気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2020年-21年版 自宅での年末年始の過ごし方について

f:id:topgun428:20201212092256p:plain

 

1年前の年末年始はコロナの影響があまりなく、いつも通りの年末年始だったという人も多かったと思いますが、憎いウイルスによって世界は変わりました。

 

年末年始は帰省を控える人も多いでしょうし、外出自体も控えめにした方がいい風潮になっています。密にありそうな初詣とか行くという感じではないでしょう。

 

年末年始も自宅で過ごす時間は多くなりそうですが、そこで2020-21年の年末年始の過ごし方について書いていきたいと思いますが、基本的に今までの過ごし方をそのまま年末年始に当てはまる感じですかね。

 

娯楽を楽しむだけでなく、自分自身への投資も合わせてやっていくことが重要ではないかと思います。

 

 

年末年始はゲームをして過ごす

 

f:id:topgun428:20200911172507j:plain

 

コロナ禍において、ゲーム機の販売が好調になっていて、Nintendo SwitchPS4といった家庭用ゲーム機が一時期品薄になりました。

 

しかし最近になってNintendo Switchは在庫が復活してきていますし、PS4を販売しているSONY次世代ゲーム機のPS5を発売しました。

 

PS5は品薄になっていますが、PS4は中古なら2万円台で購入ができますし、PS4ブルーレイディスクの再生にも対応していますから、映画などを堪能できます。

 

Nintendo Switchはテレビや液晶ディスプレイに繋いでプレイできますし、携帯モードでは外出先やベッドの上でもゲームを楽しめることができます。

 

ゲーム機本体は決して安い買い物ではないですが、ゲームで過ごす年末年始も悪くはないと思い、提案しています。

 

Nintendo Switchに関してはこちらにも記事にしています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 散歩をして気分転換

 

f:id:topgun428:20201104103743j:plain

 

外出が少ししにくい状況とはいえ、外に出て散歩程度でもした方が良いと感じます。自宅に引きこもっての生活が問題ではなく、運動不足解消や日光に体を当てるために散歩を取り入れた方がよいと感じるからです。

 

自宅に引きこもっての生活はストレスになるという人もいるでしょうし、うつ状態にならないような対策も必須ですよね。事情はそれぞれですが、コロナ禍によって自殺者も増加していますから。

 

散歩は10分や15分程度でもよいと言われています。毎日ではなくても週に2~3回は散歩をする時間を作ることがいいですね。

 

僕は近所のスーパーに行く時に徒歩で移動していますが、歩いて10分程度のスーパーをよく利用しています。徒歩2分ほどのところに最寄りのスーパーがあるのですが、少し歩いたところにあるスーパーも利用します。

 

筋トレで心身を鍛える

 

f:id:topgun428:20201212092850j:plain

 

僕は最近サボっているのですが、筋トレは少しでも習慣化してやった方がよいと思います。僕もまた再開するつもりです。もう少し痩せないといけないですしね。

 

筋トレはここ近年でもトレンドとなっていると感じますが、少し鍛えるだけもいいです。週2回で腕立てや腹筋をするだけでも僕は体重が減りましたから。

 

まずは無理のない範囲で。少し負荷はかけた方がいいですが、継続してやれる範囲で行うことがポイントですね。筋トレをした後は達成感もあります。

 

1日5分あれば十分だと思うので、筋トレを行うのがいいです。僕も記事を書き終えたら少しやるつもりです。

 

読書で情報をインプットする

 

f:id:topgun428:20191225094912p:plain

 

年末年始は色々とやった方がいいので、まだ提案させていただきます。読書をオススメします。またかもしれませんが、データによると若い世代の半数は月の読書量が1冊未満らしいので、マズイ傾向だと思います。

 

利益をあげることにコミットしているテレビや新聞から情報を得るよりも、ビジネス本から情報を得る方が非常に勉強になります。

 

今はYoutubeでも有益な情報を提供しているビジネスYoutuberがトレンドにもなっていますが、自分のペースでインプットできる読書も重要です。

 

読書は漫画や小説を読むということでなく、自己啓発本やビジネス本を読むことを指します。何を読んだらわからないという人はベストセラーになっている本を読むといいです。

 

そして1日で1冊完読するというよりも、1日5分でもいいので継続して読書をすることを習慣化することもオススメします。

 

情報発信をする

 

f:id:topgun428:20200213114309j:plain

 

これからは「個人の時代」と言われていますが、実際に情報発信をしている方で対価をもらっている人はいるんですよね。ブログやYoutubeやnoteなどが主にですけど。

 

情報発信といっても、読んでくれる人に有益になるような情報を提供することです。自分よがりや他者の批判ばかりの内容では困りますね。

 

年末年始を使ってブログやツイッターなどで情報発信することは重要になってきます。みんな休んでいる間に地道に努力することも必要になりますね。

 

自分のブログやツイートが他者の方の参考になればと思い、僕もこのブログなどで情報を発信していますが、知名度があるインフルエンサーの方の情報も僕自身は参考にしています。

 

今日のまとめ

 

すぐにクリスマスや年末年始がやってきますね。やはり何か目的を持って過ごすことは必要でしょうし、自分に投資することも必要。

 

娯楽などで体験したことを情報発信するとかでもいいですし、自分自身を鍛える時間も作りながら過ごすのがいいかなと思います。あとコロナに気をつけましょう。