気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

巣ごもり在宅時間にはAmazon Fireシリーズで十分な人は多い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:topgun428:20210610081547p:plain


 

 

Amazonが販売しているFireタブレットですが、格安タブレットとして新モデルが登場する時には話題になったりします。最上位モデルのFire HD 10でも16,000円ほどで購入ができます。

 

そのAmazon Fireタブレットを含めてタブレット端末はコロナ禍において需要が増えているようです。確かにエントリーモデルのiPad第8世代は特に品薄になっていると感じます。

 

iPadもいいですが、Amazon Fireタブレットでも十分な人も多いはず。特に簡単なネットブラウジングや動画視聴が主な用途ならばそうでしょう。

 

今回はコロナ禍において巣ごもり、在宅での時間にAmazon Fireタブレットシリーズで十分な人は多いのではというテーマで書きたいと思います。

 

 

ネットブラウジングや動画を視聴する程度ならFireタブレットでも

 

f:id:topgun428:20210610081524j:plain

 

iPadは確かにいいタブレットですよ。僕もエントリーモデルですが使ったことがあります。今はエントリーモデルのiPad(今は第8世代)でもApple Pencilが使えますしね。

 

ただネットブラウジングや動画視聴、電子書籍閲覧程度ならばAmazonのFireタブレットでも十分ではないかと思います。僕もFireタブレットを持っています。

 

iPadの最安値はiPad第8世代のWi-Fi32GBモデルで38,280円です。一方でFireタブレットでも10インチのモデルは32GBでも15,980円です。iPadの半額以下ですね。

 

直近ではFire HD 10 Plusというワイヤレス充電に対応したモデルもありますが、負荷のかからない作業をする場合は15,980円のFire HD 10でも十分でしょう。

 

FireタブレットAmazonの製品なので、iOSアプリやandroidアプリは基本的に使えない(Googleアプリを使えるようになる裏技はありますが)ですが、独自のアプリがあるので、DAZNNetflixなどを視聴できるアプリはあります。

 

YouTubeGoogle製のアプリはないですが、独自のアプリもありますし、SilkというウェブブラウザーからYoutubeも視聴ができます。

 

もちろんAmazonタブレットなので、Amazon Primeビデオや電子書籍サービスのKindleを使うのにも十分ですし、Spotifyのアプリもあるので音楽視聴もできます。

 

動作面ではiPadよりも劣りますが、ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍閲覧や音楽視聴程度ならばFireタブレットでも十分ではないかと感じます。

 

 

Fireタブレットはどれを選ぶのがいい?

 

f:id:topgun428:20210610081721p:plain

 

7インチサイズはディスプレイの解像度は1,024×600と低いし、ちょっと特殊なので、多くの人は8インチか10.1インチのどちらかになると思います。

 

僕は2世代前のFire HD 8を所有しているのですが、1,200×800の解像度なのでそれほど画質はキレイとは思いません。やはり画質を重視するなら1,920×1,200の解像度のFire HD 10を選んだ方がいいと思います。

 

携帯製を重視したり、片手で持ち運びたい場合は8インチがいいと思います。特に8インチはサブのPCやタブレットとしての役割を果たしてくれると思いますね。

 

 

そして8インチと10.1インチモデルにはワイヤレス充電可能なPlusモデルがあります。少し割高になりますが8インチモデルはメモリが3GBになる(ノーマルモデルは2GB)ので、複数の動作をしたい場合には有利です。

 

さらにはこの記事を見ている人の中にはお子様がいる方もいるかもしれませんが、専用のカバーが付いているキッズモデルもあり、落としても壊れにくいように設計されています。

 

10.1インチモデルは2021年5月に新モデルが発売。専用のキーボードカバーも発売されていますから、簡単な作業に使用することもできますね。空いた時間にブログを書きたい場合にも有効でしょう。

 

 

仕事として使うのではなく、動画視聴などをメインにコンパクトサイズのタブレットが欲しい場合は8インチモデル。画質を重視したい場合は10.1インチモデルがオススメです。

 

今日のまとめ

 

巣ごもりの在宅時間に動画視聴や電子書籍、音楽鑑賞などをして過ごしたい場合はFireタブレットでも十分ではないかという話でした。価格もお得なので人気のあるタブレットです。

 

タブレットは持ち運びなどを重視したい場合は8インチモデル、画質や大きさを重視したい場合は10.1インチモデル、小さな子供も利用する場合はキッズモデルがいいですね。

 

負荷のかかる動作をしない限りはFireタブレットで楽しめますね。

 

追記 2021年6月29日

 

2021年6月21日から22日かけて開催されたAmazonプライムセールにて、Fire HD 10 第11世代を購入しました。10.1インチで画質もいいので、自宅で過ごすのに重宝しているタブレットになりました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com