気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhone 12とiPhone 12 miniの主な特徴と仕様について

f:id:topgun428:20201014110747p:plain

 

アメリカ時間の10月13日(日本時間10月14日)に行われたAppleのイベントにて、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro 、iPhone 12 Pro Maxが発表されました。

 

このブログでも発表されたiPhone 12に関しては何か記事を書こうかと思い、まずはiPhone 12シリーズの主な特徴と仕様について書きたいと思います。12Proシリーズはまた別途記事にしたいと思っています。

 

目次

 

iPhone 12シリーズの特徴

 

デザインとカラー

 

両機種共に5色のカラー展開になっており、ブラック、ホワイト、プロダクトレッド、グリーン、ブルーとなっています。

 

ブルーが新登場して、個人的にはこの色はかっこいいと思います。

 

ディスプレイサイズと液晶

 

iPhone 12・・・6.1インチ

 

iPhone 12 mini・・・5.4インチ

 

iPhone 12は11などと同等の6.1インチサイズですが、初登場のiPhone 12 miniは5.4インチのディスプレイサイズです。

 

iPhone 12 mini は高さ131.5mm×幅64.2mm×厚さ7.4mmとなっており、これは4月に発売されたiPhone SE 第2世代(高さ138.4mm×幅67.3mm×厚さ7.3mm)よりも高さと幅は小さいです。

 

また、iPhone 12では液晶はSuper Retina XDRディスプレイを搭載。有機ELということで、液晶の解像度もiPhone 12は2,532×1,170ピクセル、460ppiになっていて、iPhone 12 miniは2,340×1,080ピクセル、476ppiとなっています。

 

A14 Bionicチップ搭載

 

iPhone 12シリーズにはA14 Bionicチップが搭載されます。先月発表されたiPad Air 第4世代と同じチップを搭載することになります。

 

カメラ性能

 

iPhone 12シリーズでは2倍の光学ズーム機能が搭載、画像の劣化を抑えつつズームができることになります。また最大5倍のデジタルズームも搭載。

 

そして超広角、広角カメラも搭載され、ポートレートモードやナイトモードも使えます。

 

ビデオ撮影

 

Dolby Vision対応HDRビデオ撮影が可能。よりリアリティのある映像が撮影ができ、Appleは映画のような撮影ができると強調しています。

 

また4Kビデオ撮影(24fps、30fps、60fps)も引き続き可能で、1080pスローモーションビデオ(120fps、240fps)にも対応しています。

 

そしてビデオ撮影でも光学2倍ズームができるようになります。

 

電源とバッテリー

 

iPhone 12・・・ビデオ再生最大17時間

 

iPhone 12 mini・・・ビデオ再生最大15時間

 

バッテリー容量はiPhone 12の方が若干多いということでしょう。またiPhone 12シリーズでは電源アダプタやEar Podsは同梱されない点も注意しておきたいです。

 

画面ロック解除

 

顔認証のFace IDでロックを解除します。iPad Air 第4世代のように本体の側面にTouch IDは搭載されていません。

 

5G対応

 

噂されていたように、iPhone 12シリーズから超高速通信の5Gに対応します。ちなみに日本版は高度な5Gである「ミリ波」には対応しないとのこと。

 

iPhone 12 SIMフリー版の価格(税別)

f:id:topgun428:20201014111749p:plain

iPhone 12はiPhone11よりも1万円ほど値上げしている感じです。iPhone 12 miniがiPhone 11の旧価格とほぼ同じ感じですね。

 

iPhone 12 まとめ

 

iPhone 12シリーズでは新たに5.4インチのiPhone 12 miniが登場したことが大きいです。噂はされていましたけどね。

 

そして有機ELディスプレイが搭載され、カメラ撮影では光学2倍ズームも搭載。超高速通信の5Gにも対応します。

 

新たなカラーも登場し、iPhone 12は10月16日午後9時から予約開始、発売は10月23日。iPhone 12 miniは11月6日午後10時から予約開始、発売は11月13日です。