気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

FIFA21を買うかウイイレ2021を買うかについての考察

f:id:topgun428:20180910111233j:plain


 

 

久々にゲームの記事。コロナ禍ということもあり、ゲームの需要は高い時代であると思います。家庭用ゲーム機本体のNintendo Switchプレイステーション4は品薄状態になっていますしね。

 

夏休みや秋以降もゲームをプレイして過ごすという方も多いと推測されますが、サッカー(フットボール)ゲームファンとしては2大サッカーゲームであるFIFAウイニングイレブンの新作の発売を楽しみにしている方は多いでしょう。

 

僕自身も新作サッカーゲームの購入も検討していてるので、発売予定のFIFA21とウイニングイレブン2021について考えてみたいと思います。

 

 

FIFA21を買うかウイイレ2021を買うか

 

www.goal.com

 

Goal.comの両ゲームの比較記事なども参考にして考えてみたのですが、ウイニングイレブン2021は前作のウイニングイレブン2020からのシーズンアップデート版を発売するということになります。

 

シーズンアップデートなので、チームや選手のアップデートにとどまることになり、ゲーム価格自体も3000円台から購入ができます。

 

一方のFIFA21は、Switch版はレガシーエディションでデータ更新のみになりますが、新発売となるプレイステーション5とXbox Series Xにも対応です。

 

僕はPS4でどちらかをプレイしたいと考えており、FIFA21はPS4にも引き続き対応。ウイニングイレブン2021もPS4に対応しています。

 

ライセンスではコナミユヴェントスと独占的な契約を結んでいるので、FIFA20ではユヴェントスは偽名で登録されています。それ以外ではFIFAの方がライセンスに関しては上でしょう。

 

グラフィックや操作性は個人によって評価が分かれると思うのですが、特にグラフィックはそこまで重視していないです。

 

個人的に新作ではFIFA21を購入を検討しています。ウイニングイレブンは2020をプレイしていないので、価格が下がっている2020をまずは購入。それから必要ならば2021を買い足すという考えもあります。

 

ちなみにウイニングイレブン2020ユーザーは、ウイニングイレブン2021を20パーセントオフで購入することができるとのこと。

 

ウイニングイレブンは2021年秋に発売予定のウイニングイレブン2022で次世代機向けのエンジンを使用することが決定しているとの記載もあるので、そこに期待。PS5本体を買えるかわからないけど。

 

FIFA21は10月9日が発売日になるので、それまではウイイレ2020をプレイするというのもアリかなと。ただウイニングイレブン2021は低価格で購入ができるのは魅力です。

 

コロナ禍なので自宅で過ごす機会も例年よりも増えると思うのですが、家庭用ゲームを楽しみながら時間を過ごすという人も多いでしょうから、今回は記事にしてみました。

 

いずれにせよ、新作のサッカーゲームはどちらかを購入できればと思います。