気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2019年秋】プレイステーション3(PS3)の再活用方法

 

f:id:topgun428:20191029185328p:plain

 

公開日 2019年10月29日

 

2020年の年末にはプレイステーション5の発売が予定されている時代で、プレイステーション3(以下PS3)を使っている人もいるでしょう。

 

僕自身もPS3でゲームをしてきましたが、数年前に手放してからまた今年の夏に中古品を再購入してきました。

 

2019年秋の時点でも、まだPS3の使用用途はいくつかあると思いますし、中古品なら1万円以下で購入ができるモデルもあります。

 

今回はPS3の際活用法について書きたいと思います。

 

目次

 

PS3のゲームもまだまだ遊べる

 

PS4ではPS3のゲームは遊べないので、PS3でしか遊べない名作ゲームなどを遊べるという点もありますし、画質自体もまだ悪くはない方だと思うので、PS3のゲームもまだ価値はあると思います。

 

僕はFIFAウイイレサッカーゲームや、パワプロなどの野球ゲーム、ウイニングポストなどの競馬ゲームをよく遊ぶのですが、こういった毎年出しているようなゲームはPS3ではもう新作の発売はありません。

 

しかし少し前のデータのPS3版でも遊べないことはないですし、 PS3のゲームは中古ならPS4のゲームよりも安く手に入る場合も多いのはメリットでしょう。

 

ブルーレイ・DVDを視聴する

 

PS3ブルーレイやDVD再生に対応しているので、ブルーレイやDVD視聴にも重宝すると思います。ブルーレイレコーダーやプレイヤーに近い役割を果たすことができます。

 

コントローラーを使って早送りやスロー再生もできますし、それでいてゲームなどもできるのはPS3の特徴です。

 

もちろんPS4もブルーレイやDVD再生ができるので、さらに最近のゲームを遊びたい人はPS4が選択肢になると思います。

 

YouTubeDAZNも視聴ができる

 

PS3動画配信サービスにも対応しています。それぞれのアプリをダウンロードする必要はありますが、YoutubeNETFLIXなどが視聴できます。

 

僕は現在、YoutubeDAZNのアプリをダウンロードしていますが、DAZNはちょっとスムーズな再生ができないこともあります。これはネット環境はPS3のどのモデルを使っているかにもよるでしょう。

 

動画配信ではYoutubeが視聴できるのは大きいでしょう。スマホやパソコンではなく、大きな画面で視聴することも可能です。

 

 

ひかりTVの録画番組も視聴できる

 

夏に中古品を再購入してから気づいたのですが、PS3からひかりTVの録画番組を視聴することができます。

 

自宅ではひかりTVを契約しているのですが、外付けHDDに録画番組を貯めています。それをPS3で視聴することができるのは意外でした。ただ自分がそれまで気づいていなかっただけかも。

 

ちなみにPS3からの視聴では、シーンサーチやスロー再生といった機能が使用できます。これらの機能はチューナーから直接録画番組を視聴した場合には対応していない場合もあります。

 

 

PS3の再活用方法まとめ

 

ということで、PS3はゲームのプレイ以外にもブルーレイやDVD再生、Youtubeなどの動画配信サービスを楽しめる事ができます。

 

およそ新品では3万円からのPS4でもブルーレイや動画配信サービスを楽しめる事ができますが、PS3は中古なら1万円以下での購入が可能ですし、まだまだ活用法はあると思います。