2021年冬の在宅ワークであると便利なアイテム7選
今年も早いもので、まもなく冬がやってきます。そしてあっという間に年末なのですが、コロナ禍によって前年に引き続き在宅ワークやリモートワークを行なったという人も多いでしょう。
これから寒くなってコロナの影響もまた出てくる可能性はありますし、寒さで外出が億劫になる人もいるでしょう。そこで在宅で作業や仕事をする人も多いはず。
ここでは今冬の在宅ワークであると便利なアイテムを紹介したいと思います。あまり数は多く紹介はしませんが、割と基本的なアイテムになると思います。
それではいきましょう!
冬の在宅ワークであると便利なアイテム
タンブラーやマグカップ
在宅ワーク時にコーヒーや紅茶などの暖かい飲み物を飲む時にあると便利なのがタンブラーです。冬だったら保温性に優れたものを選ぶと良いと思います。特に少し時間をかけて飲み終える人は重宝するアイテムでしょう。
僕はサーモスのタンブラーを使用し続けていますが、2年ほど前に買ったので近いうちに買い替えをしたいと思っています。ただタンブラーに温かい飲み物を入れたばかりでは熱いので注意が必要です。
サーモスのタンブラーの他に、通常のマグカップを用意するといいでしょう。僕は無印良品のマグカップも使用。どちらかというとこちらのマグカップをメインに使っています。
マグカップならば数分もすればちょうど飲みやすい熱さになるので、ケースによって使い分けるのがいいのかなと。
ブランケット
日本風に言うと膝掛けですね。冬になると部屋ではエアコンなどの暖房器具を使う人が多いと思いますが、それでも寒い時は寒い。その時には厚着をしたりブランケットを使ったりするのが対策になります。
僕自身はこれも買い替えを検討していて、今まではプロ野球観戦に行った時に特典で貰ったマリーンズのブランケットを使っていましたが、これも数年間使っていたので買い替えを検討しています。
Amazonではオリジナルブランドのブランケットもあるので、年末までには購入したいと考えています。
デジタル時計
デジタル時計は年中あっても便利ですが、時間を確認するだけでなく、冬になると湿度が気になることを考えると湿度が確認できるデジタル時計はオススメです。
僕は春にRHYTHMのデジタル時計を購入しましたが、特に問題なく使えています。1,000円前後のものでもいいので、部屋の温度や湿度が確認できるアイテムはあった方がよいかと。
水、炭酸水
部屋の湿度が低い時には特に水や炭酸水を飲むと良いと思うので、水や炭酸水はストックしておいた方が良いですね。乾燥している時には水分補給も考えなくてはいいけないでしょう。
水は1日の中でもしっかりと飲んだ方が良いとされています。1日2リットルが推奨されていますし、健康対策にもなります。
僕もAmazonで先日、ラベルレスの炭酸水を購入しました。ラベルレスは環境配慮になるだけでなく、ラベルを剥がす手間が省けるのも大きいですね。
ニベア、ワセリン
寒くなってくると手がかゆくなったり、手が荒れる人もいると思います。僕もここ数年で寒くなってくると手や指がかゆくなったり荒れたりする傾向が出てきています。
なのでドラッグストアで購入ができるニベアやワセリンを常備していた方が良いかなと思います。手や指の乾燥対策以外にも使い道はありますしね。
ミストスプレー
快適な環境の中で生活はしたいもので、それによって在宅ワーク時の生産性にも影響はあると思います。少しでも良い匂いをということでミストスプレーもあると便利。
衣服や家具、寝具にも使えるミストスプレーで最適な環境作りを。僕はランドリンやソフランといったミストスプレーを使っています。中でもソフランは衣類洗剤と同じもの(アロマリッチシリーズ)を使用。
Bluetoothスピーカー
これも季節に関係なく、自宅にあると便利なアイテムです。音楽やラジオを流しながら作業をする時に重宝しますし、耐水性能があるスピーカーなら風呂場でも使用が可能です。
冬の季節にあった曲やBGMを流しながらの作業もいいのではないでしょうか。僕もこれは買い替えを検討中。
今日のまとめ
世界的に温暖化が進んでいるとはいえ、在宅ワーク時でも寒さ対策は必要だと思いますし、リモートで作業をするという環境はコロナ禍によって引き続き行われるものと思います。
作業効率化を図るためにも、気になったアイテムを使っていくのも大事だと思います。あとは体調をなるべく崩さずに生活することも必要です。