気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】Nintendo Switchのおすすめ活用方法と遊び方

f:id:topgun428:20200911172507j:plain

 

ここのところゲームに関する記事が多いのですが、Nintendo Switch関連の話。このコロナ禍において、自宅でゲームをするという人が多いのは事実でしょう。

 

一時期はNintendo Switchプレイステーション4の在庫が品薄になりましたし、家庭用ゲーム機の需要が高い時代です。

 

そこで在庫も安定してきたNintendo Switchの活用方法について書いていきたいと思います。どこでもゲームがプレイできるのがSwitchの特徴ですが、さらに楽しくなる遊び方の提供ですね。

 

 

 

大画面でゲームをプレイする

 

Nintendo Switchはテレビやディスプレイと繋いでプレイしている人が多いとされています。他にも携帯モードやテーブルモードがありますが、いわゆるTVモードでのプレイですね。

 

ゲームを本格的にプレイするなら24~28インチのディスプレイのサイズが良いとされていますが、Switchを40インチ以上の大画面テレビやディスプレイでゲームをすると迫力があります。

 

大人数でプレイをするなら、大画面のテレビやディスプレイに繋いで遊ぶのがいいですね。僕自身も43インチのブラビアに繋いでプレイすることも(一人でのプレイですが)あります。

 

Youtubeの視聴も可能

 

次にYoutubeの視聴。Nitendo Switchはアプリをダウンロードすれば、Youtubeを視聴することもできます。

 

プレイステーション4でもYoutubeの視聴が可能ですが、Switchならばネット環境に繋いでいれば携帯モードでも視聴が可能です。

 

プレステ4に比べると対応している動画配信サービスはかなり劣りますが、大画面テレビに繋いだり、携帯モードで視聴できたりというのは利点だと思います。

 

専用のコントローラーでさらに便利に

 

Nintendo SwitchのゲームプレイであるとよいのはSwitch専用のコントローラーです。Joy-Conでもプレイできますが、操作性はあまりよくないのが理由です。

 

専用のコントローラーでプレイするとゲームをプレイしている感がでますね。僕はホリパッド(有線タイプ)のものを使用しています。

 

 

そしてワイヤレスコントローラーならば、値段は高いですがNintendo Switch純正のProコントローラーがおすすめです。

 

 

本格的にプレイをするなら、ちゃんとしたコントローラーがあるとパフォーマンスも上がると思います。

 

ベッドの上でプレイする

 

Nintendo Switchの携帯モードは便利です。ベッドの上でも寝転がってプレイができますからね。特にシミュレーションゲームをする時にはいいですね。

 

疲れているけどゲームをプレイしたい場合には携帯モードは有効的ですし、寒い時期では布団の中に入りながらプレイもできます。

 

ベッドでもソファーの上でも楽な姿勢でプレイできるのは携帯モードの大きな利点。そこがSwitchが評価されてる点の一つだと思います。

 

持ち運んでゲームをプレイする

 

先ほどに続いて、本体を持ち運ぶできるのがこのゲーム機の特徴です。外出先でもゲームをプレイできるのは大きいですね。

 

今は外出するのにためらう時代ですが、自宅の中でも移動して遊べるのがいいです。家族がテレビを利用していても、他の部屋でゲームをプレイすることができます。

 

あとは外出時に持ち運びする時にはケースに入れておくのがいいですね。本体が傷をつかないように対策するのもできれば必須かなと思います。

 

僕はホリのタフポーチを使っています。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210731090529p:plain

 

コロナ時代はまだ続きそうなので、自宅で過ごす時間も変わらないと思います。そこでゲームをして過ごす人も多いと思い、この記事にしました。

 

PS5は2020年末では品薄ですが、先ほども書いたようにNintendo SwitchPS4は在庫が安定してきました。

 

Nintendo Switchも発売から3年以上経つので面白いゲームはいくつもあります。色々な遊び方が体験できるのはSwitchの特徴でもありますね。

 

Nintendo Switchの選び方(2021年10月時点)についても書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com