気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

5000円で購入したDR.Jの格安プロジェクターのレビュー

 

f:id:topgun428:20210726210820j:plain
 

公開日 2019年6月7日 更新日 2019年6月15日

 

今まではホームシアターには興味がなかったのですが、今は海外製ながらも、プロジェクターが1万円以下で購入ができるとのこと。

 

僕の自宅はワンルームなのですが、キッチンを除けば6畳ほどになります。そのワンルームホームシアターを作り方やプロジェクターのレビューなどをネットで検索していました。

 

ホームシアターでは映画などを視聴する人も多いと思いますが、僕はDAZNでスポーツ観戦や、Youtube、録画番組などを視聴をしたいと考えていました。

 

本来なら、フルHDの解像度以上のプロジェクターを選択すればよいのでしょうが、まずは試しにと解像度は800×480の低価格プロジェクターを注文しました。

 

 

僕が購入したのはDR.Jというメーカーから販売されているプロジェクターで、価格は4999円でした。800×480の解像度のプロジェクターとしては結構安い方で、Amazonのレビューも高かったです。

 

目次

 

 

DR.Jプロジェクターの開封

 

 

f:id:topgun428:20190607083501j:plain

ここからはDR.Jのプロジェクターの開封になります。小型なので外箱もコンパクトです。

 

 

f:id:topgun428:20190607083520j:plain

主な中身ですが、プロジェクター本体とユーザーガイド、リモコンなどが入った箱と保証カードになります。

 

 

f:id:topgun428:20190607083537j:plain

プロジェクターはこんな感じで、片手持てる大きさです、手の大きな人はもっと余裕で持てるのではないかと思います。

 

 

f:id:topgun428:20190607083558j:plain

プロジェクターの上面ですが、右下には電源ボタンや操作ボタンなど、右上にはフォーカスを調整するつまみと台形補正のつまみがあります。

 

 

f:id:topgun428:20190607083617j:plain

側面にはHDMI端子やUSB端子、さらにはイヤホンジャックも搭載されています。

 

 

f:id:topgun428:20190607083634j:plain

リモコンですが、電池は付属されていません。単4型電池2本が必要です。

 

f:id:topgun428:20190607084943j:plain

裏側で角度を調整できることができます。

 

自宅の天井に投影してみる

 

f:id:topgun428:20190607084924j:plain

自宅の壁は窓になってたりするので、取り敢えずは自宅の天井に投影してみました。まだ周囲が明るく、カーテンを閉めてから投影。メニュー画面ですが、それなりに綺麗に映っていると思います。

 

その後、セットアップから日本語表記に変え、まずはPS4HDMIケーブルで繋いでみました。

 

f:id:topgun428:20190607085002j:plain

Youtubeにアップロードした自分の動画を観ましたが、Amazonのレビューにもあったように、800×480の解像度ながらも、思ったより綺麗に見えます。なお左上には照明、右下にはエアコンが映っています。画面サイズとしては60インチくらいでしょう。

 

音もプロジェクター本体から出ています。音質はそれなりで、こだわりがある人は別途、スピーカーを用意した方がいいでしょう。

 

 

PS4を繋いでDAZNとゲームを楽しむ

 

f:id:topgun428:20190607085021j:plain

続いてDAZNでサッカーを観てみました。これも思ったよりから綺麗に見れます。左上のスコア表記も認識できますし。暗い環境ではもう少し見えやすくなると感じました。

 

 

f:id:topgun428:20190607085040j:plain

PS4ではアプリでDAZNYoutubeを視聴できますし、他にはAmazonプライムビデオなども視聴が可能です。

 

f:id:topgun428:20190607085104j:plain

続いてゲームをプレイ。FIFA19を試しにやってみましたが、試合中に表記される選手名の文字は小さいので、認識は難しかったです。遅延などは感じなかったのですが。

 

画像はベッドの上に寝ながらiPhoneで撮影しましたが、実際に投影された映像はもう少し綺麗に見えると思います。

 

DR.Jプロジェクターを半日使用してみた感想

 

まずは数時間使用してみましたが、思ったよりも画質が悪くなかったです。むしろ800×480という感じではないですね。部屋もある程度暗くすれば見えやすいですし。

 

あとはPCを繋いだり、その他のコンテンツについても試して、またこのブログで記事にしたいと思っています。

 

追記

 

このDR.Jプロジェクターを1週間使用した感想も新たに書きました。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com