気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

Nintendo Switchと一緒に揃えた方がよい周辺機器とは?

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain


公開日 2019年11月23日

 

2017年3月に発売され、しばらくは品薄になるほどのムーブメント?を起こしたNintendo Switchですが、だいぶ前から通常に手に入れることができるようになりました。

 

発売から2年半以上経つので、Nintendo Switchに関するレビュー記事は数多くあるのですが、僕のブログでも記事にしたいと思います。

 

年末年始に向けてNintendo Switchを購入するを検討している人もいるでしょうから、今回はオススメしたい周辺機器について書きたいと思います。

 

目次

 

Nintendo Switchで必ず必要と思う周辺機器

 

f:id:topgun428:20191123094803j:plain

 

液晶保護フィルムは必須レベル

 

ほとんどの人が使用していて、もはや必須レベルのは液晶保護フィルムです。Switchの液晶に傷がつかないようにするためですね。

 

液晶に傷がついてしまったら大変ですし、もし買取に出す場合にも減額されます。スマホの液晶に保護フィルムを貼るように、安価な物でも液晶保護フィルムを貼ることをオススメします。

 

僕は850円ほどの安価な液晶保護フィルムを貼っていますが、高光沢、指紋防止の機能が付いています。

 

 

 

 

僕はなるべく良い画質でプレイしたいと思っているので、高光沢モデルを選びましたが、目に優しいブルーライトカット機能が付いているフィルムもあります。

 

様々なメーカーから液晶保護フィルムが販売されているので、迷う人がいるかもしれませんが、用途に合わせて購入するといいです。

 

ダウンロードしてゲームを遊ぶならmicro SDカードは必須

 

Nintendo Switchのストレージ容量は32GBと、最小容量が500GBからのプレイステーション4と比べると圧倒的に少ないです。なのでmicro SDカードを使って容量を増やせるようになっています。

 

micro SDカードが特に必須なのは、ダウンロードしてゲームをプレイすることが多い人だと思います。

 

Switchはダウンロードして遊べるゲームも多いですし、ダウンロード版ならわざわざカードスロットを差し抜きしないで済みます。

 

ちなみに主な人気ゲームのダウンロード容量ですが

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・・・14.4GB

 

大乱闘スマッシュブラザーズ・・・15.4GB

 

スプラトゥーン2・・・6.1GB

 

micro SDカードは64GB以上ものが推奨になりますかね。家電量販店で買うよりもAmazonで購入した方が安く済みます。

 

Switchを持ち運ぶなら専用キャリーケースも

 

Nintendo Switch携帯用ゲーム機として遊べるので、 外出時に持って行く人もいると思います。街中でもSwitchをプレイしている人もたまに見かけます。

 

持ち運び時にSwitch本体に傷がつかないように、ケースに入れて持ち運ぶ人もいると思います。カバンの中に色々と物を入れる人も多いでしょうから、ケースに入れるのが得策です。

 

ケースも色々とあるのですが、僕はホリのタフポーチを所有しています。カードスロットも収納できるので、カードスロットを収納できるケースがいいと思います。

  

  

 Nintendo Switchと一緒にあれば便利と思う周辺機器

 

f:id:topgun428:20191123095032j:plain

 

Nintendo Switch  Proコントローラーなどの専用のコントローラー

 

Nintendo SwitchJoy-Conをグリップに取り付けてコントローラーとして操作をすることができますが、例えばPS4のコントローラーに比べると操作性は劣ると思います。

 

なので別途持ちやすいコントローラーを用意するといいと思います。コントローラーとしては効果ですが、Nintendo Switch Proコントローラーは評価が高いです。

 

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

 

Proコントローラーは7000円前後するので、高いと思う人は他のメーカーが出しているコントローラーでも良いと思います。有線コントローラーなら2000〜3000円ほどで購入ができます。

 

プレイスタンドがあれば充電しながらプレイができる

 

Nintendo Switchと必ずセットで購入する必要はないですが、Switch用のプレイスタンドがあると便利だと思います。

 

僕はホリのプレイスタンドを使用しています。評価数もそれなりにあるので、スタンドを使いながら遊んでいる人も多いはず。

 

 

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

 

 

 

テーブルモードだと充電しながらのプレイが難しいのですが、プレイスタンドを使用すれば充電しながらゲームをプレイできます。

 

僕が所有しているホリのプレイスタンドは、Switch以外にもiPhoneといったスマホや8インチ程度のタブレットPCなどにも使えるので、意外と重宝するアイテムだと思います。

 

Nintendo Switch周辺機器まとめ

 

僕自身もバッテリー駆動時間が伸びた新型のNintendo Switchを購入したので、またその感想も書く予定がありながら、今回はSwitchに必要な周辺機器について書きました。

 

液晶保護フィルムは必要で、ダウンロードしてゲームを遊ぶ人はmicroSDカード、持ち運びをする人は保護ケースが必要になってくると思います。

 

専用のコントローラーやプレイスタンドはあれば便利という感じですが、Switchのゲームライフに影響を与えると思います。