気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ホリパッドはコスパが高いSwitch用の有線コントローラーだ!

 

f:id:topgun428:20201220095859j:plain

 

このご時世なので、自宅でゲームをして過ごす人も多いと思います。人気のNintendo SwitchはTVモードでゲームをプレイしている人も多いでしょう。据え置き機として使っている人が多いようです。

 

そこでコントローラーはゲームをする上で重要となってきますが、SwitchのJoy-Conは操作性は携帯ゲーム機のような作りなので、そこまでよくないです。

 

コントローラーは、野球選手のバットのようなものではないかと思います。やはり自分に合うものを使うとパフォーマンスは上がると思いますからね。

 

でも、任天堂純正のProコントローラーはAmazonでも7000千円するので高価です。Switchのゲームソフトよりも高いケースもありますし。

 

僕は後々Proコンを用意するとして、現状は有線ですがHORIのホリパッドをSwitch用のコントローラーとして使用しています。

 

 

 

目次

 

ホリパッドの概要

 

HORIは任天堂のライセンス商品を多く出しています。コントローラーだけでなく、液晶保護フィルムや持ち運び用の保護ケースなどを販売しています。

 

ホリパッド for Nintendo Switchは有線タイプと無線タイプがあります。有線タイプは2000円後半で、僕はヤマダ電機で購入しましたが、2900円くらいでした。

 

無線タイプのホリパッドは約2倍の5000円台で販売されていますね。純正のProコンよりも少し安いです。

 

Amazonでは中華製のコントローラーも発売されているのですが、僕は任天堂ライセンス商品という事で、まずは有線タイプのホリパッドを購入しました。

 

ホリパッドの外観

 

f:id:topgun428:20201220095917j:plain

ホリパッドの外観。有線ケーブルは約3メートルあります。

 

f:id:topgun428:20201220095926j:plain

コントローラーの裏側

 

f:id:topgun428:20201220095947j:plain

十字キーは付け外しができます。

 

f:id:topgun428:20201220095956j:plain

 

 

f:id:topgun428:20201220100006j:plain

Joy-Conを取り付けたコントローラーと比べると、若干ですがホリパッドの方が大きく見えるように思えます。

 

 


ホリパッドを使った感想

 

ホリパッドはややコントローラー自体が大きめの作りなので、手の小さな人には少し負担があるかもしれません。僕も成人男性としては手はかなり小さいのですが、長時間の使用では多少疲れが出る印象です。

 

有線コードが3メートルと長いのは良いポイント。SwitchのドックのUSB端子に差し込んでプレイするのですが、少し離れたところにドックを置いてプレイしていても大丈夫です。

 

また有線式なので、コントローラーを充電をする必要がないです。充電式は意外と面倒くさいこともありますしね。

 

なのでSwitchをテーブルモードで遊ぶには、このコントローラーでプレイすることはできないことになっています。

 

そしてゲームですが、多くのゲームをしたわけではないものの、シミュレーションゲームなどでは問題なく使えます。

 

現在はダービースタリオンをプレイしているのですが、カーソルの移動がスムーズにいかない時もありますが、特に大きな不満はありません。

 

アクションゲーム、パワフルプロ野球2020をプレイした場合では、打撃時のカーソルの移動は特に問題はないです。また投球時のコース選択でもやり辛いと言う感覚ではないですね。

 

瞬発力が要求されるFPSやアクションゲームではもしかしたらプレイに影響が出るかもしれませんが、多くのゲームをプレイするには問題なさそうです。

 

操作性はあまり問題はないです。ボタン音は少ししますが、3000円以下で購入ができるコントローラーとしては優秀な方でしょう。

 

ホリパッドの総評

 

家庭用ゲーム機の需要が高まっているので、Switch専用のコントローラーの売り上げも好調だと思うのですが、このホリパッドも有線で安価なコントローラーを探している人の選択肢に入ると思います。

 

「純正のProコンは高いので、安いコントローラーを探している」という人向けですかね。エントリーモデルとまではいいませんが、ホリパッドはコスパは高いコントローラだと感じます。

 

ホリパッドの購入はこちらかどうぞ

  

 

またアローンのワイヤレスコントローラーについての記事も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

別に運営しているワードプレスのブログでは、ワイヤレスホリパッドのレビューも書いています。

ホリパッド for Nintendo Switchを使用した感想 - ヒロアレーナ