気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年冬】予算2万円で在宅ワークを豊かにするアイテムの購入を考える

f:id:topgun428:20210727170500j:plain

 

 

コロナ禍によって自宅で過ごす時間が多い人もいるでしょうし、在宅ワークを続けている方もいらっしゃるはず。在宅ワークは自宅で作業ができる代わりに、自分で作業環境を構築しなくてはいけません。

 

個人的にも作業環境は決して満足できるモノではなく、買い替えや新たに導入しなくてはいけないガジェットもあるのは事実。

 

そこで年末あたりに作業環境を少しでも充実させるために、ガジェット類の買い替えを検討していますが、予算としてはまずは2万円前後を考えています。

 

この記事を書いている時点では、経済政策でマイナポイント最大2万円分の付与が閣議決定したというところで、まずは2万円前後を予算に考えているのが現状です。

 

実際にはもう少し予算は使えると思うのですが、一応マイナポイントの最大還元額に合わせて2万円です。これが他に方の参考になれればとも思います。

 

 

予算2万円で考える在宅ワーク用のガジェットアイテム

 

120cm×60cmの作業デスク

 

現在使用している作業デスクは、IKEAの100cm×60cmのデスクですが、使用してから4年ほどが経つので使用感がかなり出てきています。しかもカラーがホワイトなので、天板の汚れも顕著。買い替えを検討しています。

 

サイズも横幅120cmのデスクを検討。やはり作業領域は考えた方がいいですし、自分の部屋の現在のレイアウトを考えれば120cmが妥当な大きさ。カラーも色の濃いブラックやブラウンが候補です。

 

机と椅子に投資すべきという考えは僕も同意ですが、天板を昇降できるスタンディングデスクは現状必要ないので、8,000円前後で購入ができるシンプルなデスクが候補。サンワダイレクトやアイリスオーヤマのデスクに目付けをしています。

 

 

Bluetoothスピーカー

 

Bluetoothスピーカーも、4年前に購入したモノを交換したいと思っているのですが、自宅で作業をする人は音楽やラジオを流しているということもあるでしょう。僕も何も音がしない状況はあまり好きではないです。

 

なのでBluetoothスピーカーをオススメのガジェットとして挙げる方も多いです。僕はTao Tronicsのスピーカーを使っていますが、気になるのはSONYのスピーカーです。防水対応なので、湯船に浸かりながら音楽などを聴くことができます。Bluetoothスピーカーもそこまで高くないのでいいので、近いうちに買い替えたいです。

 

 

ゲーミングチェア

 

作業の時は1年前にAmazonナカバヤシの4,000円ちょっとで購入ができる作業チェアに、そこにゲルクッションを乗せて座っています。安いチェアを使っていて腰痛はないものの、やはりゲーミングチェアに憧れます。

 

超時間座る場合はゲーミングチェアがオススメとも言われていますし、1万円台で色々なメーカーから販売されています。

 

広くはないワンルームの自宅にゲーミングチェアはどうかとも思いますが、健康や作業への集中を考えれば投資した方が良いのかなと。自宅にいる時は椅子に座っている時間が多いですしね。

 

気になるのはサンワダイレクトとEXRACINGのゲーミングチェアです。1万円台後半で販売されているので、手が出せない価格ではないですね。

 

 

ワイヤレスヘッドホン

 

BluetoothヘッドホンはSONYの格安のモデルを持っていましたが、もう使えず。ヘッドホンは有線のタイプしかありません。ヘッドホンは気分転換にヘッドホンで音楽を聴きながら作業などをしたい時に役立つと思うので、あると便利。

 

ワイヤレスタイプならば席を離れても取り外すことなく移動もできるのが良いのと、コードが体に当たってストレスになることもありません。だから一つはあると良いのかなと。

 

僕はそこまで音楽に興味がある訳でもなく、音質のこだわりもあまり無し。それなりの値段で購入ができるヘッドホンでいいかなと思います。SONYを中心に選ぼうかと思っていますね。

 

デスクライト

 

今は2,000円ちょっとしないくらいのデスクライトを使っていますが、これももうすぐ4年ほど使用していることになります。手元を照らすのに必要なので、もう少し良いライトを考えています。

 

まずはデスク自体を新調してからと考えていますが、デスクの大きさに合わせてライトを選ぼうかなと。ライトもそれほど高くないのでいいのですが、目の負担を考えて明るさは少し重視して選びたいです。

 

 

今日のまとめ

 

個人的な話も入っていますが、予算2万円で在宅ワークを豊かにするアイテムの購入について。特に今の中では作業デスクの買い替えを検討しています。やはり使用感が目立ちますし、作業領域も増やした方がいいのかなと。優先順位は高いです。

 

自宅の作業環境にもそれなりの投資は必要だと思うので、少しずつでも変えていければと思います。