気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

レンタルサービスflariiの借りホーダイプランを契約 便利だが商品が届くまでに苦労

f:id:topgun428:20211119083725p:plain

 

ここ近年で家電のサブスクサービスも話題になることがありますが、僕もそのサブスクサービスに手を出してしまいました。flariiというレンタルサービスを試してみることに。

 

高額商品を使いたいけど、まずは試してみたいという場合や短期間だけ使いたいモノがある時にはサブスクサービスは重宝しますね。

 

気になったアイテムをまずは試してみるのに便利なのが家電のレンタルサービスですが、flariiはゲーム機やパソコンなどのガジェットや美容器具などをレンタルできます。

 

この記事ではflariiのサービスや実際にレンタル品が届くまでのことについて書きたいと思います。結果的にはレンタルはできたけど、ストレスもありました。

 

 

契約したのはflariiの借りホーダイプレミアム

 

f:id:topgun428:20211119083744p:plain

 

レンタルサービスのflariiは先ほども書いたように、ゲーム機やパソコン、美容器具などの多くのジャンルのモノをレンタルできます。モノカリやRentioなどのサブスクサービスと基本的には同じですね。

 

flariiではプレステ4をレンタルしようと思いましたが、単品だけでなく月額借りホーダイプランというサービスもあります。

 

月額10,780円する借りホーダイプレミアムというプランは最大3つのアイテムまでレンタルできるプランです。他にはレンタル品を指定できないけど安価なライトプランと2つのアイテムまでレンタルできるベーシックプランがあります。

 

ライトプランはflarii側で契約者のニーズにあったアイテム1つを送るという仕組みです。価格は毎月1,999円と安いけど、ランダムでアイテムが使用できます。

 

ベーシックプランは毎月6,380円ですが、アイテムを選べるのは約150種類以上から2つまで。またiPad Air 第4世代やPS4などの割と単価が高いアイテムは対象外になります。

 

プレミアムプランは月額料金が高めですが、PS4 ProやiPad Proなどの約250種類以上のアイテムから選ぶことができます。

 

f:id:topgun428:20211119083541p:plain

僕は3つまでアイテムがレンタルできるプレミアムプランを選択。PS4は30日間のレンタルだと9,000円しない料金がかかりますが、プレミアムプランと価格差は2,000円ほどです。

 

他にもiPadもレンタルしようと考えていたので、だったらプレミアムプランでいいかなと思いました。PS4iPad(無印iPadです)をそれぞれ30日間レンタルすると17,000円かかるので、プレミアムプランの方がお得かなという考えです。

 

借りホーダイプランの契約が通るまで

 

f:id:topgun428:20211119083828p:plain

 

flariiの借りホーダイプランを利用するには、審査が必要です。アイテムを単品でレンタルした場合は審査がないようですが、借りホーダイプランには身分証明書を提出する必要があります。

 

個人的にストレスだったのは、まずは先に借りホーダイプランの支払いを済ませてから、それから身分証明書を提出して審査結果を待つという流れです。

 

僕は月曜日に先に身分証明書(運転免許書の画像)を送ったのですが、2日後になった水曜日になっても連絡はなし。ウェブのフォームから問い合わせたところ電話で返信があり、まずは審査に前にプランの支払いを済ませる必要があるとのこと。

 

ここで気になるのは審査の前に支払いを済ませる必要があることです。もちろん審査が通らなかった場合はキャンセルで返金されるのでしょうが、身分証明書を提出して審査が先ではないんですよね。

 

これには支払い能力があるかどうかの確認も兼ねてかと思いますが、腑に落ちないのはウェブ上では明確に先に支払いを済ませる必要があるという明記がなかったことです。説明は十分とは言えない表記でしたし。

 

僕も解釈の仕方がおかしかったと思いますが、きっちりと審査の前に料金の支払いをする必要があると分かりやすく説明する必要があると感じましたね。待っていた時間が無駄でした。

 

月額借りホーダイサービスの支払いはクレジットカードか一部のデビットカードが利用可能。僕はソニー銀行発行のデビットカードで決済をしました。

 

支払いを済ませてから24時間以内の審査結果がメールで通知。審査完了後にレンタル品を選ぼうとしましたが、「カートに追加する」というボタンが表示されず。これも一時的ですが何だよと。

 

これもflariiに問い合わせて2時間後くらいにレンタル品をカートに追加できました。登録などで審査完了から正式に注文できるまでに少し時間がかかるのかもしれません。

 

 

審査完了後からレンタル品が届くまで

 

f:id:topgun428:20211119083935p:plain

 

flariiは翌日にはレンタル品が届くというスピードが一つポイントだと思います。東京都や千葉県、神奈川県や埼玉県ならば23時59分までの注文で翌日午前中の配達指定が可能です。

 

僕はPS4iPad第8世代の2つをまず注文。本当はiPad Air 第4世代をレンタルしたかったのですが、すべてのカラーで在庫がなかった(審査完了前では空きがあったカラーもありましたが)ようです。

 

ところがまた問題が発生。注文完了後にflariiから電話があり、iPadに故障が発見されたとのこと。自宅に届くまでに2~3日は時間がかかるということで、またこれが少しガッカリ。

 

また時間がかかるという点を受諾しましたが、何かうまくいきませんね。本来なら早く届いて欲しかったのですが、審査までの流れを含めてストレスに感じることもありました。

 

 

レンタル品到着からflarii所感

 

f:id:topgun428:20211119185526j:plain

 

iPadは遅れての到着になりそうですが、PS4は無事に到着。ヤマト運輸の人が届けてくれましたが、レンタル品はちゃんと包装してありました。PS4のコンディションですが、底面にスリ傷は何箇所かある状態で送られてきたという感じ。

 

flariiはまだ新しくできたサービスなので、そこは割り引いてみないといけないと思いますが、さまざまなアイテムがレンタルできるので、サービス自体は良いと思います。個人的に月額借りホーダイのサービスは年始までは継続してみる予定です。

 

追記 

 

2日後にiPad 第8世代が届きました。これがシルバーのカラーを注文したのですが、送られてきたのがゴールドでした。運営に問い合わせましたが、早くiPadを届けたかったとの回答。しばらくはゴールドを使うことにします。

 

さらに追記

 

また新たに商品をレンタルしましたが、最短の翌日午前の配達指定をしたものの、翌日配送にならず。自分だけかもしれませんが、サービスは本当にうまくいきませんね。