気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

PS4を今から買うメリットについて。購入をオススメする5つの理由

f:id:topgun428:20180910111233j:plain

 

 

コロナ禍において、家庭用ゲーム機の需要は高いのですが、プレイステーション4(以下PS4)を今から買っても遅くはないと僕は思います。

 

2021年の初頭でも、PS4は現役として良い活躍をしてくれると思います。SONY次世代ゲーム機であるPS5は出たばかりで品薄状態になっていますしね。

 

このテーマで書こうと思ったのは、僕自身がPS4を買い戻したから。年末年始はNintedno Switchで遊んでいましたが、PS4のゲームもやりたくなっていました。

 

ちなみに僕はヨドバシカメラの正月セールで購入。PS4の500GBモデル本体とThe Last of US Ⅱ(ザ・ラスト・オブ・アス2) というゲームソフトが付いていて、26,000円ちょっとで購入できました。

 

 

 

 

PS5との兼ね合い

 

f:id:topgun428:20201007103427p:plain

 

2020年11月に発売されたプレイステーション5(以下PS5)は2021年の年始でも品薄状態で、家電量販店やゲームショップなどで販売抽選が行われていたりします。

 

基本的にPS5はPS4とゲームと互換性があるので、PS5を手に入れることを優先した方がよいとも思えます。

 

しかしPS5は品薄状態ですし、価格もディスクドライブ搭載のスタンダード・エディションは5万円ほどしますから、決して安い買い物にはならない人が多いでしょう。

 

それにPS5は発売されてあまり日が経っていないので、まだまだPS5専用ゲームは少ないです。自分がどうしてもやりたいタイトルが発売されるまでは、PS5の購入は待ってもよいのではないかと思います。

 

PS4のスタンダード500GBモデル(Slimと呼ばれているモデルですね)なら、セールをうまく使えば3万円を切る価格で購入ができますし、発売から7年が経とうとしているので、ゲームソフトも多くの選択肢があります。

 

ゲームソフトなら中古で安く手に入れることもできる

 

f:id:topgun428:20210110063237j:plain

 

PS4の本体は新品が安く売られているのなら、中古よりも新品で手に入れた方が良いと思います。新品で購入すれば通常は1年間のメーカー保証が付いていますし。

 

ゲームソフトは中古でもそこまで大きな影響はないでしょう。最新ゲームを除いては、中古ゲームソフトは作品よっては安価な価格で手に入れることもできます。

 

またダウンロード版を購入したい人は、PS Storeでセールをやっていることも多いので、それを活用するのも手です。この記事を書いている時点ではウインターセールが開催されています。

 

PS4でも画質は十分なレベル

 

f:id:topgun428:20181121125151j:plain

 

PS4は十分に綺麗な画質だと感じます。もちろん4K対応のPS4 Proはもっと繊細な画像だと思いますが、フルHDであるスタンダードのPS4でも画質は十分ですね。

 

そのPS4のゲームを大画面テレビやディスプレイでプレイすれば迫力はありますし、大人数でプレイしても楽しめると思います。

 

PS5は4K120Hzに対応していますが、ゲームでは現状4K画質を求めていない人は少なくはないと思いますし、PS4フルHD画質でも十分な映像だと感じます。

 

 

ブルーレイやDVDなどが視聴できる

 

f:id:topgun428:20210110063439j:plain

 

PS4Nintendo Switchの違いの一つは、PS4はディスクドライブを搭載しているので、ブルーレイやDVDを視聴できることです。

 

自宅で過ごす時間が増えている昨今では、ゲームだけでなく、映画やドラマ、音楽ライブ映像を観て過ごす人も多いでしょう。

 

そのコンテンツを収録したブルーレイやDVDの視聴がPS4では可能なので、ブルーレイプレイヤーとしての役割も果たすことができます。

 

さらにはYouTubeだけでなく、DAZNAmazon Prime Videoなどの動画配信コンテンツもアプリをダウンロードして契約していればPS4から視聴が可能です。

 

PS4を大画面のテレビやディスプレイと繋いでいれば映像に迫力はありますし、様々なコンテンツの利用が可能です。

 

PS4はリモートプレイも可能

 

f:id:topgun428:20190308124822p:plain

 

PS4のゲームはスマホやPC、あとは生産停止になりましたがプレイステーションVitaを使ってリモートプレイもすることが可能です。

 

例えばiPhoneはアプリをダウンロードすれば、iPhoneのディスプレイでPS4のゲームを楽しむことができます。これによって普段はテレビやディスプレイに繋いでいるPS4でも、スマホやPCからプレイが可能になります。

 

Nintendo Switchとは少し違う形ですが、ちゃんとコントローラーを使ってのプレイが可能です。別室やベッドの上でPS4のゲームを楽しむことができます。

 

今日のまとめ

 

PS4 Proは新品を手に入れるにはちょっと難しい状況になってきましたが、新品のスタンダードPS4を手に入れるには今の時期がいいのではないかと思います。

 

一部のモデルを除いては、PS4の生産は停止したとのリリースもソニーが出したようですし、今買うのはメリットも多いと思います。

 

2021年でもPS4は現役として活躍してくれると思いますし、コロナ禍においては価値の高いゲーム機になると思いますね。

 

 

プレイステーション4の購入はこちらからどうぞ!