あとはiPhoneはここ最近価格が上がっていますが、iPhone SE 第3世代はSIMフリーモデルは62,800円から購入が可能。中古のSE 第2世代や8も安いですしね。

 

 

ホームボタン搭載iPhoneのデメリット

 

 

・指が濡れているとTouch IDが反応しない

 

・デザインが現代的ではない

 

・最新のiPhoneよりも性能は劣る

 

 

Touch IDのデメリットとしては、指が濡れているとTouch IDが反応しない場合が多いです。Touch IDは一長一短なのは仕方がないですね。

 

そして最近のスマホとしては、デザインはクラシック。現在的ではないので、目新しさはありません。

 

さらにはiPhone 13や14といった直近で発売されたiPhoneよりも、性能面では劣ること。ディスプレイ解像度やカメラ性能、バッテリーの持ちなどは差別化を図られています。

 

 

iPhone 8、SE 2、SE 3はいつまで使える?

 

 

 

使えるというのは、iOSのアップデートをいつまで受けられるかいうことです。参考に16年に発売されたiPhone 7シリーズはiOS16のアップデート対象から除外されます。

 

2015年発売のiPhone 6sもiOS16のアップデート対象ではないので、大体発売から6~7年まではiOSのアップデートの対象ということになりますね。

 

2017年発売のiPhone 8は、2023年登場予定のiOS17ではアップデートの対象外になる可能性があります。もしかしたらiOS17まではアップデートの対象になるかもしれませんが。

 

2020年登場のiPhone SE 第2世代は2026年まではアップデートの対象になりそうですし、iPhone SE 第3世代は2022年発売なので、2028年まではアップデートができるという計算。

 

もちろんアップデートの対象で無くなっても、iPhone自体は使用できます。ただしばらくはiOSの最新の機能を体験したい人はSEの第2世代か第3世代を選ぶのがいいのかなと。

 

 

iPhone SE 第2世代と第3世代はしばらくは活躍してくれそう

 

 

iPhoneはスペックが高いので、17年発売のiPhone 8でも重たい動作をしない限りはあまりストレスなく使用できると思います。ただiOSのアップデートは何年も受けられるということはなさそう。

 

またiPhone SE 第2世代はA13チップという、iPhone 11と同じチップを搭載。iPhone SE 第3世代はA15チップ搭載で、これはiPhone 13と同じチップになります。

 

僕もSE 第2世代と第3世代は僕も使用してきましたが、負荷のかかるゲームや動画編集をしない限りは、数年先でも使えるiPhoneだと思います。

 

特にiPhone SE 第3世代は機能は特に優れていませんが、A15チップ搭載ながらも価格は62,800円から購入ができるので、割とお得なiPhoneだと思います。

 

 

今日のまとめ

 

ホームボタン搭載iPhoneは、デザインはあまり現代的ではないものの、先ほども書いたようにiPhone自体は優秀なチップを搭載しています。特にiPhone SE 第2世代と第3世代はまだ数年は使えるiPhoneだと思います。

 

iPhone SE 第2世代は中古で安価で購入ができますし、SE 第3世代は家電量販店などのキャンペーンで安く手に入れることができます。あまりスマホにコストをかけたくない人の選択肢になるかなと。