気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】iPhoneと一緒に買っておきたい、あると便利な周辺機器

f:id:topgun428:20200227123601j:plain

 

 

この記事を書いているのは2021年の正月なのですが、新年が始まったということで新たにiPhoneを購入した方もいるでしょう。新年なのでセールもやっているでしょうし。

 

iPhoneは素晴らしいガジェットであり、小型のコンピューターでもありますが、iPhone単体だけでなく、周辺機器と組み合わせて使用するとさらにiPhoneの活用の幅が広がります。

 

iPhoneApple純正の商品と組み合わせて使うのがベターだと思いますが、それ以外の他社製(サードパーティー)のモノでもかなり有効的です。

 

ここではiPhoneと一緒に買っておきたい、あると便利な周辺機器について書いていきたいと思います。

 

目次

 

液晶保護フィルム

 

iPhoneのディスプレイにキズなどが付かないように、液晶保護フィルムを貼るのは必須だと思います。キズなどが付いていると、iPhoneを買取や下取りに出す時に減額されますからね。

 

液晶保護フィルムは特にこだわりがなければ、どのメーカーのモノでもいいと思いますが、僕はNimasoのガラスフィルムを貼っています。

 

Amazonでも評価の高いメーカーなのですが、大体1000円前後で購入ができます。僕が買ったモノは2枚入りでした。

 

とりあえず液晶保護フィルムは貼っておいた方が良いと思います。

 

 

iPhone用ケース

 

iPhoneのディスプレイを保護するために、液晶保護フィルムを貼るのも必須ですが、ボディにもキズがつかないようにケースを使うのもオススメします。

 

僕も一時期はケースを使わずに、背面にも保護フィルムを貼って使用していました。しかし両サイドの部分が保護されていないので、ケースを使うことにしました。

 

僕はAmazonで購入したESRのシリコンクリアケースを現在使っています。クリアケースなら背面のロゴも見えるのが良いと思っていました。

 

しかし最近はApple純正のiPhoneシリコンケースが気になっています。4000円ちょっとで購入できるので、購入しようかなとも思っています。

 

 

ワイヤレス充電器

 

Apple環境保護の観点から、iPhone購入時に付属していたACアダプターの同梱を無くしました。新たにACアダプターの購入が必要になってくる人もいるでしょう。

 

僕がオススメするのはワイヤレス充電器です。iPhone 8以降ではQi対応になり、ワイヤレス充電ができるようになりました。

 

僕はAmazonNANAMIというメーカーのワイヤレス充電器を購入。2年以上は経ちますが、いまだに現役で使用できています。主に就寝時にiPhoneを充電するために使っています。

 

ワイヤレス充電器はANKERなどが有名。高速充電対応か縦置きのモデルにするかは個人の用途で考えるとよいです。個人的には縦置きにすると、充電しながらiPhoneを使えるのがメリットだと思います。

 

 

ワイヤレスイヤホン

 

iPhone 7以降ではイヤホンジャックが無くなりましたし、最近では有線で繋ぐEar Podsの同梱も無くなりました。新たにイヤホンやヘッドホンを購入する必要もあります。

 

個人的にはワイヤレスイヤホンを使うのがオススメです。今はワイヤレスで繋ぐのがスタンダードとなりつつあるでしょう。

 

ベターなのは同じApple製品であるAir Podsを使うのがいいですが、値段がするので、これも他社製のワイヤレスイヤホンでも十分だと思います。

 

僕はQYCというメーカーの格安ワイヤレスイヤホンを現在は使用していますが、コスパは高いと思っています。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

そしてワイヤレスイヤホンはAir Podsのような完全分離型が良いと思います。バンドでつないであるタイプはちょっとバンドが邪魔だと感じる時があるんですよね。

 

iPhoneで音楽を聴いたり、あるいはYoutubeや音声学習をしたりする時に重宝するのがワイヤレスイヤホンですよね。

 

 

Bluetoothスピーカー

 

コロナ禍によってリモートワークも増えたと思いますが、自宅で作業をする時に重宝するのがBluetoothスピーカーですね。iPhoneと接続すれば音楽やラジオなどを聴きながら作業ができます。

 

特に防水・耐水性能があるBluetoothスピーカーを使用すれば、お風呂でも利用できるので非常に便利です。

 

僕はTaoTronicsのBluetoothスピーカーを3年以上使用していて、特に湯船に浸かりながら音楽を聴く時に使っています。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

Appleからは20年11月にHomePod miniが発売されましたが、防水や耐水性能は記載されていないのは注意。国内メーカーではSONYなどが防水・耐水性能付きのスピーカーを販売しています。

 

 

多機能スマホスタンド 

 

2021年3月にMOFT Xという多機能スマホスタンドを購入しました。クラウドファンディングで話題になったガジェットのようですが、スタンド機能、カードケース、スマホのホールド用に使用できます。

 

ワイヤレス充電に対応していないのがデメリットですが、主にiPhoneのスタンドとして便利です。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 

今日のまとめ

 

iPhoneを購入したら、裸で使わない限りは液晶保護フィルムは必須だと思います。そしてケースも付けておいた方がいいです。

 

さらにはワイヤレス充電器、ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーはあったら便利な周辺機器だと思います。すでに持っている方もいるでしょうが、ない場合は一緒に購入を検討することをオススメします。

 

iPhoneを完全に使いこなすのは簡単ではないですが、周辺機器を揃えればさらに便利になるよということですね。