気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhone 12 miniの購入をオススメする人とは?

f:id:topgun428:20201015173439p:plain



 

日本では9月14日の深夜になるのですが、AppleからiPhone 12の発表があったので興奮した人はいるでしょう。

 

そこでは4タイプのiPhone12が発表され、5.4インチディスプレイのiPhone 12 miniも登場しました。

 

iPhone 12 miniはiPhoneとしてはかなりコンパクトなiPhoneになりそうです。そのiPhone 12がどのような人にオススメできるかを今回は書いていきたいと思います。

 

iPhone 12 miniは6.1インチサイズのiPhone 12と同じようなスペックなので、小型のiPhone 12 miniを選択する人も多いと予想します。

 

目次

 

 

iPhone 12 miniの主な特徴

 

・5.4インチディスプレイサイズ

 

・Super Retina XDRディスプレイ

 

・5色のカラー展開

 

・A14 Bionicチップ搭載

 

・2倍の光学ズームアウト

 

Dolby Vision対応HDRビデオ撮影

 

・5G対応

 

・Face ID搭載

 

5.4インチディスプレイサイズ

 

iPhone 12 miniは5.4インチのディスプレイサイズですが、高さと幅の大きさは4.7インチサイズのiPhone SE 第2世代よりも小さいです。ちなみに重量は162g

 

4.7インチサイズのiPhoneは片手操作がしやすいので、片手でiPhoneを操作したい人には良いサイズではないでしょうか。

 

Super Retina XDRディスプレイ

 

iPhone 12 miniの液晶はSuper Retina XDRディスプレイです。いわゆる有機ELですね。解像度も2,340×1,080ピクセルの476ppiです。

 

iPhone 12 miniはiPhone 11のディスプレイよりもより鮮明で、有機ELディスプレイは目が疲れにくいという特性もあります。

 

5色のカラー展開

 

・ブラック

 

・ホワイト

 

・プロダクトレッド

 

・グリーン

 

・ブルー

 

iPhone 12 miniはこれら5色のカラー展開になっています。グリーンとブルーが採用されたことも話題になっていますね。

 

A14 Bionicチップ搭載

 

iPad Air 第4世代に初登場したA14 Bionicチップが、iPhone 12シリーズでも搭載されますから、高いパフォーマンスが期待されます。

 

2倍の光学ズームアウト

 

iPhone 12とiPhone 12 miniのカメラには2倍の光学ズームアウトが搭載されます。光学ズームは画質の劣化を抑えつつズームできる機能のことです。

 

ただ光学ズームアウトなので、普通の光学ズームとは違うという指摘もあります。

 

 

Dolby Vision対応HDRビデオ撮影

 

Dolby Vision対応HDRビデオ撮影によって、映画のようなよりリアリティのある映像が撮れるとAppleは宣伝しています。

 

5G対応

 

iPhone 12シリーズから超高速通信の5Gに対応します。しかし日本では周波数の非常に高いミリ波には対応しないとのこと。

 

Face ID搭載

 

今はマスク必須な時代なのですが、iPhone 12シリーズは引き続き顔認証のFace IDで画面ロックを解除します。iPad Air 第4世代のように端末の側面にTouch IDは付いていません。

 

 

iPhone 12 miniの購入をオススメする人

 

・今使っているiPhoneが古いので買い替えたい人

 

・片手で操作できるFace ID式のiPhoneが欲しい人

 

iPhoneで写真や動画を撮りたいという人

 

 

新しいiPhoneに買い替えても、通話やメール、SNS利用や動画視聴などは旧機種でもできるので、わざわざ新しいiPhoneに買い替えなくてもよいと考え方もあります。

 

iPhone 12からは5Gに対応しますが、普及するのはもう少し先でしょうし、それまではiPhone 11以前の機種でもやれることはほぼ同じです。

 

今使っているiPhoneが古くて電池の持ちが悪かったり、電子マネーに対応していないiPhone 6s以前のモデルを使っている人は買い替えてもよいと思います。

 

iPhone 12 miniのメリットは、片手操作がしやすいということでしょうし、ホームボタンが搭載されていない、Face ID式のiPhoneが欲しい人もiPhone 12 miniは選択肢になると思います。

 

あとはiPhoneで写真や動画をよく撮るという人は、持ち運びに便利なiPhone 12 miniはよいと思います。一眼レフカメラで撮りたいという人は別ですが。

 

iPhone 12 miniは小型iPhoneとして人気が出るかもしれません。しかし、無理にiPhone12 miniに買い替える必要はないかと。5万円前後で買えるiPhone SE 第2世代でも実用性はありますしね。